スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おふくろの味 きんぴらゴボウ
091113-d1.jpg

■焼魚
 (鮭ハラス)

■きんぴらゴボウ
 (ゴボウ、人参、出汁、醤油、みりん、炒りゴマ)

我が家のきんぴらゴボウは、私の実家がそうだったように、ささがきではなくてマッチ棒のような細い拍子切りの切り方。
そして必ず人参も入っている。
でも今日はなんとなくいつもと違う食感が食べたくて、珍しくささがきにして作ってみました。
うちの人達(特にパパ)はちょっと固いと食べてくれない。なので、いつもきんぴらゴボウは少し出汁で煮てから味付けをします。
歯ごたえがある物も食べないと歯やあごがダメになっちゃうよ~
とは言え、チビちゃんにはやっぱりまだあんまり固いのは無理なので、今日も少し出汁で煮てから醤油とみりんで炒り煮に。
お皿に盛ってからパラパラとゴマをかけていたら、子供達2人とも「もっと!」って(笑)
美味しく出来ました


■ホウレン草とジャコの煮びたし
 (ホウレン草、ちりめんジャコ、出汁、醤油、みりん、ごま油)

■ごはん

■お味噌汁

 (豆腐、なめこ、出汁、味噌)


おまけ
091113-d3.jpg

これは最近母がお気に入りの「みちぱん」で、子供達にと買って来てくれた食パンマンのラスク♪
おやつに頂きました。
可愛くて美味しい(*^o^*)


≪連絡帳≫
★ママ★
お箸はやはりずっとは疲れるみたいで、少しずつ使っています。
昨日、トイレに自分から行ったと保育園で聞きましたが、家ではまだ誘っても「ヤダ!」と言ったり、自分から行く時もあったり、きまぐれです・・・

★先生★
チャプチェってどんな料理ですか?
食べてみたいです♪(←このコメントは、前日の夕食欄を見ての先生の感想(^^;)

オマルで出た時は「でたぁーーー」と叫んでいます!
今日はお部屋の中で、広告をビリビリしてあそびました。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/11/13 23:38 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<働くママの献立一週間(11/7~11/13) | ホーム | 一週間の献立もやっと更新>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/835-4fb74f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
