スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
毎日のごはんとお弁当作り と フリージング☆
先日、図書室で借りてきた「史上最ラク フリージング大革命」。

下ごしらえなし!凍ったまま調理!史上最ラク フリージング大革命 (講談社のお料理BOOK)下ごしらえなし!凍ったまま調理!史上最ラク フリージング大革命 (講談社のお料理BOOK)
(2009/06/26)
村田 裕子

商品詳細を見る


もちろん「最ラク」のタイトルに惹かれて借りたのですが(笑)、本当に楽そう!
今までのフリージングのセオリーをぶち破った考え方で、大革命と言うのも納得。
野菜はいちいち下茹でして、とか冷蔵庫で解凍して、とかの手間は一切無し。
実はまだ試していないのですが、簡単なコツを覚えてしまえば、おうちでも手軽にフリージングして美味しくいただけそうで今からワクワクです
ご存知の通り、我が家は一週間買い溜め派なのでね。
もっと上手にフリージング出来るようになりたいと思っていたのでした。
今でも生姜、にんにく、ネギなんかは生のまま冷凍→凍ったまま使用 だし、油揚げなんかも冷凍しておいてお味噌汁の鍋に冷凍のまま投入。
と言う事はしていますけどね。
使う時も解凍せずダイレクトにお鍋やフライパンへって言うのが基本で、その方法でのレシピも食材別に載っていておもしろい。
『bizmom 夏号』のYOMEちゃんレシピでも冷凍挽肉を凍ったままフライパンへって言うのがあったんだけど、私にはイマイチ調理しにくかったんですよね
でも、この本を読んでいたら、どうやら火が強すぎたのが敗因らしい。
最初はじわじわと弱火で、途中から強火に移行して調理すると上手くいくみたいなので、今度はそれでやってみようと思います。

ただいま我が家では、お姉ちゃんの学童でのお弁当作りが始まって、毎日バタバタ
現在は夕食を大目に作ってお弁当用にアルミカップに入れて冷凍→数日後冷凍庫からそのままお弁当箱へ。
なんて事もやっていますが、これは保冷材代わりにもなるし一品ストックがあるって安心感もあり、なかなか良いかも
一言で冷凍と言っても食材や目的によって色々あるんだなぁ。
これまでのやり方の良い所も残しつつ、今回知ったコツもうまく取り入れて忙しい毎日を上手に乗り越えられたら良いなぁ。と思っております(*^-^*)
他にも上手にフリージングを活用する方法や、スピードクッキングのコツなんかがあったら知りたいなぁ。
ご存知の方、ぜひぜひ教えてくださいませ☆

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず
(2007/09)
ベターホーム協会 

商品詳細を見る

こちらも気になっています。
残念ながら図書室にはなかったので、買うかなぁ。

090804-l.jpg

お姉ちゃんのお弁当を作るついでに、私とパパと隣家の妹の分も作っています。
テーブルに並んだお弁当箱を見て、チビちゃんが「自分のが無い!」とお怒りの様子(^^;
朝ごはんをお弁当箱に詰めてあげたら喜んでおりました(*^o^*)

※おしらせ
お姉ちゃんが夏休みでお弁当作りはもちろん、宿題のフォローがあったりと何かと忙しく、毎日のごはんの更新が難しい状態です
(今年の先生は宿題の○付けを親がして、やり直させた物も提出するようにって事で、親にも夏休みの宿題がある気分(^^;)
そんなわけで、今まで以上に不定期更新・・・もしくはしばらくは週に一度の献立更新のみになるかもしれません。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/08/06 00:37 】

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<結婚式 と 入籍記念日 | ホーム | 働くママの献立一週間(7/25~7/31)>>
コメント
--- ---

めぐさん、ご無沙汰してごめんなさいv-356
お仕事をされていなくても、忙しいときのフリージング技は知りたいですよね!
以前、はなまるマーケットで納豆を冷凍して
凍ったまま包丁で叩いてひきわりに…というのや、
お豆腐を冷凍してつかったりもありました
私も便利な冷凍術、知りたいです^^

↓名古屋旅行、楽しかったんですね!
めぐさんのおみあしがスラリと綺麗で羨ましい♪^^
kumakichi * URL [編集] 【 2009/08/09 01:04 】
--- めぐ→kumakichiさん ---

kumakichiさん、こんばんは☆
いえいえ、ご無沙汰はお互い様です。
帰省から戻ってお忙しいのに、遊びにいらして下さって嬉しいです(*^^*)

とくに子育てしていると、毎日待ったなし!のごはん作り。フリージングを上手に使いこなせたら良いですよねe-415
納豆も冷凍しても美味しくいただけるんですよね。一度もやったことないんですけど、冷凍のままひき割りにしたほうがやりやすそうですね!

名古屋観光、初めて行ってきましたe-343
美味しい物が色々あって嬉しい旅行でした(結局食い気です・(笑))
今度はお店なんかももっと下調べしてから行きたいです(^^)
わわわ、足を見られてるとは思わなかった~(汗)
き、綺麗だなんてe-330
小さい写真だからそう見えるだけですよ~(苦笑)
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2009/08/10 01:03 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/748-125e8752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
