スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
働くママの献立一週間(2/6~2/12)
先々週は、体調を崩したり父の誕生会のお誘いが急だったりで、少し予定変更をした週でした。
なので、冷蔵庫の中に残っていた食材もいつもより多め・・・
そんなわけで、先週の献立作りはそれを使うように、そして体調もまだイマイチだったので、なるべく楽をするようにといつものレシピにアレンジを加えたりして考えました。

体調が悪い・・・
前にも何度かあった、ふらふらと気持ち悪いアレなんですが。
今まではたいてい午前中起き上がれなくても午後には治っていたんですよね。
今回はそこで無理して仕事に行ったからか、何日もふらふらが治まらなくて
会社の診療所で診てもらったところ「起立性低血圧」との事。
これも普通は寝ていて起きた時に目が回ると言う症状らしいので、こんなに続くと言う事は、もしかしたらその根底には「貧血」が隠れているのでは・・・
と先生の話やネットでの記述を合わせ読み、自分なりに考えてみたりして。
しばらくは、大好きなお茶も食事前後30分ずつはやめて、サプリメントの鉄を摂取して様子を見てみようと思ってます。

そんな先週は、22時帰宅が定時となっていた夫が20時前には帰宅して、家事育児の負担をかなり軽減してくれました!
実はお昼休みがかなり長い彼。
お昼休みに一旦帰宅して掃除をしてくれたり、お昼休みを短くして早く帰れるよう上司にかけあってくれたり。
体調が悪い時って不安で気持ちも折れそうになることがあるけれど、期間限定とは言え、そんなバックアップがとっても頼もしくありがたく感じて涙が出そうになりました。
(でも、無理してパパが体調壊したり、クビにでもなったら困るので、無理はしないでね・苦笑)


【あった物・いただいた物】
レタス、大根、蕪、蕪の葉、青梗菜、パプリカ赤・黄1/2、エノキ、キャベツ、ネギ、人参、玉ねぎ、ハム、ソーセージ、ウィンナー、チーズ、卵、豆腐、(冷凍の海老)

【買った物】
★土曜
餅、魚、生鮭、豆腐、モヤシ、豚肉、シメジ、ブロッコリー、水菜、白菜、蓮根、ごぼう、ワンタン、牛乳、ヨーグルト

★火曜
鶏肉、豚肉、食パン、ヨーグルト、京がんも、キャベツ、カレールー

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

2/6(土)
■焼魚
■豆腐のキノコあんかけ(豆腐、えのき、カブの葉、卵)
■モヤシのナムル(モヤシ)
■なめこおろし汁(なめこ、大根、カブ)
■ごはん

2/7(日)
■クリームシチュー(豚肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、シメジ、ブロッコリー)
■大根と海藻と水菜のサラダ(大根、水菜、ワカメ他色々海藻)
■ごはん

2/8(月)
100208-d.jpg

■白菜と鮭の重ね蒸し(白菜、鮭)
■蓮根のキンピラ(蓮根、人参)
■春雨サラダ(ハム、キュウリ、卵、春雨)
■ワンタンスープ(青梗菜、人参、ワンタン)
■ごはん

2/9(火)
■味噌ドリア(日曜日のクリームシチュー、チーズ)
■水菜と根菜チップスサラダ(水菜、蓮根、ゴボウ、人参)
■ワンタンスープ(青梗菜、人参、ワンタン)

2/10(水)
■ウィンナーとジャガイモの洋風蒸し煮(ウィンナー、ネギ、ジャガイモ、人参)
■ゴボウサラダ(ゴボウ、人参、ゴマ)
■ブロッコリーと海老の中華炒め(ブロッコリー、海老、玉ねぎ、卵、生姜、にんにく)
■ごはん
■お味噌汁

2/11(木)祝日
■鶏肉と大根のクリーム煮(鶏胸肉、大根、人参、生クリーム)
■がんも煮(京がんも)
■ごはん
■お味噌汁

2/12(金)
■カレーライス(豚肉、人参、ジャガイモ、玉ねぎ)
■コールスローサラダ(キャベツ、キュウリ、人参)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/02/15 08:39 】

| 献立 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<カルジェル | ホーム | 濱ナイト新年会 と バレンタイン>>
コメント
--- お大事に。。。 ---

はじめまして^^

ランキングから応援しながら記事読ませて頂きました。

体調はいかがですか?
私も寝ててもくらくらするような時があったのですが。。。友人も同じ症状が長く続いて、三半規管の問題だったようです。

ちゃんと検査してもらって的確な治療を受けるのが回復には早道かもしれませんね^^

それにしてもご主人のバックアップは嬉しいですね^^

2歳のお子さんはマダマダ手がかかるでしょうから、ご自身の身体を大事にしてください。。。お大事に!!

これから時々訪問したいと思います。
よろしくお願いします^^
mimimama * URL [編集] 【 2010/02/18 13:54 】
--- めぐ→mimimamaさん ---

はじめまして(*^^*)
ご訪問&応援、ありがとうございます。
嬉しいです!!

体調のご心配もありがとうございます。
ふらふらは無くなりましたが、とってもダルくて・・・この感じは妊娠中の貧血にも似てる気がしています。
でも職場の人にも、mimimamaさんと同じく「三半規管」を指摘されたり・・・
やっぱりちゃんと検査してもらった方が良いですよね(ToT)
ちょっと症状がなくなると、つい平気な気がしちゃって、ダメですね。

夫の助けで、ホント助かっています(^o^;
情けないなぁ~とは思うのですが、周りの手助けを上手に借りて、ボチボチやっていこうと思います。
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2010/02/19 09:34 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/910-65a78d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
