スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
パティシエールへの第一歩?!
夏にも参加したことある「こどもFlowerキッチン」のイベントレッスン、今日は横浜の『カフェ ド・ラ・プレス』さんでのレッスンに参加してきました!

パパにみみをお願いして、ののと2人で電車で出掛けるつもりでしたが、急遽パパも一緒に行ってレッスン中だけ別行動にしようかなと提案されて。
車で連れて行ってもらいました♪
(木曜から体調が悪かったので、心配してくれたのかな・・・ありがたいです(ToT))
レッスンは2時からだったので、まずは中華街でランチ。
少し前にkumakichiさんがご紹介されていた『安記』さんへ行ってみました。
kumakichiさんも記事の中でおっしゃっていたけど、中華街の派手さがまったくない(笑)とても家庭的なお店で、うっかり見過ごしてしまいそうでしたが無事に到着!
ののは麺、パパはご飯物、ママはお粥!と、各自食べたい物があったのでそれぞれ選んで、それから皆で食べられるようにと「巻揚げ」を頼みました。
(もちろん、みみは取り分けです(^^;)
少しずつ味見させてもらったのだけど、ホント!どれも美味しかった~♪
今度はお酒を飲みながら、kumakichiさんオススメ(お店でもおすすめメニューと書いてあった)モツ皿をいただきたいな~(*^^*)

昼食後は、ブラブラしながらゴマ団子などをほおばっていましたが、のんびり散策と言うわけにもいかず、残念。

100207-1c.jpg

みみは、先日の大阪城でもそうだったけど、鳩を追いかけるのがかなり好きなようで(笑)
この日も中華街の鳩を追いかけてキャッキャとはしゃいでおりました

本日のメインイベントのレッスンに間に合わなくなっちゃうといけないので、ここでパパ達とは一度別れて、ののと私は歩いて日本大通り駅近くの会場へ。
パパとみみは氷川丸へと行ったようです。

レッスンの様子は、またまた長くなってしまったので、続き記事にて(^^;
(すみません、文才が無くて簡潔にまとめられなくて・・・



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




********
会場は、とてもクラシカルで素敵なカフェ!
建物の外観もとっても重厚で素敵~~~!
ののと2人で「今度はのんびりお茶しに来たいね」と言っていたのでした。

レッスンは、フランス人パティシエのロイックさん指導によるチョコレートムース作成と、ゆかり先生指導によるお花のスィーツ作成。

100207-2.jpg

まずはチョコレートムース作り。

100207-3.jpg

真剣な顔で、パティシエの作業を見つめています。
一通り説明を受けて、いよいよ今度は自分で作業!

緊張していたのか、白身と黄身を分ける所でいきなり失敗しました(笑)
さっそく先生を呼んでリカバリ成功
想定内だったようで、きちんと減ってしまった分の白身だけが用意されていました(^^;

100207-4.jpg

黄身に粉糖を加えて混ぜます。

100207-5.jpg

黄身にチョコを混ぜ、白身を泡立てたメレンゲと合わせます。

100207-6.jpg

クルセルやカップに流し込みます。

少し白身に黄身が混ざってしまい、後のメレンゲ作りの時に苦労したり、殻が少し入ってしまったりと言う失敗はありましたが、ほとんどののが1人で作れるくらい簡単なレシピ
私はメレンゲ作りの時に交代要員で手伝ったくらいでした。
これなら、おうちでも出来そう~
ぜひまた作って欲しいな!

生地を流し込んで冷蔵庫で冷やしてる間に、今度はお花のレッスン。

100207-7.jpg

プラスチック(?)のタルト生地やエクレア生地の中に、カラフルなオアシスが入っています。

100207-8.jpg

100207-9.jpg

そこに、バラやスターチスなどお花を生けて・・・
ミントに見立てたグリーンやホイップを添えて。
とっても可愛いお花のスィーツの出来上がり!

100207-10.jpg

お花のレッスンの後、冷やし固められたムースのデコレーションと、カップに流し込んだムースの試食♪
かわいいカラーチョコやアラザンに心ときめかせながら(笑)作り上げたのがこちら。

100207-12.jpg

バレンタインを意識してハート型にしたみたいなんだけど、分かるかなぁ(^^;

100207-11.jpg

ムースと一緒にドリンクもいただいて、楽しい試食タイム♪
ムースはチョコの味が濃厚なのにふわっふわなので、いくらでも食べられる感じ!
とっても美味しかった~~~

今日も3年生が2人居たけれどほとんどが幼稚園生で、ののが一番年上だったので、ののとしては「楽しかったけど、もう少し大きい子向けのレッスンに参加したい」と思ったみたい。
近くで小学生向けのお菓子教室を探してみようかな~
でも、ここ数年ずっと「将来の夢はパティシエール」と言っていたののが、先日のスタジオジブリの特集番組を見てから
「将来スタジオジブリで働きたい。絵を習いたい。」とも言い出して・・・
さてさて、どうなるのでしょうか(苦笑)

レッスン終了後、パパ達と合流して帰宅。
帰りに海老名サービスエリアで買い食いをしたりして(また食べるか・笑)無事におうちに着きました。

100207-13.jpg

海老名SAからの富士山。
夕日の中にシルエットが浮かび上がって、とても綺麗だったのだけど、私のつたないカメラの腕ではあの美しさをつたえられなくて残念です(ToT)

今日は朝のうちにクリームシチューを作っていったので、パパが子供達をお風呂に入れてくれている間にサラダを作って、簡単な夕食。

パパが車でスス~イと運んでくれたので(笑)大荷物でも疲れることなく帰宅できて家事をする事ができました(*^o^*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/02/07 23:36 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<保育園個人面談 | ホーム | 雑穀米復活>>
コメント
--- ---

素敵な場所でのスイーツレッスン、
こどもだけでなくオトナもわくわくですねー♪
それに、本格的だけど簡単で美味しそう~^^
スイーツ、苦手なので(笑)私も真剣に習いたい^^;

安記さん、行かれたんですねー^^
地味ーでしょ?(笑)
でも、とっても美味しくて大好きなんです♪
めぐさんの見たらまたお粥を食べたくなったぁー
今度は紹興酒と、もつ皿ね♪(^o^)/
kumakichi * URL [編集] 【 2010/02/14 15:16 】
--- めぐ→kumakichiさん ---

とっても雰囲気のあるカフェでした~。
さすが横浜!って感じ。
チョコムースはとても簡単なのにとっても美味しくて・・・でもやっぱり使うチョコが美味しくないとダメみたいな事を言っていました。
美味しいチョコを手に入れて、ぜひまた作ってみたいです♪
私もお菓子作りは全然出来ないので、ののと一緒に習うくらいでちょうど良いかも(^^;
kumakichiさんはお菓子もチョチョイと作っちゃいそうなイメージよー

安記さん、行きましたよ!
中華街・・・そうだ!kumakichiさん!と思って(笑)
美味しいお店を教えていただき、ありがとうございました☆
今度は絶対モツ皿いきます!
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2010/02/16 16:03 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/903-3131bc20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
