【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
シャキふわつくね
100621-d.jpg

■シャキふわつくね
 中にエノキ、ネギ、長芋が入っています。
 かんだ時のエノキのシャキシャキ感、すりおろした長芋のふわふわ感が食感の違いを楽しめます。
 長芋、すりおろしだけじゃなくて固まりで入れても良かったなぁ。

【材料】軽く4人分
・鶏挽肉 250g
・エノキ 1/2パック
・長芋 10cm位すりおろし
・長ネギ 1/2本
・片栗粉 大さじ2
・卵 1個
・塩 少々
・酒 少々

・大根 7cm位すりおろし
・大葉 適宜(庭で取れた大葉、小さかったので私は2枚使いました♪)

【作り方】
1.ネギ、エノキを食べやすい大きさに切る。
(私はネギはみじん切りにしたけど、歯ごたえがある方がお好きな方は斜め細切りでも良いかも。)
 大根、長芋をそれぞれすりおろす。

2.鶏挽肉に塩を加え、よく練る。酒を加え、さらに練る。

3.エノキ、ネギ、長芋、卵、片栗粉を加え、よく混ぜる。

4.フライパンにサラダ油を熱し、スプーンでタネを入れて両面こんがり焼き、少し水を加えて蒸し焼きにする。

5.お皿に盛りつけ、大葉と大根おろしを乗せ、好みでポン酢をかけていただく。



■長芋の和え物
 (長芋、レタス、ワカメ、カニカマ、ポン酢、ごま油)

■茹で空豆
 空豆、見た目が可愛いピンク色の岩塩をつけて(*^^*)
 美味しくてあっと言う間に食べちゃった♪

■ごはん


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/06/21 20:23 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<舞茸とアスパラの簡単胡麻和え | ホーム | 父の日 と さくらんぼ狩り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/995-5cd3ea13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
