スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おさんぽがてら
神奈川では明日23日に植樹祭が行われると言うことで、天皇皇后両陛下がいらっしゃるため、少し前から一部ではバタバタとしていたようです。
(ママの妹の会社とかね)
そんな話を聞いていたものの、「交通規制があるのかぁ」位で特に気に留めていなかった私。
今朝、母と妹に「コンビニまで見に行くよ!」と声をかけられた。
宿泊先の箱根に向かう途中で、うちの近所のコンビニの前を通過されると言うことで、急遽みんなで両陛下を見に行くことに(^o^;;
ののはテレビでしか見た事の無い天皇陛下を見れると聞いてちょっぴり興奮気味
(いや、私もテレビでしか見たことないのだけど)
みみは、なんだか分らないけど大好きなバアバやちいちゃんとお散歩♪とご機嫌(笑)




通過予定時刻40分前にコンビニに着くと、すでにたくさんの人
役所の人(私の同級生)が日の丸の旗を配っていましたが、すでに終了したらしく
「今日は仕事できたんだけど、もう今日の仕事は終わったー。早い人は1時間前から来てたよ。」だって
信号ごとに制服の警察官が立ち、沿道には私服警察官が拡声器を手に交通整理をしていて、賑やかでした。
ちょうどコンビニの出入り口も人が並べるようになったところだったので、そこに並ばせてもらって、ののはお友達と一緒に最前列に座らせてもらいました。
みみは、暑いし人は多いし、お姉ちゃんはお友達とおしゃべりしちゃってなんだか楽しくないしでご機嫌ナナメ。
そりゃそうだよね。
ただ待っててもつまらない(^^;
抱っこでうとうとし始めてました。
茹だるような暑さの中、母が飲み物を買ってきてくれて、それを飲んだら少し元気になって、お姉ちゃんとお友達の間に入って元気におしゃべりを始めたみみ。
そのうち、警察官の人が自己紹介を始めたり諸注意を言ったりしていたんだけど、人見知りをしないののは
「アイスを食べながら見ていても良いですか?」とか「なんで制服を着ていないんですか?」とか質問しちゃって、周囲の笑いを誘っていました。
(本人は笑いをとろうとしていたわけじゃないんだけどね)
で、その警察の人もフレンドリーで面白い人で。
ちゃんと質問にも答えてくれたり、
「近所の子?もしかしてあの(コンビニの隣の)小学校?この間組体操していたよね。」
なんて話をしたりして。

気が付いたらいつの間にか一般車両は一切シャットダウンされていて、目の前の県道には警察車両ばかりが通っていました。
「Aと言うパトカーが通ったら30分前です」
と説明があったとおり、パトカーに「A」と書かれた車両が通過しながら「30分前です」と言って行って、みんなで「来た来た~」と盛り上がってました(笑)
ちなみに10分前には「B」と言うパトカーが通りました。
そしていよいよ両陛下の通過。

そう、通過

一応20キロくらいの速度で窓も開けて手を振ってくださっていたけど・・・

あっと言う間でした~~~

あっと言う間に交通規制も解かれて、解散!
でも、美智子様を見ることが出来て母は嬉しそうだったし、子供達にも良い経験になったかな(*^^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/05/22 20:13 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ズッキーニのマリネ蕎麦 | ホーム | オール電化>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/974-d421c46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
