スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
リロリロパァ~~~ンチ☆
先週水曜日から胃腸に来る風邪にやられて、ダウンしていました。
久しぶりに筋肉注射を打ってもらったら、あまりの痛さに泣きそうになりました(;_;)
でもおかげで、復活。
実家の両親とパパに助けられ、死んだように眠ることが出来たのも良かった。
(起き上がれるようになっても「お前が作ったら子供達にもうつるから」と言って実家の母が料理をして子供達に食べさせてくれていました。)
自分が具合悪くても休むことも出来ない母親が多い中、恵まれた環境に感謝しなくては、ですね。

そんなわけで、ここ数日のお料理記事はありません

だからと言うわけではありませんが(^^;
久しぶりにチビちゃんの成長記録を。

詳しくは続き記事に書きましたので、興味のある方はご覧くださいませ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
チビちゃん1歳11ヶ月。
体重:9.6kg

チビちゃん、ここ数ヶ月で成長目覚しく、驚かされることたびたびだったりします。
体の成長はなかなか・・・で、食べているのに大きくならないのは、家系ですかねぇ(^-^;

お気に入りの遊びはダントツで「おままごと」。
お姉ちゃんと、ぬいぐるみ、ぽぽちゃんに囲まれて毎日のようにおままごとで遊んでいます。
コップにブドウのおもちゃを入れて「ぶどうジューシュ。どうじょ。」と渡してきたり、自分でお料理して食べて「おいしい」と言ったり。
最近のブームはボールの「おににぎ(おにぎり)」で、にぎにぎしながらよく歌も歌っています。
おににぎ、おににぎ、ちょっとつめて。にんじんしゃん、ごぼっちゃん、穴の開いたれんこんしゃん
時には保育園の先生になって絵本を読み聞かせしたり。
(ちゃんと、こちらに向けて絵本を持って「ジャン!」と言って始めます。)
ぬいぐるみ達を寝かしつけたり。
お絵かきも好きで、お出かけの時のお絵かきボードは必需品です。

体を使った遊びでは、かけっこ、追いかけっこ。
「よぉ~い、ドン!」と掛け声をかけて家中を走り回っています。
ボール遊びも好きで、投げるのもキャッチするのも、お姉ちゃんがこの位の頃に比べたらとても上手だと思います。
保育園ではブランコや滑り台、三輪車が大好きなようです。

お姉ちゃんが色々教えるからか、とってもおしゃべりで、にぎやかです。
会話もかなり成立しています。
クリスマスの頃は「ァンパンマン」と「チーじゅ」位しか言えなかったアンパンマンのキャラクター達。
最近ではアンパンマンとカレーパンマンがお気に入りで、メロンパンナちゃんやバイキンマン(ちょっと怪しい言い方ですが)、
ドキンちゃんなんかを口にしています。
メロンパンナちゃんの必殺技「メロメロパンチ」のつもりらしいのですが、「リロリロパァ~~ンチ!」も繰り出されます。

ディズニーものでは、私とお姉ちゃんの影響でプーさん大好き♪
毎日、送迎の車内でプーさんのDVDを見ているせいか「イーヨー」も覚えました。
ただし「ワンワン」と言いますが(^▽^;
混同していたミッキーとミニーも違いが分かるようになったみたいです。

それから、今朝、驚いたのがこちら。
20090323213316.jpg

お皿に乗ったパンを食べて、黄色いリボンの絵が見えてきた時に「チビちゃんが頑張って食べているの、キティちゃんも見てるよ~」と
エールを送ったら、「ミミーちゃん!」と言って、パンを横にどかし、赤いリボンの子を指差し
「キティちゃん」と訂正されました。
ミ、ミミーちゃんとキティちゃんの違いも分かっている?!
お姉ちゃんが以前、一度だけ教えたことがあると言っていたけど、お姉ちゃんも驚いていました。

いやぁ、子供の成長ってすごいなぁ。

あと、おしゃれに関しても反応が面白くなってきました。
スカートをはくとすそをピラっと持って「見て見て~」。
髪の毛をつまんで、ゴムを渡して、自分から「むすんで」のおねだり。
むすんでやると、必ず会う人会う人「見て見て~」と言い、「かわいい」と言われるまで「見て見て」攻撃をやめません(笑)

小さくても女の子ですねぇ。

と、こんな感じです
まとまりの無い親ばか炸裂な文章を、最後まで読んでくださってありがとうございました


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/03/23 23:41 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<豆腐ステーキきのこソース | ホーム | レンコンときのこのバターきんぴら>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/581-513057ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
