スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
パフェ風散らし寿司 と お雛様寿司
今日はひな祭り
女の子のお祭りでしたね(*^^*)
平日なので、あまり手の込んだことは出来ないけど。
娘達が楽しみにしていたので、少しはパーティーっぽくしてみました

100303-1.jpg

今年はガラスのカップを使って、パフェ風散らし寿司にしてみました。
子供達、大喜びで食べてくれましたよ(*^o^*)

スモークサーモンといくら・・・色が同じようでちょっと失敗。
スモークサーモンのお花も下手くそだし
来年は、違う物でお花にしようかな。
かまぼこのピンクの部分だけを使って、花びらやお花の型抜きをしました。
みみはこれが一番喜んでいたかも(*^m^)ぷぷぷ

で、毎年作っているお内裏様とお雛様は、どうしようかと迷ったけど・・・やっぱり今年も作っちゃいました。

100303-2.jpg

こちらも子供達は大喜びで、どちらがお雛様を食べるかで争い勃発(笑)
ののが妹に譲ってあげて収まりましたけど(^^;
10歳になっても喜んでくれるのね
来年も作ろうかな。

着物は薄焼き卵。
お内裏様はあえて焼き色を出して、お雛雅は片面焼きで綺麗な黄色にしてみました。(あまり分からないかな
お顔はうずらの卵。
鉄串をジュッと焼いて描いていきます。

100303-6.jpg

母から譲り受けた鉄の串。
描き易いように先を少し曲げちゃいました。


■散らし寿司
■京がんもの煮物
■蒸し野菜(ブロッコリー、シメジ、キャベツ、ジャガイモ、人参、かぼちゃ)
■ハマグリと菜の花のお吸い物

 みみには不評でした(^^;

乾杯は桃のカルピスで。

100303-3.jpg

そしてデザートに、パステルの苺ゼリー。
これ、去年も買ったのだけど、本当に美味しい♪

100303-4.jpg

こちらは、ののが作ったダンボールや空き箱のお雛様。
紙相撲になります(笑)
ええ、みんなでやりましたよー

100303-5.jpg

こちらは、みみが保育園で作ってきたマラカス。
「おひめさまのおぼうし、おのりで はったんだよ」
とジェスチャー付きで教えてくれました。
(何度教えても、「おひなさま」ではなく「おひめさま」と言います。)

歌って踊って盛り上がります

楽しい時間をありがとう(*^^*)

どうか健やかに大きくなりますように


「“教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪」


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/03/03 20:54 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<3/6(土)蓮根とこんにゃくのキンピラ | ホーム | ひなまつりイブ☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/920-419b7dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
