【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
新ゴボウのポタージュスープ
100412-d.jpg

なんだか和洋ごちゃ混ぜな夕食(^^;

■ホタテとトマトのオーブン焼き
(ホタテ、トマト、新ジャガイモ、モッツァレラチーズ、ガーリックオイル、塩、コショウ)

お刺身用のホタテ貝柱に、ガーリックオイルと塩コショウで炒めたジャガイモとトマトを和えて、モッツァレラチーズをちらして、また少しガーリックオイルを垂らしてオーブンで。
ハーブソルトを使っても良かったなぁ。
職場の人がイタリアンレストランでいただいた一品を聞きかじって想像だけで作ってみました。
実際のお店に食べに行って再現してみたいなぁ。
でも、これはこれでホタテがぷりっぷりで新じゃがの甘みやトマトの酸味ともよく合っていてとっても美味しかったです。

■湯豆腐
 (豆腐、白菜、ネギ)
今日はとっても寒かったので、急遽湯豆腐。
いつものネギと生姜たっぷりの特製付けダレでいただきます♪
あったまる~

■ごはん

■筍の土佐煮

 (筍、出汁、砂糖、酒、醤油、鰹節)

■新ゴボウのポタージュ
 (新ゴボウ、ネギ、生クリーム、牛乳、塩、コショウ、コンソメ)

スーパーでも春の香りがいっぱい♪
今週は筍と新ゴボウを見つけていそいそとお持ち帰り(*^^*)
今は筍に、糠も茹で方もついて売られているのね。
よく親戚からとれたての筍をいただくのだけど、下処理までしてから母がおすそ分けしてくれるので、あまり自分で茹でた事無かったんだけど(^^;
今回は自分で下茹でして、土佐煮を作ってから母にお裾分け。
母の作るのみたいに美味しく出来なかったけど、それでも、とっても喜んでくれました♪

新ゴボウのポタージュは、圧力鍋の簡単メニュー。

1.圧力鍋にバターを熱して適当な大きさに切ったゴボウ、ネギを炒める。

2.コンソメースープを加えて蓋をして、圧力をかけて10分。

3.柔らかくなったら、粗熱を取ってミキサーにかける。

4.鍋に移し、牛乳を加え火にかける。

5.塩、コショウで味を調え、お好みで生クリームを加える。
 (いただく時に加えると見た目も良いかも♪)




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/04/12 20:46 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<働くママの献立一週間(4/10~4/16) | ホーム | 働くママの献立一週間(4/3~4/9)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/948-3fd25e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
