スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
一日参観 と 講演会
いつも土曜日は習い事やら買い物やらバタバタしているのだけど、今日はまた違ったバタバタで。
なんだかグッタリ~
お姉ちゃん、本来なら今日はバレエの発表会が行われるホールでの練習日でした。
大事な日だけど、残念ながら学校の一日参観と重なってしまったので練習は欠席。

お姉ちゃんはいつものとおり登校班で登校し、パパは出勤。
私は2人を見送った後、お弁当を作って、洗濯物を干して、パパに頼まれた宅急便とお姉ちゃんのお弁当を持ってチビちゃんを連れて家を出る。
久しぶりの晴れ間!暑い~
最初は「おさんぽ~」と張り切っていたチビちゃんも、坂に差し掛かったら「だっこぉー」と甘えた声。
「ママ、宅急便の荷物とお弁当を持ってるから抱っこは出来ないよ。がんばって歩いて」
と説得してみたものの、やっぱりダメで・・・
重かったけど、持ちにくかったけど、なんとか頑張りました(T▽T)

宅急便を出して、学校に行くと、お姉ちゃんはちょうど2時間目の「交通安全教室」で白バイに乗せてもらうところでした。
自転車の乗り方教室は終わっちゃったみたい。
でも、格好良く白バイにまたがる姿をバッチリ写真に撮ってきたよ(*^^*)

090704-2.jpg

それから、教室にお弁当を置いて一旦帰宅。途中で魚屋さんでお買い物をして、おうちで一息。
ふぅ~。
チビちゃんを抱っこしての炎天下は、それだけで体力が奪われるようです

チビちゃんにおやつを食べさせて、冷たい麦茶を飲んで、また学校へ。
4時間目は理科です。
もうね、何の授業をしていたのかも分からない状態(泣)
モーターを使った装置を組み立てている所で、お友達のを手伝ってあげたり、相変わらず世話焼きお姉ちゃんなのは分かりましたが・・・。
前回までは比較的大人しく見ていてくれたチビちゃんが「あっちにいくの。こっちがいいの。」と動き回って、ゆっくり授業参観どころじゃないのです。
もっとゆっくり見たかったけど早々に引き上げてきました。

実は午後からはPTAのお仕事(?)で町の成人育成のための講演会に出席の予定だったので、あまりのんびりもしていられなかったと言うのもあります。
お姉ちゃんのお弁当と一緒にチビちゃんと私のも作っておいたので、お弁当と一緒にチビちゃんを実家に置いて、急いで自分の分の昼食を済ませました。
ママ友がお迎えに来てくれて、一緒に会場へ。

テレビなどでもおなじみの「やんちゃ和尚」廣中邦充氏の講演でした。
愛知からご自分の運転で東名をぶっ飛ばしてきたと言うだけあって、とてもパワフルで熱い講演でした。
和尚が壇上に居たのは最初の一時だけ(笑)
あとは会場を所狭しとうろうろし、つばを飛ばしながら熱弁を振るい、時には参加者と握手を交わし、笑いを誘っていました。
しかし、話している内容は結構シビアで、胸が痛くなる内容もありました。
あまりお話は上手ではないようで少しとっちらかった印象ではありましたが(苦笑)、実際に目にして関わってきた子供達の苦しみを伝えようと言う熱意は感じました。
とにかく、大人の後ろ盾が大切だと。
それは身近な親はもちろんのこと、近所のおじちゃんおばちゃんも自分の子供と思って子供を育てていく、と言うようなお話だったと思います。
本を読んだら筋道に沿って頭に入ってきたかもしれないな、と出口で販売されていた本を購入しなかった事を少し後悔したりして・・・

熱い熱い会場を後にした後は、食材の買い物。
急いで帰って夕食の支度をして、子供達にご飯を食べさせてホッと一息ついたらパパから電話。
平塚は七夕期間なので、車じゃなくて電車でお仕事に行っていたパパ。
あまりの忙しさに、自分で朝「お迎えに行くよ」と言った事も忘れちゃっていました(苦笑)
子供達は滅多に無い「パパをお迎えに行く」と言う事態にちょっぴり興奮気味(なぜ?・笑)

パパが子供達をお風呂に入れてくれている間に「Mr.Brain」を見ながらホッと一息。
(お迎えに行っていたので前半を見れなかったのが残念!)
その後子供達を寝かしつけに行って、多分いち早く寝てしまった私です。


なんてことのない、今日のお弁当です(^o^;

090704.jpg

◆エビ春巻き
◆ウィンナー
◆アスパラ
◆ミニトマト
◆コーン入り卵焼き
◆ごはん+鮭フレーク
◆りんご

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/07/04 23:23 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ラタトゥユ | ホーム | 今週の様子と更新のお知らせ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/709-a73e3180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
