スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
子供の環境 と 大人の事情
最近、たいしたごはんが作れないし、作る気にもあまりなれないし、ごはんネタで記事が書けないなぁ(^^;

昨日、母の体調が悪かったり父の通院の話をしていたら、これからの働き方やら色々考え始めてしまいました。
時短勤務の今でさえ、両親には色々サポートしてもらっている現状。
そろそろ来年当たりフルタイム勤務に戻そうかな、と考えていたのだけど、そうなると保育園のお迎えを、ののの時のように両親にお願いすることになる。
(元々、私が時短勤務をやめる頃には両親も仕事を辞めるだろうから、サポートをしてもらうって話にはなっていた。)
かつてののが通っていた、そして今みみが通っている保育園は車で10分ほど。
実は歩いて10分もかからない所にも保育園がある。
そちらに転園した方が送迎は楽なはず。
先生にもお友達にも慣れて楽しく保育園に通っている みみ。
せっかく慣れているのに、環境が変わるのって可哀想だよね。
でも転園するなら、今の方が良いのかな。
大きくなってからの方がお友達ともっと関わるようになるから、それからのお別れよりも今の方がすんなり慣れることが出来るかな。

今の保育園は、働くママにはちょっと大変な所があるけど、色々な経験をさせてくれて子供にとっては良い所なんだと感じている。
ののの時からお世話になっているから、私も勝手知ったると言う感じで安心感もある。
定員が多いので、お友達は多い。
だけど、小学校は別の学区なので、同じ小学校に行くお友達が少ない。(今のクラスでは0)

家の近くは、小学校の学区なので同じ小学校に行くお友達が多い(はず)。
隣に幼稚園もあるので、さらにお友達は多い(はず)。
歴史は古いが去年4月に新しく出来たばかりの綺麗な園舎。
公立園で少し前にはあまり良い噂を聞かなかったが、実際に今通っている子のママ2人は「(他を知らないけど)満足してるよ」と言われた。

パパにも母にも、「なんで近くの園にしなかったの?」と言われた事があるのだけど、なんでなんだろう。
良いイメージがなかったんだよね。私が小さい頃に通っていた園で、保育園に良い思い出があまり無いからかもしれない。
チョロっと聞いていた噂話も悪い物ばかりだったし、フルタイムになってもののの時のように母たちに頼めると甘えていたからかもしれない。
今転園したらきっとまた「なんで最初からそっちにしなかったの?」と言われるんだろうなぁ。

そんな事を考えていたら、今日。
新しい仕事をアサインされました。
頼りにしてもらえるなら、出来れば頑張りたいのです。
う~ん、やっぱりフルタイムにしないとキツイか・・・
母たちに頼るにしても出来るだけ負担の少ない方法を選ぶとなると、やっぱり転園した方が良いのだろうか。
子供達との関わりや家の事をもっとちゃんとしたい。
そのためには時短勤務くらいの働き方をしたい。
と言うキモチと、
仕事もちゃんとしたい。
と言うキモチとで揺れています。
悩む。


≪連絡帳≫
★ママ★
※ママ、コメント連絡事項のみ

★先生★
今日は久しぶりにお砂場で遊びました♪
お料理をしていたみみちゃん。しかし「やっぱ おやま つくる!」と言い、Nちゃんと先生とお山とトンネルを作りました♪
明日は運動会♪
がんばろうね!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/10/09 23:43 】

| つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<働くママの献立一週間(10/3~10/9) | ホーム | 台風の日のランチ>>
コメント
--- 大変ですね。。。 ---

はじめまして、こんにちわ。

働きながらの子育ては大変ですね。
特に小学校に上がる前の子供は、なにかと幼稚園と絡むことが多くて、パートに専念できませんよね。。。

あと、差し出がましい意見ですが、同じような経験を2度しておりますゆえ、転園に一票。

ということで、突然の訪問、失礼しました。
五十三屋店長 * URL [編集] 【 2009/10/12 08:50 】
--- ---

こんばんは☆
子育てしながらの仕事は、ご両親のサポートが
大きいものね・・・
だからこそ、少しでも負担を軽くしたいと思うよね。
昼間だけのパートでさえも、今は実家と離れてしまったから
再開するのに躊躇しているくらいだもの(><
フルタイムや、時短で、悩むのは当然だよね。

めぐちゃん、ご両親、みみちゃんにとって
一番良い方法が見つかりますように☆
ya*yo * URL [編集] 【 2009/10/12 20:56 】
--- めぐ→五十三屋店長さん ---

ご訪問、ありがとうございます♪
働きながらの子育て、日々悩みながら、ですね(^^;
保育園なので、おそらく幼稚園よりは親が出て行く頻度は少ないのでしょうけど、送迎は必須なので・・・どうしたもんかと。
似たような経験をされているのですね。
貴重なご意見をありがとうございました。
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2009/10/14 00:01 】
--- めぐ→ya*yoちゃん ---

ya*yoちゃん、こんばんは☆
ありがとう~e-415

両親のサポート無しで頑張っている方がたくさんいらっしゃるのに、情けないよね(^^;
贅沢な悩みなんだと思うんだ。
それでも少しでもみんなにとって良い環境にしたいなぁってあがいてますe-330
ya*yoちゃんも、ご両親と遠く離れちゃってのお仕事は考えちゃうよね。いざと言う時のことって大切だもの。
ya*yoちゃんの「子供が一番!」の姿勢、ふらふら迷ってばかりの私は見習わなくちゃって思うよー
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2009/10/14 00:11 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/802-7cc66074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
