スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
みみ三歳児検診
町の集団検診でした。
前回が2歳児検診だったから1年ぶり。
(その間に2歳半の歯科検診があったけど、仕事が忙しかったのでパス(^^;)
今週も金曜日に締め切りの原稿があって、忙しかったのだけど、フルタイムになってからパパや実家の協力で残業も出来るようになって、そう言う意味ではゆとりが出来たので。
今回は就学前最後の検診と言う事もあり、行ってきました。

事前に家で「視覚検査」「聴覚検査」「採尿」をして行く今回の検診。
「視覚検査」と「聴覚検査」はGW中に、用紙に書いてある通りにやって問題なくクリア。
視覚検査は昔、ののが眼科でやったのと同じやり方(切れ目のある輪の用紙を持たせて、ママが持っている方向と同じに動かさせると言うやつ)だったし、ののが片目をふさいだり手伝ってくれたので楽だったわ
「聴覚検査」では耳の近くで指をこすり合わせて「何か聞こえたら手を上げてね」と言っていたのだけど、みみってば「はい!シパシパッ」って、叫びながら手を上げてました(笑)
なるほど、シパシパって聞こえたのね(^o^;
ののと2人で大爆笑だったわ~

問題は当日朝の「採尿
まだオムツちゃんの みみ。
前日の夜に、「明日はおしっこを先生に持って行かないといけないから、ちゃんとおトイレに行こうね」と採尿セットを見せてトイレにセットしてから就寝。
朝起きた時にトイレに誘っても「イヤイヤ」だったんだけど、「先生に持って行けないと困っちゃう。」って採尿セットを見せたら俄然やる気になって(なぜ?)
見事成功!
無事に提出できました。

検診は午後からだったんだけど、眠くてぐずぐず言う子達の中、同じ保育園のお友達もいたお陰でご機嫌でこなす事が出来ました。

まずは集団で生活、栄養、歯のお話。
保健婦さんが「お子さんの自我が出てきて、お母さんもイライラする事があると思います」って話した時に、
「ママ、いつもイライラしてるよね~」って大きな声で言ってくれちゃって、恥ずかしかったぁ 
子供にいつもイライラしてるなんて言われちゃダメダメだよね(T_T)
反省。
(でも、イライラしちゃうの。どうしたら良いの?誰か、助けて。)

集団の後、個人で問診。
保健婦さんからの質問にもスムーズに答え、問題なし。
続いて体重身長。
体重11キロ、身長90cm
ののが2歳2ヶ月の時の体重だよ~

小児科医受診
こちらも「ちょっと細身だけど、問題なし」とのこと。
帰りにきちんと「ありがとうございました!」って大きな声で言えたら、先生に褒められちゃった。
良かったね(*^^*)

続いて歯科検診
大泣きしている子がたくさんいる中、こちらも難なくクリア。
さすがに慣れてるわ(^^;
虫歯もなく、一安心。
なのだけど、やっぱり言われました。反対咬合。
ののも少しその卦があったけど、みみはしっかり反対だもんね。
パパにも言われてた「ムーンシールド」の事、先生にも言われました。
そろそろ装着の時期でしょうかねぇ。
えーと、どこにしまったっけ?

やっぱり保育園児は集団慣れしているお陰か、助かります。
みみにとっては「先生」って絶対みたいだし(苦笑)

歯科検診の後、栄養相談も育児相談も希望しなかったので、ボランティアさんが作ってくれたおやつとお茶を頂いておしまい
カルシウム焼きと言うお好み焼きにジャコやら色々入っている物。みみは気に入ってパクパク食べていました。
お昼寝無しで頑張っていたので、帰りの車の中ではあっと言う間に寝ちゃいました。
急いでサーティーワンアイスクリームでアイスを買って、お友達のおうちに。
近所の仲良しのお友達が今日お誕生日だったので、プレゼント代わりにアイス持参で遊びに行って来ました。
とっても喜んでもらえて良かった

お友達のおうちに着いた途端、みみは目が覚めてしまって、そのまま夜まで元気元気。
夕方ぐずぐずで夕食を食べないなんて事もなく、過ごす事が出来ました。
体力も付いてきたなぁ(^^;


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/05/12 20:03 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<働くママの献立一週間(5/8~5/14) | ホーム | 映画とショッピング>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/968-ed9b3b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
