スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
慣らし保育 5日目
慣らし保育5日目。
やっと週末だ~

まだ仕事復帰していないからのんびりなんだけど、それでも、これまでの「お姉ちゃんを学校に送り出すのが優先」だった朝と違って、なんだかバタバタ。
週末ののんびりした朝が待ち遠しかった(笑)
調子を取り戻す為にはもうちょっとシャキシャキ動かないとなぁ。

今日の慣らし保育も1時間。
昨日は先生の抱っこでママにバイバイして、ビックリさせたチビちゃんだけど、今日は離れる時に泣いていたので、まだその日の気分で・・・なのかな。
先生にはすぐに慣れてくれたみたいで一安心。
1年間、どうかよろしくお願いします!

1時間て短い!!けど、一度帰って掃除機をかける時間はある♪
急いで掃除機だけかけてまた迎えに車を走らせる。

迎えに行くと、必死でこっちに手を伸ばして「あっうっ」とおしゃべりしていた。

**********************

≪連絡帳≫

★ママ★
お姉ちゃんのピアノに合わせてお尻を左右に振ったり、手を叩いたりして楽しそうに過ごしていました。
短い保育時間とは言え、やはり多少疲れるのか、今週はお昼寝が長めで、ぐっすり眠っていました。


★先生★
今日もごきげんに遊ぶチビちゃん。離れる時はちょっぴり泣いちゃったけど、お部屋に入るとアンパンマンのおもちゃをひっぱったりと笑顔のチビちゃんでした!!
朝の会の時、お名前を呼ばれるとニコニコで「あ~~~い」と両手をあげて返事をしてくれました。


**********************

お姉ちゃんも、3年生になって5日目。
初めてのクラス替えで春休みは親子揃ってドキドキしていたけど、まぁ、もともと2クラスしかない学校なので(^^;
一緒のクラスになりたいお友達と一緒になれる確率も半々(苦笑)
一番同じクラスになりたかったお友達とは同じクラスになることが出来たようで、なかなか順調な新学期となったようです。
新しい先生は、今年度からお姉ちゃんの学校に異動されてきた若い女の先生(らしい)。
私の印象では、2年生の先生よりしっかり子供とコミュニケーションをとって、勉強も見てくれそう。
まだ最初なので分からないですけどね。
少なくとも、宿題の漢字練習帳や学習予定表をきちんと一人一人確認してくれているので良かったです。
2年の時の先生は、宿題の答え合わせを子供同士にさせていて、間違えていても○がついていたりして「間違えた物を覚えたらどうするんだ?!」って状態だったし、2年生から始まった学習予定表を黒板から写すと言う時間も、先生の都合で足りなくなったり、先生のチェックは何も無くて後からとても読めない状態だったりで、不満だったのです。
もう少し学齢が上だったら分かるのですが、やっと学校にも慣れ、まだフォローが必要な2年生・・・隣のクラスの先生が、きちんとチェックをされて一人一人にコメントを書いていらっしゃると聞いて余計に同じような対応を求めてしまったのかもしれませんが。

今日は本当は今年度の役員決めでした。
でも、今年は自分の仕事復帰やらチビちゃんの保育園入園やらあるので、役員をする気は全く無し!
と言うわけで、最初から学校に行く気はありませんでした。
早いうちに役員をやっておきたいと言っていたママ友からは「希望の役員になれたよ!」とメールが来ていたので、来年あたり、私も役員をやっておこうかな。なんて思っています。


新しいクラスメート、新しい先生、新しい学年。
お姉ちゃんも新しい生活を楽しく過ごしてほしいものです。
頑張れ~(〃^o^〃)ノ


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2008/04/11 22:44 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前向きに・・・ | ホーム | 4日目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/482-a2a89038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
