スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
新年度フルタイム復活
今日から新年度。
ののは5年生。
みみはたんぽぽ組。(2歳児クラス)
私はフルタイム勤務復活です。

昨日までは6時間の短時間勤務で9時に出社しても16時前には退社でしたが、今日からは9時に出社したら17時半退社。
そこから1時間半の通勤時間。
家に着くのは19時です。
当然、18時までの保育園へのお迎えは間に合わないわけで、申し訳ないけど実家の母にお願いする事に。
引っ越してからは、のの の時もずっと母が送迎をしてくれて、たくさん助けられました。
また頼ってしまうけど・・・
両親も「大好きな孫と過ごせるのは嬉しいしボケ防止になる」なんて言ってくれるので甘えちゃいます。
子供達もおじいちゃんおばあちゃんが大好きだし、色々な人からたくさんの愛情を受けて育つ事は素敵なことだなぁと思うのです。
私も周囲の協力を無駄にしないよう、仕事も育児も頑張ります♪

さて。
新年度初日の今日、みみの保育園ではお弁当の日でした(^^;
「お顔のおにぎりにして」とリクエストされていたのでそれと、簡単な物ばかりでなんとか形に。
空っぽのお弁当箱を持ち帰ってくれて、「あしたも おべんとうがいい」と言ってくれたので嬉しかったです(*^^*)

100401.jpg

鮭おにぎり
ブロッコリー
ミニトマト
さつま揚げの煮物
卵焼き
りんご


たんぽぽさんからは、園指定の登園バッグで登園します。

100402-1.jpg

ねえねのランドセルを見て憧れていたみみは、そりゃもう大喜びです(笑)
「みみの らんどせる♪」とご満悦。
「自分の物と分かるように一つキーホルダーを付けてください」との事だったので、ママのコレクション、かわいいマカロンのキーホルダーを付けていきました。

100402-2.jpg

「おかし ママのと いっしょ~♪」って。
ママのだからね(笑)
登園バッグの中には歯ブラシセットとお箸セット、そしてパジャマ袋を入れて持って行きます。
(これまで毎日持って行っていたオムツと着替え類は週始めに持って行って園に置いておいて、週末に持ち帰って補充となります。)
ああ、そうそう、たんぽぽさんから連絡帳がなくなってしまうのでした。
これはお迎えを母にお願いしている身としては、本当に困るし寂しい。
その日の様子を先生から聞く事が出来ないなんて・・・
2歳児じゃまだ必要だと思うんだけどなぁ
他の保育園ではどうなんでしょう?

ののは春休みを満喫しています。
ママがお願いしたお手伝いも忘れて遊びほうけていて、ちょっと怒られたりしています(^^;
ちょっと前までは長期休みは友達と会えなくてつまらない、と言っていたのに、今では自分でどんどん電話をして約束して遊んでいるようです。
それから、4月2週目にある神社のお祭りの太鼓の練習。
春休みが始まってから、土日以外の毎日5時半から8時まで10日間ほどみっちり!
これもやっぱりお友達と楽しそうに通っています。
私もお迎えの時に、久しぶりにママ友と会っておしゃべりしたり、バタバタしながらも楽しい毎日です。

フルタイム初日。いつもより2時間ずれた仕事後の生活リズム・・・
電車もいつもよりメチャクチャ混んでいて「ああ、そうだった、またこの圧迫感が疲れるんだよなー」なんて思ったり。
ごはんやお風呂の時間も遅くなって、しばらくは親子共々四苦八苦しちゃいそう。
また学校が始まってから、どんな生活になるのか分からないけど、徐々に生活リズムを整えて楽しく過ごしていきたいな~と思ってます(*^^*)
みなさんも新しい年度、一緒に頑張りましょうね


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/04/01 20:19 】

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<働くママの献立一週間(3/27~4/2) | ホーム | ごはんやら 1週間の献立やら 更新しました~>>
コメント
--- ---

みみちゃんの登園バッグ、あやの保育園のに似てる~
ゆうの時は1歳児クラスから黄色い昔ながらの肩掛けカバンだったのに、あやの時は年少クラスから、みみちゃんと似てるリュック。
制服も変わっちゃったし、ノートもやり方が変わったし、年が離れてるせいか違うことが多すぎてついていけない・・・・
みみちゃんがリュック背負って嬉しそうな顔、目に浮かぶわ~
そういや、恒例になってる(笑)、春休みオフ、今年は出来なかったね。いろいろとお互いに忙しくて・・・
フルタイム勤務、時間が遅くなると、夕飯や家族との時間が圧迫されて大変だけど、お互いに頑張ろうね!
かおりん * URL [編集] 【 2010/04/04 02:43 】
--- めぐ→かおりん ---

あー、わかる!
歳が離れているから変わったことがたくさんあってついていけないって言うの。
登園バッグや制服はかろうじて変わらなかったけど、スモックとか違うし、やり方とか・・・
まるっきり別の保育園だったら気持ち的に違うのかもしれないけどね(苦笑)
登園バッグ、すごい喜んでるよ~
チャイルドシートに乗った後も離さないし(笑)

春休みオフ~(ToT)出来なかったね。
GWあたりにぜひ♪
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2010/04/04 23:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/942-54a30c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
