スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ひなまつり
雛祭り。
女の子のいらっしゃるご家庭では、賑やかに雛祭りのお祝いをされたのかな。

我が家は、パパが休日出勤だったので、帰宅を待って家族そろって手巻き寿司パーティー(と言うほどではないけど(^^;)をしました。
手巻き寿司の具は
 マグロ、ハマチ、鯛、サーモン、イカ、カニ、甘エビ、いくら、キュウリ、玉子焼き。だったかな?(^^;
そしてハマグリと花麩、菜の花のお吸物。


パパの帰宅を待って、と言うか、もちろん最初からそう言うつもりだったんですけど、実は私が夕方からお腹が痛くなってしまって実家の母に娘をお願いして寝てしまっていたので準備も遅くなったし、かなり手抜きの夕食だったんですけどね(^o^;;

今日は朝から、子供会の「6年生を送る会&新1年生を迎える会」で役員はそのまま1年間の反省会。そして急いで昼食を食べさせ、今度はバレエの送迎と食材の買出し・・・帰ってきたらお腹が痛くなっていたと言うわけです(-_-; とほほ

でも、横になっていたら復活。

3/3 夕食


手巻き寿司は材料を切って盛って用意するだけだったけど、去年作って娘が大喜びしてくれたお内裏様とお雛様もまた作ってみました。
ウズラの卵をお花の形にするのに、時間が足りなくてあまりキチンとしたお花形になってくれなかったんだけど。
でも、娘は喜んでくれたので良かったです(*^▽^*)

3/3 デザート


デザートは、買ってきたシューロールに苺とパイナップルを添えただけ(^^;
このシューロールは娘の7歳の誕生日ケーキを買ったお店の物なんだけど、やっぱりクリームが最高!
美味しかった~♪

来年はもうちょっと違う雛祭りお料理を覚えたいな。
皆さんはどんな雛祭りを過ごされましたか~?

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/03/03 22:46 】

| イベント | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ふられちゃった | ホーム | 想像力&創造力>>
コメント
--- ---

とっても豪勢なお雛様メニューじゃないですか!!
おいしそう~♪

うちはまたしても妹お手製のちらし寿司をゲットして
いただきました。私はお汁を作っただけですわf^_^;
あ、でもデザートにはイチゴ大福を作りましたよ。
ケーキも食べたかったけど、月末に娘の誕生日で
食べるから「和」デザートにしてみました。
たえっち * URL [編集] 【 2007/03/04 16:29 】
--- ---

わー、可愛い!
お顔の表情がとってもやさしげでいいなあ。
これは何で描くんでしょう?
私も去年こういう感じの(もっとずっと、大雑把なやつ)を作ったんですが、お顔が描けなくて黒ごまを貼り付けてごまかしたんです。←洒落じゃないです・・・(^^;)

↓の記事、貧血たいへんですね。
そうなんですよねー、鉄分の錠剤を飲むと妊婦さんは、便秘が!
以前、りんごとさつまいものプルーン煮というのを作ったことあります。
適当な大きさに切ったりんごとさつまいもにプルーンを散らし、水を入れて(好みで黒砂糖も)煮るだけで簡単でした。
妊産婦さん用の本に「鉄分補給に!」と書いてあったレシピなので、めぐさんにもいいんじゃないかなー。
機会があったら作ってみてくださいね。
http://feelgoodevening.blog27.fc2.com/blog-entry-32.html
ayano * URL [編集] 【 2007/03/04 16:42 】
--- めぐ→たえっちさん ---

うふふ♪手巻き寿司のネタだけは豪勢になりました(笑)
実家では毎年ちらし寿司だったけど、手巻き寿司は娘も楽しいみたいで好評です♪
苺大福!すごいじゃないですかぁ~
私は作ったこと無いです(^^;
娘も私も苺大福好きなので、来年は挑戦してみようかな。(娘は桜餅は好きじゃないみたい)
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/03/05 08:42 】
--- めぐ→ayanoさん ---

ayanoさんの去年のお内裏様とお雛様見ました!
ゴマのお目目、素朴な感じでかわいかったぁ~~~♪
私のは、これは鉄串を火で焼いて、ジュッと焼き付けているのです。
小さな頃から母がよくやってくれていて、私も娘のお弁当などで時々使っているのですが、子供受け良いですよ(*^-^*)

貧血対策のレシピ!ありがとうございます。
貧血にも便秘にも効きそうですよね。
ちょうどサツマイモもプルーンもある!あとはリンゴだわっ。
さっそく買ってきて作ってみますね。
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/03/05 08:47 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/70-0cf6d7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
