スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
豚肉と根菜のトマト煮込み
091015-d1.jpg

■豚肉と根菜のトマト煮込み

これからの季節にぴったり♪
食物繊維も豊富でとっても美味しいです。
罪悪感無しでたっぷり食べられるのが嬉しい(笑)

ESSEのカレンダーに載っていたレシピを我が家流にアレンジしています。
トマト好きの ののだけど、実はトマトスープは苦手。
でもこれだと「美味しい!」と言って汁まで飲み干してくれるのです。
そして、普段「美味しい」も「マズイ」も言わないパパが、珍しく「これ、美味しいね!」と言ってくれました。

091015-d2.jpg

【材料】たっぷり4人分
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ1
・豚肉(シチュー・カレー用)300g
 もっと多くても良かったぁ
・ゴボウ 2本
・レンコン 1節
・人参 1本
・ホールトマト 1缶
・粉チーズ、乾燥パセリ 適宜
・水4カップ
・コンソメキューブ 1個
・塩、コショウ、小麦粉 適宜

【作り方】
1.豚肉に塩、コショウをして小麦粉をまぶし、熱したフライパンにつぶしたニンニクを入れて香りが出たら、肉を焼き付ける。
2. 1を圧力鍋に移し、水を入れて火にかける。
3.ゴボウを大き目の乱切り、レンコンを1cm厚の半月切りにして、酢水につけてアクをとる。
 人参を長さ3等分にして、2cmほどのスティック状になるように切る。
4.肉の鍋に15分ほど圧力をかけたて、圧を抜いたら、野菜とコンソメキューブを投入。
 もう一度圧力をかけ、20分ほど煮る。
5.蓋を開けてホールトマトを入れてつぶしながらしばらく煮込む。
6.器に盛り、粉チーズをたっぷりかけて、パセリを散らしたら出来上がり♪


■海老じゃがコロッケ

YOMEちゃんの「子どもがよろこぶおかず」より。
YOMEちゃんの子どもがよろこぶおかず (講談社のお料理BOOK)YOMEちゃんの子どもがよろこぶおかず (講談社のお料理BOOK)
(2009/02/13)
大井 純子

商品詳細を見る

本当に子供が大喜びで食べてくれた一品!(笑)
簡単だし、リピ決定!!
本の分量だと足りなかったので、今度は倍量で作らねば(^o^;

■生野菜サラダ
 (レタス、キュウリ、パプリカ赤、パプリカ黄)

みみはやっぱりパプリカが好きみたい。
「あかいの、もっとちょうだい。」って人の分まで食べていました♪

■ごはん



≪連絡帳≫
★ママ★
昨日、お風呂に入るのに服を脱いでいたら
「わ♪こんなところに もも だぁ~」
と言って、お尻にかじりついてきた みみ でした。
今朝は「おなかが痛い」と言ったり、咳が出たり体調があまり良くないようです。明日は予防接種に行ってから登園する予定なのですが・・・

★先生★
みみちゃん、こんなことやるんですね(笑)
カワイイ♪
今日は午前中のおやつを横ではなく、縦にかじり
「みて~~~!!」
笑わせることが楽しいらしく、ニコニコしながらやっていました♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/10/15 23:19 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<発熱と予防接種と わたしの仕事 | ホーム | カブのクリーム煮>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/809-96d93018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
