スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
少子化対策
色々と悩んでいる、復職後の働き方ですが・・・
この4月から、育児に関する会社の制度が色々と変わる事が分かって、ちょっと興奮しています(笑)
新しい制度がうまく運用されるか、そして全ての制度を活用できるかは職場での理解なども必要なので、一概には私の希望通りになるとは言えないのですが、それでも私が希望していたかなりの制度の改善が盛り込まれていて、これはやっぱり同じ様な気持ちで組合に訴えていた「育児に関わる人間」がたくさんいたんだって事があらためて分かりました。

うちの職場には20年近く前に初めて育児休暇を取得した、と言う先輩ママがいます。
話をしていると、私を含め今この職場で働くママはかなり恵まれているし、そう言った先輩ママのお陰でこうやって制度が整ってきたのだとありがたく思いました。
この制度改善については女性だけでなく、男性もかなり援護してくれてるみたいだし、やっぱりこの会社で働き続けるのが良いのかなぁ。
と言う気持ちになりつつあります。
仕事や自分のスキルに対する不安は大いにあるのですが。
これは自分自身で頑張らないといけない問題ですもんね。
子供がいて働く環境を整えてくれた職場に対しては、モチベーションも上がると言うものです。(単純なので)

もちろん、この育休中に家族や職場の状況も変わるかもしれないし、私の気持ちも変わるかもしれないし、じっくり考えてみようと思っていますが、とりあえず選択肢の幅が広がった気がします。

【 2007/01/31 12:40 】

| 仕事 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<28w6d 検診&母親学級 | ホーム | 久しぶりに>>
コメント
--- そっかそっか! ---

よかったね!!
本当にいろいろ悩んでいたもんね・・・
働くママを優遇して考えてくれる会社は
そうはないと思うし、そういう先輩方にも
本当に感謝だね☆

先のことは分からないし、今は母子ともに
健康に出産できるよう、体力温存してね。
そして、めぐちゃんや、ご家族にとって
最良の形がとれるといいね!!
ya*yo * URL [編集] 【 2007/01/31 21:31 】
--- めぐ→ya*yoちゃん ---

う~ん、まだきっと悩むけどね(^^;
「働きたい」と思ううちは、今の職場で頑張るのがベストなのかな。
そうだよね、今はまず体力温存!
今の私の一番の仕事は元気な子を産む事だもんね。頑張るわ~p(*^^*)q
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/02/01 08:48 】
--- ---

国の少子化対策には大いに疑問を持ちますが、
とりあえず会社が育児休暇制度等に尽力してくれるのは
いいことですね。
うちも去年の春にアンケートがあったと思ったら8月中旬には
試行されるという、スピード対応で驚きました。
おかげでかなり充実した内容になりました。
子供を持って企業で働くためには、やはりこういう条件ははずせないものね。
圭 * URL [編集] 【 2007/02/01 23:30 】
--- めぐ→圭さん ---

国の少子化対策・・・本当に、疑問だし不安です(-_-;

うちも去年の秋くらいから何度かアンケートや座談会などがあり、この4月から試行されそうなので、結構驚いています。圭さんの所もそうなのね?!
ありがたいよね~。

そして自分にとってあんまりタイミングが良くてさらにビックリ(笑)
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/02/02 23:50 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/51-ffee1371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
