【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
塩麹鶏ハムとバインセオ風オムレツ
130904-d1.jpg

またまたさとみちゃんの本から一品。
塩麹鶏ハム、美味しかった~♪
夫にはもっとローズマリーたっぷりで、と言われたので、次回はそうしてみます。

からだがよろこぶ!菌活レシピからだがよろこぶ!菌活レシピ
(2013/08/07)
柚木 さとみ

商品詳細を見る


130904-d2.jpg

あと、巻きがゆるかったみたいでカットしたら開いてきちゃった。
さとみちゃんに、少し叩いてから巻くと良いよってアドバイスもらったので、近々リベンジしなければ (o^□^o)

バインセオ風は、卵を使ってるのでバインセオ「風」(笑)
本当は粉とココナツミルクとターメリックで作るらしい。
けど、これだとバインセオ風オムレツだよね。

中のモヤシは、エビ塩とナンプラーで味付け。
食べる時にヌクチャムを少々。
こちらも美味しかった~♪
子供向きではないけどね(^-^;;

ごちそうさまでした(人´∀`).☆.。.:*・゚

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/09/04 20:54 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
大根と鶏手羽元の酢醤油煮
130903-d1.jpg

子供たちが汁まで飲み干すくらい大好きな酢醤油煮。
鶏手羽元は少し食べづらいけど、歯が痛いののにも優しいやわらかさ。
一緒に煮た大根と人参も美味しく出来ました。
あー、卵も入れれば良かったな。

この日は、あとは焼きナスと冷奴。
ののにはちょっと固かったみたいだけど、キュウリの中華風お漬物。

ごちそうさまでした(人´∀`).☆.。.:*・゚

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/09/03 20:53 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ゴーヤのオイスター炒めと、ワタと種を使ったピカタ
130902-d2.jpg

実家の緑のカーテンもそろそろおしまい。
ゴーヤをたくさんもらったので、少し前には山盛りサラダにして食べましたが、今回はオイスターソース炒め。
ご飯のお供やおつまみに合うこってりした味付けです。

この日の献立はこんな感じ。

130902-d1.jpg

■ゴーヤと豚肉のオイスターソース炒め


■ゴーヤのワタと種を使ったピカタ
 (ゴーヤのワタ、種、卵、塩、胡椒)

■大根と人参のナムル
 (大根、人参、塩、中華出汁、にんにく、ごま油、すりごま)

■モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ
 (モッツァレラチーズ、トマト、オリーブオイル、塩)

■玄米


130901-d3.jpg

ピカタは Cookpadのレシピをいくつか見て適当に味付け(^^;
ワタや種っていつも捨てちゃっていたんだけど、食べられるんだね?!
ワタは生で食べてもなかなか美味しいんだけど、種は固すぎたil||li(つд-。)il||li
種だけポリポリ食べられるレシピもあるみたいで、今度はそれを作ってみようかな?
ピカタに種はいらんかった~(笑)

ゴーヤのオイスターソース炒めはこんな感じ↓

【材料】(4人分)
ゴーヤ 2本
豚肉 300g
玉ねぎ 1/2個
生姜スライス 適宜 

=A=
酒 大さじ2
片栗粉 大さじ1

=B=
オイスターソース 大さじ2
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
胡椒 適宜
水 大さじ4
片栗粉 小さじ1

【作り方】
1.ゴーヤを縦半分に切ってから食べやすい薄さに切る。
 玉ねぎは櫛形切り、生姜は薄くスライス。豚肉も食べやすい大きさに切る。

2.豚肉に=A=で下味をつける。
 ゴーヤは塩(分量外)でもんで、洗い流し、水けを切る。

3. =B=をボウルなどに合わせておく。

4.フライパンに油(分量外)をしいて、豚肉、玉ねぎ、ゴーヤの順に炒める。

5.全体に火が通ったら、=B=を回しかけて手早くまぜる。


ごちそうさまでした(*´∀`*)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/09/02 20:47 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
歯列矯正第二弾とたこ焼き
小学2年生くらいから歯列矯正をしていたのの。
最初は、「あごの成長を見ながら出来るだけ歯を抜かずに動かしていきましょう。」と言う事で、抜歯することなく器具を付けて数年間 歯を動かしていましたが、器具を外してからの定期検診で思った以上の顎の成長が見られず。
残念ながら歯を抜いて矯正をすることに。
成長に合わせて二段階、器具を付けると言うのは最初の説明から分かっていた事なのだけど。
いよいよ来たか!って感じ il||li(つд-。)il||li
8月に2回に分けて、合計4本もの健康な歯を抜いて。
昨日、器具(ワイヤー)を取り付けました。

