fc2ブログ
貧血
2週間ぶりの妊婦検診に行ってきました。

現在の推定体重は1864g、標準よりちょっぴり小さめ。でも、誤差の範囲だそうで、順調に成長していました。
超音波の映像を見ている間もひっきりなしに動いていて、元気元気です。(夜など、胎動で目が覚めてしまうくらい活発なの。)
いつもの超音波の後、心臓の血流を見るための超音波もあって、またぐりぐりとかなりじっくりと見ていただいたので、少しお腹が痛くなってしまった(^^;
赤ちゃんがよく動くので、なかなか見ることが出来なかったそうです。
今回も異常無し!
ホッとしました~

超音波の後は内診。
何度経験してもこれは慣れない(ToT)
イヤですねぇ・・・
今日はオリモノ検査をすると言う事で、さらに違和感(泣)

そしてやっと先生との問診。
超音波も内診(子宮口の様子)も尿検査も体重増加も問題なし!
このまま、順調?
と思ったら、なんと前回行なった血液検査の結果、ヘモグロビンの数値が9とのコト。
妊婦は11以下だと『貧血』!
鉄剤を処方されてしまいましたぁ(ToT)

どうりで最近めまいやら動悸やらして疲れやすいはずだわ。
なんとか食事でも改善していきたいけど、しばらくは薬もきちんと飲まないといけないようです。

でも、これって飲むと便秘が酷くなるんだよねぇ。
(娘のときも後期に処方されたのだった)
それでなくても、なかなか改善されない便秘・・・

そう言えば、便秘改善のために毎日プルーンだって食べてるのに、貧血だなんて・・・

貧血と便秘に良い食材・・・
ああ、頭が痛いわ。


3/1 夕食


今日の夕食

■焼き魚(アジの干物)

■ホウレン草とジャコの煮びたし
 (ホウレン草、ちりめんジャコ、出汁、醤油、酒)

■レンコンのはさみ揚げ
 (レンコン、豚挽き肉、ネギ、醤油、酒、ミリン、片栗粉、出汁)

■もずくとキュウリの酢の物
 (市販のもずく酢、キュウリ、塩)

■お味噌汁
(カブと油揚げ)

#実は夕方になってパンを焼いたりして、そのパンを食べてしまったものだから、ご飯は食べられず・・・
 娘だけはこれに、プラス白米。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2007/03/01 21:43 】

| マタニティライフ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<想像力&創造力 | ホーム | ゴメンね、お雛様>>
コメント
--- 貧血 ---

私ね、その数値7無かった(笑)
先生に「よく普通に歩いてるね」って言われたもの。
なんかいっつも目の前に★が飛んでる状態だったよ・・・
薬さートイレ悲惨な事にならない?

相変わらず美味しそうで栄養バランスの良さそうな夕食だわ~♪
今、手を怪我してるからなぁぁぁんも作れない私・・・作れないとなると無性に何か作りたい天の邪鬼な私・・・
ありさ * URL [編集] 【 2007/03/02 12:58 】
--- 憧れの鉄剤 ---

私は「ちょっとフラッとするんですぅ」とか「お腹が張るんですぅ」とか必死で訴えていたのに、結局お薬出してもらえなかった・・・実は張り止めとか鉄剤とか憧れてたのよねぇ(苦笑)
貧血はギリギリ正常値だったのよ。もうちょっと低かったら憧れの鉄剤だったのに・・・と悔しかったものだわ。
プルーン食べまくって乗り切ってね。

内診、私は結構平気なほう。内診よりもねぇ、プクンの診察のほうが辛かったわよ~(涙)

↓のお雛様、今年はリビングに出してあるの?いつも和室じゃなかったっけ??
ちるりん * URL [編集] 【 2007/03/02 14:38 】
--- 避けられないよね ---

貧血、やっぱり避けられないのね。
私もパパに無理矢理レバーとか食べさせられたのに、結局、後期は貧血になってた気がする。
内診、苦手なのね。確かに違和感を感じるかもね。
子宮筋腫の検診で、毎年内診をしてるので、意外と慣れてしまったかも・・・(汗)
そろそろデートのお誘いをと思ってたんだけど、貧血やらお腹が重いやらで、遠出&長時間は厳しいよね。どうしよ。出産後の方が無難?それとも、いつも会う場所より、めぐちゃん家よりで、子供も遊べそうな場所あるかな?
ゆうかチン♪ * URL [編集] 【 2007/03/02 22:42 】
--- めぐ→ありさちゃん ---

7以下~?!
ホントだよ。よく普通に歩けていたね!
私は9でも、目の前がチカチカすることあったよ。
鉄剤・・・最初トイレでビックリするよね(笑)
今回は、私の場合、まだ出てないから分らない。これも困る。
覚悟はしていたけど、本当に出なくなる(泣)

手の怪我の方はまだ当分大変そうだね(ToT)
早く治りますように・・・
作れないと、作りたくなる。
これはスゴク分るよ(笑)
私もツワリの頃、そうだったかも。
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/03/04 10:10 】
--- めぐ→ちるりん ---

いやぁ、貧血も張りも無い方が良いって~。
もっとアレもコレもしたいと思っていた産休が全然楽しめないもの(泣)
(と言いつつも、大人し~くおうち時間を楽しんではいるけどね(^o^;)
プルーンはジャスコとヨークマートで美味しいのを見つけたので頑張って食べるわ♪

そうかぁ、内診よりプクンの方が確かに辛そう・・・私もそうならないように気をつけなくちゃ(ToT)

お雛様のコト!
よく分かったね~~~
そうそう、いつもは和室なんだけど、今年はリビングなの。
なぜなら、和室が物置部屋になっていて片付けることが出来なかったから(>_<)え~ん
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/03/04 10:16 】
--- めぐ→ゆうかチン♪ ---

娘の時も「張り止め」「鉄剤」「便秘の薬」のオンパレードだったし、私はそう言う体質なんだね、きっと。とほほ
でも、産休だしのんびりとおうち時間を楽しもうと思うよ。

内診、私も内膜症やら不妊症やらの治療でたぶん人より経験回数は多いと思うのよ。でもダメ。
慣れないなぁ・・・

デート、3月の日曜日って限定されるとあと3回しかないもんね?!
でも産んだ後だと、それこそいつ会えるか分らないよねぇ。
う~ん、どうしよう。
我が家・・・じゃぁ、遠いしねぇ。
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/03/04 10:23 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/68-33d505a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |