スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
節分 と 豆つかみ競争
今日は節分。
早いもので、暦の上では明日から春ですね!
春とは名ばかりの、とっても寒い1日となりそうですが
皆さん、風邪などひいていませんか?
我が家は みみがハナタレ→咳のパターンで、薬を貰ってきました

100203-1.jpg

保育園で作ってきた鬼のお洋服。
なかなか愛嬌があります(^^;

100203-2.jpg

こんな風に、豆入れがついています。

ちなみに我が家は、後の掃除のことを考えて(あと、拾って食べるってことを考えて)小袋のまま投げます(笑)

「おにはぁ~ そと!」
「ふくはぁ~ うち!!」


二人で元気に豆をまいてくれました

100203-3.jpg

のの の提案で、豆つかみ競争もしました。
二人とも真剣です!

100203-4.jpg

なかなか上手

100203-5.jpg

「やったぁ~~~」
「みみ、いちばぁ~ん!」

一番じゃなかったけどね(笑)
とっても楽しくできました

100203-d.jpg

関西発祥の恵方巻き、今まで気にしたことなかったしやった事なかったんですけど(*^m^)
スーパーに行ったらあったので、衝動買いしちゃいました。
今年の恵方は西南西やや右(笑)らしいのですが・・・
「こっちの方?」
なんて、かなり適当。
しかも1人で食べきれないしって、ののと二人でタッチ交代で食べたし(笑)
ま、いっかぁ。

そもそも、この方角って誰がどうやって決めてるの?
何が由来なのかな~

もともと白いごはんで食べるつもりだった夕食。

■焼魚
(サバみりん)

■豚バラ肉と小松菜のソテー
 (豚バラ肉、小松菜、にんにく、オリーブオイル、塩、コショウ、醤油)

■芽ひじきのサラダ
 (芽ひじき、人参、舞茸、アスパラ、ごま油、マヨネーズ、ゴマドレッシング)

■豚汁
 三日目?(笑)



≪連絡帳≫
★ママ★
昨夜も横になってから咳が出始め、吐いてしまいました。
寝付くまでに時間がかかりました。
それまでは元気で
「ママ、そこにすわって みて。みみ、うたうから!」
と言って、ワンマンショーをしていました。

★先生★
園では咳は気にならなくなってきました。
今日は豆まき!!
みみちゃんは鬼を見るとビックリした表情が固まっていましたが、泣く事無く、必死で豆(ポン菓子)をなげていました。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/02/04 00:57 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<幸せな食卓 | ホーム | PTA役員 最後の集まり『反省会』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/900-91459211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
