【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
新しい洗濯機
年末、結婚以来13年以上使っていた洗濯機を買い換えました!

「そろそろ・・・」と言いながらもちっとも計画していなくて
突然の出費に痛い思いをした我が家ですが、やっぱり新しい洗濯機は良い♪

今回、我が家が購入したのはこちら

以下の理由でドラム式ではなく、縦型の乾燥機無しを選択。

1.小さい子がいるとイタズラしたら怖いので、縦型。

2.実際にドアの開け閉めをしてみて、斜めドラムって私には使いづらい

3.途中でドアを開けたい(ことがよくあるので(^^;)

4.洗濯したすべてが乾燥出来るわけじゃないと聞いていたので、メンドクサガリの私は乾燥機使わないかも。

5.家を建てた時に室内干しを前提に、室内物干し場や浴室乾燥を設置してあるから乾燥機は無くても・・・


実際の使い勝手は、

1.音が静か!
 脱水の時は多少ガタガタ言うけど、洗っている時なんて「回ってる?」なんて覗き込んじゃうくらい(笑)
 食洗機の音の方がよっぽどうるさい我が家です。

2.取り出すとき、衣類が絡みづらい!

3.洗い心地が良い!

 取り出す時にも感じるけど、なんだか衣類がふわふわした感じ。
 洗剤も柔軟剤も以前と同じものを使っているんだけど、さわり心地が違ってます。

4.最初「中蓋が面倒かも」と思っていたけど、使ってみたら思ったより気にならなかった。

5.ドライコースの時、以前より水を多く使う。

少ない設定が出来ないのは、ちょっと不満(^^;

6.コース選択が、電源を切るといつもデフォルトに戻ってしまう。
 前の洗濯機は最後に使ったコースを覚えていてくれたのに、いちいちコース選択してから始めないといけないのがイヤ。

7.風呂水洗いが今までのように出来ない。
 我が家は家を建てたときに、配管工事をしてもらってホースを使わなくてもノーリツのリモコンでお風呂の水を洗濯機に入れるようにしてあったのだけど、新しい洗濯機にしたらそれが使えない事が判明!!(>_<)
 今の洗濯機は制御が複雑で、ノーリツが対応できないんだって(泣)
 お風呂場と洗濯機置き場が離れているので、ホースを使う事も出来ず・・・

と、おおむね満足なのですが、最後の風呂水洗いが出来ないのが大きな誤算。
せっかく配管工事までして使えないって、悲しすぎます。
節電節水の実感はまだないのだけど、(そもそも風呂水洗いが出来ないから節水になってないし)13年前の洗濯機に比べたら、きっと電気代もかからないんだろうなーと期待しています。
そしてなにより、5キロ→8キロの容量増は、家族が増えて洗濯物も増えた我が家にとって、大きなポイント!
洗濯機を2回回す頻度が減った!一度で済むって楽~♪

日々のお洗濯が楽になって嬉しい私です(*^^*)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/01/21 12:00 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<鮭とほうれん草のクリームシチュー | ホーム | 朝食に ハンバーガー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/888-79449774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
