【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
麻婆豆腐
moblog_7c921cad.jpg

■かぼちゃ煮物
 (かぼちゃ、出汁、醤油、砂糖、酒)

■春雨サラダ
 (春雨、キュウリ、ハム、卵、砂糖、塩、醤油、ごま油、酢、コショウ)

■ごはん

■ニラと卵の中華スープ

 (ニラ、卵、中華スープ、醤油、コショウ)

■うまうま麻婆豆腐♪

以前は市販のマーボー豆腐の素を使っていたのですが、最近は自分で味を見ながら適当に作っています。
辛さも調節できますしね(*^^*)
今日は久しぶりに美味しく出来たので(笑)覚え書き。

【材料】軽く4人分
豆腐 2丁
ネギ 1/2本
豚挽肉150g
ごま油 少々

★テンメンジャン 大さじ1
★豆板醤 小さじ2(子供には少し辛いので少なく別に作るか、大人の分を取り分けた後に加えた方が良いかも)
★オイスターソース 大さじ1

中華スープ 400cc
片栗粉 大さじ1強
水 大さじ2

【作り方】
1.ネギをみじん切りにする。
2.フライパンにごま油を熱し、挽肉とネギを炒める。
3.★の調味料を加え、炒め合わせる。
4.中華スープを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.さいの目切りにした豆腐を加え、少し煮込む。

お好みでラー油などを食べる時に加えてください。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/06/14 21:35 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<4月に受けた取材の雑誌 | ホーム | ちくちくスリッパアレンジ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/988-d72eb4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
