スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
1年の集大成
100325-c.jpg

明日で保育園の通常保育は終了。来週から希望保育になります。
当然、保育希望しましたよ~
なので、私としてはいつもと変わらないのですが、保育園としては年度の切り替えでバタバタ忙しそうです。
幼稚園や小学校と違って春休みが無いから、先生も大変だよね。
準備だけしておいて、4/1からガラっと新体制なんだもの。
みみ達の担任は3人。
ののの頃からいるH先生と、若いM先生、N先生。
みみはどの先生も好きみたいだけど、一番最初に名前を覚えてその後もちょくちょく名前が出てくるのはM先生なので、彼女が一番好きなのかな。
実は私もののも、M先生が一番好き(笑)
一番園での様子をたくさん伝えてくれるし、絵も字も可愛いのです

1年間の集大成として、先生が作品集をまとめてくださったのを持ち帰ってきました。
毎月季節ごとのテーマに沿ってお絵描きやら製作やら、それらに表紙や目次を付けてまとめてくれています。
既に持ち帰った立体的な作品は写真に撮ってくれててそれが貼ってあったり、先生からのメッセージもあります。
1歳児2歳児なので、殴り描き~って状態のから、徐々に顔らしき物が描かれていたり、シールやのりでそれらしく貼られていたり。
1年間の成長と個性が感じられる作品となっています

4月からのたんぽぽ組で使う粘土セットや体操服を見ては「たんぽぽさんになったら」と言う話をする みみ。
今から楽しみなようです。
(「たんぽぽさんになったら、オムツじゃなくパンツになる」と言っているけど、ホントかなぁ・苦笑)

ののも今日で4年生修了。
「あゆみ」を持ち帰ってきました。
1年間の作品も持ち帰って、楽しくのびのびと製作出来たのがうかがえました。
1、2年の時は皆勤だったけど、3年生でお休み1日、4年生は2日お休み。
(インフルエンザは除く)
年々お休みが増えちゃってるけど、保育園の頃に比べたら本当に丈夫になって、元気に楽しく毎日通えて、本当に良かった。
私が家に帰ったとき、ののの顔がなんだか変なのに気がつきました。
目の周りが赤く腫れぼったかったのですが、それはのの達のクラスの副担任が今日を最後に異動で号泣したからでした。
若い男の先生だったんだけど、子供達に寄り添ってとても熱心に取り組んでくれていたようで、子供達もとてもなついていました。
ののを含む4人くらいの女の子がずっと泣きっぱなしだったようで・・・
こう言う別れと出会いが、きっと心の大きな成長につながるんですよね。
反抗期なのか成長の証か、私とはなにかにつけて衝突したり、扱いづらくなってきたけど。
私が大人になってうまく成長させないとねぇ(^^;
4月からはいよいよ高学年。
5年生はクラス替えもあり、担任も変わります。
母娘共にドキドキしています。
どんな出会いがあるかなぁ。どんな1年間になるかなぁ。
私自身、5年生でお友達関係で悩んだり勉強につまづいたりした覚えがあるので、今以上に難しい年頃になるけど、しっかり向き合ってサポートしていきたいと思います。

私も来週からは時短勤務を終了してフルタイム勤務
変化の春、無理のないように頑張ります p(*^□^*)q

みなさんにも、春の訪れと共に素敵な毎日がやってきますように♪


≪連絡帳≫
★ママ★
ほとんど傷は治っているのに「まだ ちが でてる!」と言って絆創膏を貼りたがります。
きちんと言えなくて「ばそこん」と言うので、パソコンと間違えそうです。

★先生★
今日はホールで久しぶりに「ぐるぐるどっか~ん」をおどりました!
やはり笑顔で張り切って踊ってくれました♪
ひよこもあと一日です(泣)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/03/25 23:07 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ニラ と ネギ | ホーム | 野菜たっぷりオープンオムレツ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/934-cc88d5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