私自身、大人になってからですが歯列矯正をした経験から、ワイヤーを付けた後って痛くてまともにごはんが食べられなかった記憶があるのですが。
第一弾の頃は顎も歯茎もまだ柔らかかったからかそれほど痛がることなく終えました。
でも、今回は今日になって歯が痛みだした様子。
ワイヤーを取り付けた昨日は大丈夫だったみたいなんだけどね(ToT)

そんなわけで、ののだけはおかゆやクタクタに煮た野菜のお味噌汁や冷奴などの別メニュー。

他のみんなはパパが食べたいと言った「たこ焼き」となりました。

130901-d2.jpg

我が家のたこ焼きはパパが焼いてくれます。
(たこ焼きだけじゃなく、鉄板モノ全般パパだけどね・笑)
なので、私も呑んじゃいます(*≧m≦*)

130901-d1.jpg

私は副菜のレンコンとベーコンのおかか炒め、茹でキャベツとわかめとカニカマのサラダを作りました。
レンコンとベーコンのおかか炒めは、先日購入した「暮らし上手の副菜手帖」から。

暮らし上手の副菜手帖 (エイムック 2681)暮らし上手の副菜手帖 (エイムック 2681)
(2013/08/26)
江端 久美子、山脇 りこ 他

商品詳細を見る

こちらのシリーズ、どれも面白そうなのですが買ったのは初めて(^^;
どの記事も楽しくためになる内容で、写真も綺麗でとても良かったです♪
もちろん、このレンコンのおかか炒めもとっても美味しかった~(人´∀`).☆.。.:*・゚

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/09/01 20:42 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
酢酸菌のパワー 鯵の南蛮漬け
さとみちゃんのレシピ本「菌活レシピ」によると、私に足りないのは「酢酸菌」らしい(^◇^;
ここ1年くらいずっと「疲れた~、疲れた~」言ってるから、それだけじゃないだろうけど、少しでも疲労回復を願ってお酢パワー注入(笑)

からだがよろこぶ!菌活レシピからだがよろこぶ!菌活レシピ
(2013/08/07)
柚木 さとみ

商品詳細を見る


130829-d1.jpg

■鯵の南蛮漬け

■揚げ茄子の醤油麹漬け
 さとみちゃんのレシピより

■京がんも煮
 (出汁、砂糖、酒、醤油)

■お味噌汁
 (出汁、大根、わかめ、味噌)

■玄米

■母特製 キュウリのキュウちゃん風

■パパと子供達にはファミチキも追加(^^;



鯵の南蛮漬け、さとみちゃんの本にも載っていたのだけど今回はいつも作ってる我が家の味で。
子供も食べられるように少し甘めかもしれません。

130829-d2.jpg

【材料】(4人分)
豆鯵 20~30匹
キャベツ 3枚
キュウリ 1/2本
人参 3cm
玉ねぎ 1/2個

塩 適宜
胡椒 適宜
片栗粉 大さじ2
小麦粉 大さじ1

★出汁 150cc
★酢  100cc
★砂糖 小さじ1
★みりん 大さじ2
★醤油 大さじ1.5
★鷹の爪 適宜

【作り方】
1.鯵に塩をふって10分ほど置く。
2.野菜を千切りに切る。
3.★の材料を鍋に入れて一煮立ちさせる。
4.鯵から水が出たら拭いて、胡椒をふり、ビニール袋に片栗粉と小麦粉と一緒に入れて優しくふる。
5.中温に熱した油で鯵をカラッと揚げる。
6. 3.に切った野菜と鯵を入れて冷蔵庫で冷やす。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/08/29 20:11 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
豚肉とキムチの揚げ春巻き
130827-d1.jpg

先日発売されたさとみちゃんの本「菌活レシピ」から「豚肉とキムチの揚げ春巻き」を作りました。
夫にこれを作ると予告していたらとても楽しみにしていたみたい(笑)

簡単で美味しい!
さとみちゃん、いつも美味しいレシピをありがとう♪

からだがよろこぶ!菌活レシピからだがよろこぶ!菌活レシピ
(2013/08/07)
柚木 さとみ

商品詳細を見る


おつまみにもってこいのようです(*≧m≦*)
夫が「今度はチーズを入れて」と言うので、次回は少しアレンジして作ってみようと思います。

うちの子たちはキムチが苦手なので、子供用にはコロッケを揚げました。
この日の晩ごはんはこんな感じ。↓

130827-d2.jpg

■豚肉とキムチの揚げ春巻き
 (豚小間肉、キムチ、片栗粉、酒、醤油)

■グリル野菜のバーニャカウダ
 (ズッキーニ、ナス、オクラ、パプリカ赤、パプリカ黄、KALDIのバーニャカウダソース)

■ひじきのサラダ
 (芽ひじき、アスパラガス、人参、ごま油、胡椒、マヨネーズ、胡麻ドレッシング)

