スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おままごと
土曜日から「一緒におままごとしよう」と言っていたのだけど、土曜日は私の体調が優れず、いつもの娘の習い事をハシゴして食材の買出しをしただけでバタンキュー。
今日は朝から娘とお掃除を済ませて、やっと娘のリクエストどおり「おままごと」を一緒にする事ができました。

娘が「ママ」、私が「小学2年生の子供」、ポポちゃんが「生まれたばかりの妹」と言う設定です。
これは、ちょっと未来の自分???
パパは妹が生まれる前に、車に轢かれて死んじゃったんだって(^-^;;
「ママが頑張って働くから大丈夫よ!」
頼もしい娘「ママ」です。
でも、本当にそうなっちゃった私は困ります。(>パパ、車には気をつけて・汗)


ママに赤ちゃんが生まれたので、病院にお見舞いに行った私。見えないおばあちゃんと一緒です。

「おばあちゃんの言うことちゃんと聞いてる?もうすぐおうちに帰るから、それまで良い子でいてね。」
ポポちゃんにオッパイをあげながら、私に言う「ママ」。
「退院の日はおばあちゃんとお迎えに来てね。ママはポポちゃんを抱っこしないといけないから、お姉ちゃんが荷物を持ってくれる?」
なんだか、とってもリアルです( ̄▽ ̄|||)

でも、これって自分なりにお姉ちゃんになる覚悟をしているってコトなんでしょうか。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2007/02/04 23:43 】

| 小学生 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<ピアノ発表会の曲 | ホーム | 贅沢で楽しい時間>>
コメント
--- あはは(笑) ---

これは、ネネちゃんの「リアルおままごと」なのかしら(笑)
のえちゃんも、これからの新生活を子供なりに想像してるんだね。
かわいいね(^-^)
そうそう、次も女の子かもなんだね!
私も男の子育ててみたかったって今でも思うときあるけど「ya*yoちゃんには男の子は育てられない」って言われてます^^;
姉妹は姉妹でいいよ~☆
ya*yo * URL [編集] 【 2007/02/06 20:05 】
--- ---

同じ一年生の娘とは思えない。
のえちゃんのおままごとはリアルだわ~。
お姉ちゃん、「お世話する~!」って張り切ってません?
うちは、赤ちゃん取られそうな勢いですσ(^◇^;)
みつばち * URL [編集] 【 2007/02/07 09:54 】
--- ---

ほんと、リアルだ~・・・(笑)
本人なりにいろいろと想像して、がんばろ!って思ったりしてるのかな?←カワイイ♪

トコちゃんベルト、私も使ってました!
効く~って感じはすごくあったんだけど、肌がこすれて痛いのと、寝たり起きたりしてるとずれちゃうというのがあって、結局使わなくなっちゃった・・・。

実は「快眠おたすけセット」も買いました。うつぶせ寝でお腹を入れる(?)クッション。
切迫早産で2ヶ月くらい寝たきりだったので、同じ体勢で寝てるのが耐えられなかったんです~(^^;)
すっごく変なクッションだったけど、結構、腰が楽になって助かってました。
なんだかなつかしいなー。
ayano * URL [編集] 【 2007/02/07 16:04 】
--- めぐ→ya*yoちゃん ---

ネネちゃんの「リアルおままごと」って知らなかったの~。
くれよんしんちゃんなのね(^o^;;
のえはおばあちゃんちで見てるみたいだけど、うちではしんちゃん見た事ないのよ。
今度見てみよう。

今回は、彼女の想像する「これから」を垣間見る事が出来たって感じ?(笑)
今度は娘がお姉ちゃんの役のおままごとを見てみたいわ。
どんな風に赤ちゃんと遊ぶのかしら。
私も自分が姉妹だったから、やっぱり年は離れても子供にとっては同性で良かったかな、と思うよ。
うふふ(*^-^*)私もya*yoちゃんが男の子を育ててるのって、想像できない(笑)
めぐ * URL [編集] 【 2007/02/08 09:46 】
--- めぐ→みつばちさん ---

