スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
やらかしてしまった後の行動
私が帰宅した時、パパ(その日はお休み)と子供達はすでにお風呂を済ませてパジャマでした。
急いで夕食の支度をして、チビちゃんにご飯を食べさせて、「さぁ自分も食べよう。」って時に一本の電話。

お姉ちゃんの担任からでした。
(結局、病気で休まれていた担任は退職され、9月から担任が変わりました。)
「今日、書道の時間に墨汁をこぼしてしまって、随分気にいしていたので、大丈夫ですか?」
とのコト。

「はい?!」
初めて聞きました~

で、お姉ちゃんに確認すると、洋服が汚れたので体操服で帰ってきたとのコト。
その汚れた服は水にでもつけてあるのかと聞くと、「先生が洗ってくれるって」との返事。

もう一度学校へ電話して担任に聞くと・・・
そんな事言っていないって

慌てて学校に取りに行きましたさ。

もうねぇ、ビックリ。
洋服上下&下着&防災頭巾までかなりの範囲で真っ黒。
で、それを補助バッグに入れて渡されたんだけど、先生もビニール袋とかに入れてくれれば良いのにそのまま入れてあるから、他の物(体操服袋とか)も墨がついてるし、土曜日に持ち帰った上履きにも墨がついてるし・・・
すでに何時間も経ってるからもちろん墨も落ちなくて・・・(T_T)

なんだかガックリ。グッタリ。

パパは下校後にお友達と遊ぶ約束をしてたから、すぐに着替えて遊びに行ってしまったのだそう。
遊びたいから、忘れたのに取りに行かなかったんだろうって怒っていたけど、子供って「先生が洗ってくれたら良いなぁ」が本当にそう言ってくれたって勝手に記憶が摩り替わっちゃったりするって聞いたことがあるから、それなのかもしれないけど、どちらにしろ、すぐに言ってほしかった。
墨汁をこぼしちゃったのは仕方が無いとして、やらかしてしまった後の行動が大切だよね。
きっとお姉ちゃんの事だから「あぁ~」ってぼぉーっと見ていたんだろうなと想像できます(--;
すぐにパパッと倒れた墨汁を拾うとか、雑巾でふくとか、そう言うことが出来ないんだよね。
そして、汚れた服を着替えたなら、ちゃんと言ってほしかった。
そういったことを、後で言い聞かせたけど、ちゃんと分かってくれたのかどうか・・・

夜になってから学校まで取りに行って、洗って、それから夕食を食べたので、すっかり伸びきっちゃってたよ、パスタ(泣)

味噌ミートソーススパ

味噌ミートソーススパゲティ と グリル野菜のマリネ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2008/09/11 23:14 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<9/13(土)の夕ごはん ネギトロ丼 | ホーム | 夏休みもオシマイ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/504-2b26b4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