■冷奴

■玄米

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/08/27 20:51 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
豚肉とピーマンのフリッター甘酢餡
130822-d2.jpg

■豚肉とピーマンのフリッター甘酢餡
■冷奴
■コールスローサラダ
 (キャベツ、キュウリ、人参、ハム、メープルシロップ、マヨネーズ、レモン汁、胡椒、塩もみ用の塩)

■肉じゃが
 (ジャガイモ、人参、玉ねぎ、豚肉、酒、みりん、醤油)

■ゴーヤサラダ
 (ゴーヤ、玉ねぎ、ツナ缶、マヨネーズ、塩もみ用の塩)


130822-d1.jpg

いつもはタラで作るフリッター甘酢餡を、子供たちの好きな豚肉で作ってみました。
薄切りの豚肉に下味をつけて、卵と片栗粉、小麦粉で丸めて揚げます。
お肉が柔らかくて美味しかった~(人´∀`).☆.。.:*・゚
カラフルピーマンが見た目も鮮やかにしてくれて食欲をそそります。

【材料】
豚肉薄切り肉 300g
ピーマン 2個
パプリカ赤 1個
パプリカ黄 1個

酒 大さじ1
ごま油 小さじ2
塩 少々
卵 1個
片栗粉 大さじ3
小麦粉 大さじ3

★甘酢餡★
ケチャップ 大さじ4
酢 大さじ4
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/4
水 大さじ4
片栗粉 小さじ2

【作り方】
1.豚肉を、ボウルに入れて、酒、ごま油、塩に漬けて軽くもんでおく。
2.ピーマン類を食べやすい大きさに切る。★甘酢餡の材料を混ぜておく。
3. 1.のボウルに卵を割り入れ、小麦粉と片栗粉を加えて混ぜる。
4. 180℃に熱した油にお肉を丸めながら入れて、カラッと揚げる。
5.フライパンに少量の油をしきピーマンを炒める。
6.揚げた豚肉を加え炒め合わせ、★甘酢餡の材料を加えてよく混ぜる。


ごちそうさまでした♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/08/22 20:42 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウィンナーとしめじのグラタン弁当
130813-l.jpg
今日の部活弁。

★卵焼き
★アスパラガス
★ミニトマト
★ブロッコリー
★竹輪のきゅうり詰め
★鶏の唐揚げ
★ウィンナーとしめじのグラタン
★デラウェア
★ごはん


ウィンナーとしめじのグラタンは嬉しいリクエスト。
以前作った時に気に入ったらしく、また作ってとリクエストしてくれました(*´艸`)
うんうん、入れてあげるよ。
多めに作って冷凍しておいたからね(笑)!

忙しい時には自家製冷凍食品がホントに助かります。
このグラタンは、しめじとウィンナーを炒めてハーブソルトで味付けして、ホワイトソースで和えた後にチーズを乗せて焼いています。
アルミカップに入れて冷凍しておけば、朝はそのままトースターで焼くだけ。
お弁当だけじゃなく、朝食なんかにも良いですよね(*^^*)♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/08/13 21:35 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
キティちゃん弁当と部活弁
130812-1_20130823231207f31.jpg

130812-2_20130823231202733.jpg

部活弁と保育園のお弁当。

★牛肉とナスのチーズ焼き
★竹輪の磯部揚げ
★ブロックソーセージ
★卵焼き
★フライドスイートポテト
★ミニトマト
★ブロッコリー
★キウイフルーツ
★キティちゃんおにぎりの中身はゴーヤ



今週はお休みの人が多そうですよね。
給食の先生もお休みなのかな。今日だけ保育園もお弁当です。
でも、保育園はお盆休みなしで保育してくれるから助かります♪
ののの頃には夏休みがあったからね(^◇^;

暑いけど、がんばって行ってらっしゃい!

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/08/12 23:12 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
いつかの部活弁
130801.jpg

あっと言う間に8月!
これは先週の部活弁です。
左から、
*カラフルピーマンとジャコの炒め物
*カレー醤油卵焼き
*モーニングサーブ
*茄子の揚げ浸し
*ミニトマト
*茹でアスパラガス
*ウインナーとシメジのグラタン
*ごはん
*キウイフルーツ


ウインナーとシメジのグラタンは前日のが美味しかったらしく、嬉しいリクエスト\(^o^)/
小分けにして冷凍していて、チーズを乗せて焼くだけにしていたから、すぐにリクエストに応えるコトができたよ♪

夏バテしないようにしっかり食べて頑張って!

この週末は、いつもの保育園のお友達と一泊キャンプに行って来ました。
涼しくて楽しくてお腹いっぱい美味しいキャンプだった!
そのコトも早く書きたいな(人´∀`).☆.。.:*・゚

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/08/05 08:59 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