みつばちさんの所もおままごとしてますか~?
お友達の子は1年生の終り頃はもうおままごとしていなかったって言うんで、うちの子って幼いのかしら?と思ったりもしたんだけど。好きな子は結構大きくなってもやってるみたいですよね。
赤ちゃんのお世話、したくて仕方が無いみたいです(笑)
今はポポちゃんのお世話を頑張っていますヨ。
私がどこまで見守れるか・・・
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/02/08 09:47 】
--- めぐ→ayanoさん ---

きっと彼女の頭の中は、赤ちゃんのお世話でいっぱいなのでしょう(*≧m≦)

わー、トコちゃんベルト使っていたんですね?!
そうそう、座っていると締まり過ぎて痛いのと、すれて痛いのとありますよね。
装着位置もイマイチこれで良いのか分からなくて・・・
結局仕事の時には無理だ、と今は放ってあります(苦笑)
産休に入ったらちゃんと着けてみようと思っているんだけど。
夜寝る体勢も、だんだんと辛くなってきますよね。うつぶせ寝・・・したいぃぃ。
そんな枕があったんだ?!見逃していましたぁ。
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/02/08 09:48 】
--- リアルリアル(笑) ---

すんごいリアルなおままごと遊びをしたのですね。
設定がなんともおかしい!
けど、うちも似たような感じかも。
家ではほとんどしない(私が逃げてる・・f^_^;)
けど、学校でよくしているみたい。
『ままごと』とは言わず『家族ごっご』と言うらしい。
娘はたいがいお姉ちゃん担当のようです。
そこでも状況設定を聞いていると
なかなかたのしいやはずかしいやら・・・。
たえっち * URL [編集] 【 2007/02/10 09:15 】
--- すごいわっ(笑) ---

現実になったら笑えないと思うんだけど、パパが交通事故死してたのが何とも・・・(苦笑)
気をつけなきゃね、パパ。
めぐちゃんちってポポちゃんあるんだっけ?あるなら「首すわり前の抱っこの仕方」を今のうちに教えておいたほうがいいよ。
うちは退院してきたら急にガサッと抱っこして小走りで部屋を駆け回ったので、みんなでヒヤヒヤしてたもん。父なんか「赤ん坊の頚椎が心配だ」と本気で洩らしてたし(笑)
上が大きいと、一緒に子育て出切るから本当に楽よ~♪

そうそう。↑のたえっちさんと同様、うちも「おままごと」じゃなくて「家族ごっこ」っていうの。
方言?って思ってたけど、イマドキの若者(笑)は全国的にこう言うのね~。
ちるりん * URL [編集] 【 2007/02/12 12:19 】
--- めぐ→たえっちさん ---

私も普段はゆっくりおままごとに付き合う事もなく(苦笑)もっぱらおじいちゃんが相手をしてくれています。
だから余計に新鮮だったのかもー(^o^;;
あ、娘も「家族ごっこ」って言ってたわ。
いまは「おままごと」って言わないのかな?
「家族ごっこ」「学校ごっこ」「お店屋さんごっこ」・・・
女の子は特に「ごっこ遊び」が好きみたいね~。学校でもよくやってるみたい(*^-^*)
変な事言ってないと良いんだけど(笑)
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/02/15 12:13 】
--- めぐ→ちるりん ---

まだパパには元気でいてもらわないと困るのよね~(^o^;;

ポポちゃん相手にすごいお世話してるよ~☆
そうだねぇ、絶対かまいたがるから、練習させてみよう!
首座る前とかは特に怖いもんねぇ。
ちるりんの日記を読んでると、うちもこんな風になるのかな?とリアルに想像しちゃう。
オムツ替えとかね(笑)

そうそう、うちも娘は「家族ごっこ」って言ってたわ。
私はどうしても「おままごと」って言っちゃうけど(笑)
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/02/15 12:14 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/54-b5b4f3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
