【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
豆腐ステーキきのこソース
20090323213322.jpg

■豆腐ステーキきのこソース

【4人分】
絹ごし豆腐 2丁
(木綿の方が扱いやすいのですが、うちは皆絹ごしが好きなのでいつも絹です。お好みで。)
にんにく みじん切り小さじ1~2
シメジ 1パック
エノキ 1/2パック
しいたけ 2~3個
オリーブオイル 大さじ1
バター 大さじ1+小さじ1
小麦粉 適宜
醤油 小さじ2
塩、コショウ 適宜
白ワイン 大さじ2
水 50cc
片栗粉 小さじ1

1.豆腐にキッチンペーパーを巻いてレンジで1分チン。
2.水を切って、小麦粉をまぶし、バター大さじ1を溶かしたフライパンで両面こんがり焼く。皿に取る。
3.2.のフライパンでオリーブオイルを熱しにんにくを焦がさないように炒め、香りが出たら食べやすく切ったキノコを強火で炒める。
4.キノコがしんなりしてきたら白ワインを加え、アルコールが飛んだら醤油、塩、コショウで味付けをして水を加えて少し煮込む。
 この時、好みでバターを加える。
5.水溶き片栗粉でとろみをつけて、豆腐の上にかける。


■カブの葉とジャコの掻揚げ
(カブの葉、ちりめんジャコ、炒りゴマ、小麦粉、塩)

■スナックエンドウとベーコンの炒め物
(スナックエンドウ、ベーコン、オリーブオイル、コショウ、醤油)

■カブとカブの葉のお味噌汁
(カブ、カブの葉、出汁、味噌)

■ごはん

食材はいつも週末まとめ買いの我が家。(途中で買い足しますが。)
先日初めて「業務スーパー」に行ってみました。
冷凍食品の種類の多さにビックリ!
原産国など気になるものもありますが、色々な商品があって面白かったなぁ(*^ー^*)
お豆腐はタイムセールで1丁20円でした!
商品によっては、ここで買う方が断然お得って物もあって、今後も使い分けて利用してみようかなと思いました。

21日(土)の記事を書いていなかったので、一応更新してみました。
↓良かったら遡って見てみてくださいませ~



今日の小さな幸せ
何かしている途中でも、チビちゃんに呼ばれたらサッと立ち上がってお世話をしてあげるお姉ちゃん。
そんなお姉ちゃんを見て、「そう言うところ、偉いよね」とつぶやくパパ。
(パパは人をめったに褒めないのに!)

うんうん、素敵だね(*^-^*)
そんなあなた達が大好きだよ。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/03/23 23:51 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<手抜きだけど、子供は大喜び | ホーム | リロリロパァ~~~ンチ☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/583-be376e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
