【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
鮭とほうれん草のクリームシチュー
100121-d.jpg

■蓮根のアーリオオーリオ
 (蓮根、にんにく、オリーブオイル、塩、コショウ)

■水菜とキュウリとトマト
 (水菜、キュウリ、トマト)

■ごはん

■クリームシチュー


以前にも作った市販のシチューの素を使わないレシピで、今回は昔よく母が作ってくれた鮭の入ったクリームシチューを作りました。
『プレジデントファミリー 12月号』に載っていたレシピを元に、我が家流にアレンジしています。
覚え書きのために、今回の分量をアップします。

【材料】たっぷり4人分(22cmのココットロンド8分目位)
・生鮭 3切れ
・ジャガイモ 2個
・人参 小1本
・玉ねぎ 2個
・ほうれん草 1/2束
・塩、コショウ 少々
・小麦粉
・オリーブオイル 大さじ2

=A=
・白ワイン 大さじ3
・固形スープの素 2個
・水 600cc

=B=
・牛乳 500cc
・小麦粉 大さじ6
・粉ミルク 120cc分
(使いかけのフォローアップミルクがあってもったいなかったので使っただけなので、普通は=A=の水を減らして=B=の牛乳を増やしてください)


【作り方】
1.ほうれん草は下茹でして適当な大きさに切っておく。
 他の野菜と鮭を食べやすい大きさに切る。
 鮭は骨や皮を取り除き、塩・コショウをふり、小麦粉をまぶす。

2.鍋にオリーブオイルを熱し、鮭を焼いて、一度皿に取り出す。

3.鍋に玉ねぎを入れ、焦がさないように炒める。
 (今回、ののに頼んだら焦げてしまって、ちょっと茶色いクリームシチューになっちゃいました・苦笑)

4.玉ねぎがしんなりしたら、他の野菜を炒め、全体に油が回ったら2.の鮭と=A=を入れて、アクを取りながら15~20分煮る。

5.ボウルに、=B=の小麦粉と粉ミルクをふるい入れ、牛乳を少しずつ入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。

6.野菜が柔らかくなったら、5.を一気に加える。

7.弱火でかき混ぜなら煮詰め、トロッとしてきたら出来上がり。ほうれん草を加えて皿に盛る。


たっぷり作ったはずなのに、見事にお鍋が空っぽ!
みんな(特にパパ)、たくさん食べてくれました♪



≪連絡帳≫
★ママ★
なんでも姉の真似をしたがるみみ。
今朝はトーストをいつものようにジャムをつけるのではなく、
「ねえね みたいにする!」
と言ってスティック状に切って、シチューにつけて食べ、満足気でした。

★先生★
ののちゃんが見本なのですね♪
園でもカリカリパンが出た時は、シチューにつけて食べる時があります!
今日は外が暖かく気持ちよく遊べました。
羽子板と羽を使い、頑張って羽付きに挑戦していました。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/01/21 23:22 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<サンマのやわらか煮と献立 | ホーム | 新しい洗濯機>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/889-4249addb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
