【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
レンコンと豚肉のオイスターソース炒め
090410-d.jpg

■レンコンと豚肉のオイスターソース炒め

【材料】4人分
・レンコン(中)1節
・豚バラ肉 150g
・アスパラガス 1束
・しめじ 1パック
・生姜 薄切り少々
・ごま油

=A=
・塩 小さじ1/4
・コショウ 少々
・酒 大さじ1
・片栗粉 小さじ2

=B=
・醤油 大さじ1
・オイスターソース 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・片栗粉 小さじ1
・水 大さじ4
・コショウ 少々

【作り方】
1.レンコンは皮をむき、3mm厚さのイチョウ切りにして、酢水につけて灰汁を取る。
 アスパラは色良く塩茹でして、食べやすい大きさに切る。
 しめじは石づきを取って小房に分けておく。
 豚肉は食べやすい大きさに切って、=A=につけて軽くもむ。
 =B=をボウルなどに合わせておく。
2.フライパンにごま油を熱し、生姜を入れて香りが出たら、レンコン、豚肉、しめじの順に炒めていく。
3.水(分量外)をお好みで加えて蓋をして、少し蒸し焼きにする。
 これはチビちゃんが食べられるようにするためです。
 歯ごたえがあっても大丈夫って人は水分を調整するか、何も入れないで、次の手順にいってください。
4.火を中火にし、あらかじめ混ぜ合わせておいた=B=を入れて、手早く炒め合わせる。


こってり系の味、時々無性に食べたくなります。
ごはんが進みます!
パパはビールが進んでたみたいです!!

■大根とハムのマヨポン和え
 (大根、キュウリ、塩、ハム、マヨネーズ、ポン酢)

■トマトとアボカド

■ごはん

■お味噌汁

 (なす、エノキ、出汁、味噌)


今日の小さな幸せ
パパがお休みの日なので、帰りにちょっと寄り道。
お友達へのプレゼントを買うために、大好きな雑貨屋さんをプラプラ。
大好きなお友達の顔を思い浮かべながら、大好きな雑貨に囲まれてのお買い物タイム♪
なんだかうきうき(*^-^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/04/10 22:36 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<キャベツとウィンナーのマヨ炒め | ホーム | 通勤途中の癒し>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/609-8446d1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
