スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
強くなっておくれ
今日は立冬。
「今年は暖かい」と言い続けた秋も、暦と共にいよいよ本格的な冬に突入かな?
急に寒くなってきました。
皆様、寒暖の差で風邪などひきませんように・・・

さて、火曜日は娘のバレエの日。
9月から毎週火曜と土曜の2回通っているわけですが、何週間か前に一度「バレエに行きたくない」と言い出した娘。
それまでいつも楽しそうに嬉しそうに通っていて「行きたくない」なんて初めてだったのでビックリ。
理由を聞いてみると、「2年生のお姉ちゃんが意地悪する」との事。
レッスン中はそんな暇ないだろうと思ったら案の定、それは更衣室でのデキゴト。(シューズに画鋲の世界?!とドキドキした私は漫画の読みすぎ?苦笑)
娘が着替えている所に、ドンとぶつかってきて「じゃーまっ!どいてよっ」と意地悪く言われるそうな・・・

「そうかぁ、それは嫌だねぇ。」と娘に同調しつつも、
言い方はともかくとして、本当に邪魔だったんじゃないの?
と、その時どんな状況だったかを確認。
娘はいっぱい空いてる所があるのにーと半ベソだったけど、「もしまた言われたら、その時自分や周りの人がどんな様子だったか見てみようね」と言ってみた。

そして今日、「バレエ、どうだった?楽しかった?」と聞いた私に、くるくると踊る真似をしながら「楽しかった~♪」との答え。
ホッ

娘の話だと、先週も同じ2年生に同じ様に「邪魔っ!」と押されたらしいのですが、そこで、ふと気付いた娘。
自分がドアのすぐそばにいた事を。
確かに他にもたくさん空いている場所はある。けど、自分がドアの所にいるからいけないのかも、と思って、今週は別の場所で着替えたんだそう。
そうしたら今日は何も言われなかったって、嬉しそうに言っていた。

「そこは邪魔だからどいてね」
そう優しく言ってくれたら、娘は嫌な気分にならなかったかもしれない。
だけど、嫌な思いをしてもそれをきっかけに自分で周りの事を考えられるようになった事は、とても嬉しい。
それに何事も経験。ちょっとくらい何か言われても、自分で撥ね退けられる強い子になってほしいな。

そして、
「自分がされて嫌なことは、しないようにしようね」
いつもそう言っている私。今回も、言い方一つで相手がとても嫌な気分になる事を身を持って知った娘には、相手が嫌な気分にならないように、上手に気持ちを伝える事が出来る子になって欲しいな。
【 2006/11/07 21:11 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<16w5d 5ヶ月目の検診 | ホーム | 16w2d 安産祈願>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/7-ba1a7d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
