スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
働くママの献立一週間(4/3~4/9)
4/1(木)から、それまでの時短勤務から通常勤務に変わった私。
単純に、家に帰ってから使える時間が2時間減った事になる。
その週は木、金曜の2日間だけだったけど、今週は初めて5日間フル。
しかも、ののは週末のお祭りの太鼓練習が5時半から8時までみっちりな上に今週から学校も始まって。
バタバタしているうちに1週間が過ぎました
子供の人数が増えて、それぞれの成長があると、単純に休職前の生活に戻せば良いと言うわけにもいかなくて、試行錯誤の日々です。

先週までは春休みだったので、ののは太鼓の練習から帰ってきてから夕食を食べていました。
でも、今週学校が始まってみたら、それでは自分が辛かったようで「太鼓に行く前にごはんが食べたい」との事。
今までも前日の夜にある程度支度をして、当日は焼いたり仕上げをしたりって感じで夕食の準備をしていましたが、5時半に出掛けるより前に食べるとなると。
前日までに全部を仕上げて、ののの分とそれ以外をお皿に盛り付けてラップして冷蔵庫に入れて、ののが自分でレンジであたためて食べていく、と言うようにしました。
「焼魚はやっぱり焼きたてじゃないと美味しくないけど ののが自分で焼くのは無理」とか、「お刺身は前日用意したくない」とかで、それだけは別メニューを用意したりして、ちょっと変則的な一週間だったかもしれません。
(どうしても私は魚が食べたかったの)

来週は太鼓練習もなくなるし、ちょっとは生活リズムがつかめるかなぁ。


【あった物・いただいた物】
白菜、ジャガイモ、ミニトマト、キャベツ、大根少々、長芋、レタス、玉ねぎ、キュウリ1、卵、チーズ、ハム、デミグラスソース、さつま揚げ

【買った物】
★土曜
大根、ジャガイモ、玉ネギ、ネギ、小松菜、パプリカ、ピーマン、モヤシ、キュウリ、しめじ、シーフードミックス、牛肉、合挽き肉、豚肉、ベーコン、ウィンナー、春雨、米、ヤクルト、ヨーグルト、生クリーム、コーンスープ、食パン、卵

★途中で買い足し
魚、カブ(月)、厚揚げ(火)、魚、鶏肉(水)、タラ(木)


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

4/3(土)
■ビーフシチュー(牛肉、玉ネギ、人参、しめじ)
■生野菜サラダ(レタス、キュウリ、コーン、トマト)
■長芋とベーコンのソテー(長芋、ベーコン)
■ごはん

4/4(日)
100404-d.jpg

■コロッケ(挽肉、ジャガイモ、玉ネギ、粉チーズ、生クリーム)
■野菜炒め(キャベツ、人参、ピーマン、もやし)
■ごはん
■お味噌汁(大根、ワカメ)

4/5(月)
■焼魚(アジ干物)
■小松菜と豚肉のソテー(小松菜、豚肉)
■キュウリとシーフードの和風マリネ(キュウリ、シーフードミックス、ネギ)
■ごはん

4/6(火)
■カブの葉と桜海老の掻揚げ(カブの葉、桜海老、ゴマ)
■トマトと玉ネギのサラダ(トマト、新玉ねぎ、卵)
■焼き厚揚げ、焼きさつま揚げ(厚揚げ、さつま揚げ、鰹節)
■ごはん

掻揚げはやっぱり揚げたてが良かったなぁ(苦笑)

4/7(水)
■カツオのお刺身
 (ののだけ、冷凍ストックしておいた鶏つくねの照り焼き)
■ウィンナーとキャベツのマヨ炒め(ウィンナー、キャベツ、コーン)
■ひじきの煮物(ひじき、人参、インゲン、油揚げ)
■ごはん
■お味噌汁(カブの葉、油揚げ)

4/8(木)
■焼魚(めざし)
 (ののだけオムレツ)
■カブと鶏肉のピリ辛炒め(カブ、鶏肉、ネギ)
■春雨サラダ
■ごはん
■お味噌汁(カブの葉、油揚げ)

4/9(金)
※みんなで実家で。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/04/10 09:28 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<新ゴボウのポタージュスープ | ホーム | トマトと新玉ネギのサラダ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/947-cdf75e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
