スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
1歳児歯科教室&慣らし保育
まずは更新のお知らせです。
3/19(水)の夕ごはんと離乳食をアップしました。

**************
さて、本題。
今日は町の1歳児歯科教室(検診?)があり、それに行ってから保育園に向かいました。

駐車場が混むから、早めに行こうと思っていたので、受付2番でした。
良かった~

まずは問診票にて虫歯リスクのチェック。
それから保健師さんのお話、それから栄養士さん、歯科衛生士さんから、それぞれ歯やごはんのお話を聞いて、歯磨きの大切さ、そしてそれ以上に虫歯の元となる甘い食べ物をとらないことなどを指導されました。
チビちゃんくらいの年齢では、歯磨きを嫌がるのは当然のこと。
歯磨きを一生懸命やらなくちゃ!とお母さんが必死になって、子供が歯磨き嫌いになってしまっては元も子もない。だから、虫歯にならない口内環境、食事環境を作る事の方が大切。
とのコトでした。

うちは今のところ、飲み物と言えばお茶か母乳だし、離乳食はほとんど味付け無し。
良く言えば『素材の味を生かして』、悪く言えば『手抜き』のごはん(笑)なので、それほど危険因子はないけど、問題はこれからなんですよね~。
もうちょっと大きくなって、お菓子やジュースの美味しさを知ってしまったら・・・
だって、保育園で飴とか出すし。
おじいちゃんおばあちゃんからの誘惑もあるし。
悩ましい所です。

お姉ちゃんの時も、なるべく甘いお菓子は食べないようにして、箸やスプーンも絶対大人の使っている物であげない、とか、色々気にしていたし、仕上げ磨きは今だにしているんだけど・・・
なんでか、虫歯になり易い子みたい(T_T)

チビちゃんはお姉ちゃんに似ないと良いなぁ(^^;

集団でお話を聞いた後は、一人一人歯科衛生士さんによるお口のチェック。
ここで受付番号2番が効いた!
あまり待たずにやってもらえて良かった~

お話を聞いている間にご機嫌斜めになってしまったチビちゃん、歯科衛生士さんの所に行く頃にはグズグズが酷くて、横にされた途端に大泣き。
だけど、赤い苺味の液体を歯に塗られて、ママが歯磨きをし始めたら、何故かピタッと泣き止んだ。
歯科衛生士さんも、「歯磨きされて大泣きする子がほとんどなのに、スゴイねぇ!」と驚いていました。
歯が生えてきている途中だからか、歯磨きが気持ち良いみたい。
大人しく歯磨きを終えて、保健士さんとお話をしながら授乳。
最後に栄養士さんに離乳食の固さについて相談したくて、栄養士さんの所に寄ってオシマイ。

なんだかんだで1時間半も経っていました。

それから慌てて保育園へ。
今日も30分の慣らしです。
時間の潰しようもないので、昨日と同じく本を持って行って、車の中で読んで待っていました。

昨日はママと離れることが分かって泣いていたけど、私の姿が見えなくなってからはすぐに泣き止んだらしい。
今日も渡す時は泣くかな・・・と思ったのに、まったく大丈夫でした(^^;
お姉ちゃんと同じく、保育園好きッ子になるかな。
これはこれで、働くママにはありがたいことなんだけど、ちょっぴり寂しい気もしたりして・・・
贅沢な感情ですね。

*********************
≪連絡帳≫

★ママ★
昨夜、少し目を離した隙に、植木鉢の石を食べてしまってビックリ!
すぐに口の中の物は取り出しましたが、もしかしたら飲み込んだ物もあるかもしれません。
最近は動きも早くなって、ますます目が離せなくなってきました。


★先生★
チビちゃんは本当にうたが大好きなんですね☆
今日は踊りに加えてうたも歌っていました!!
歌が流れると「あう~あう~♪」といった様子。
園の方でも口に入れてしまいそうな小さな物や危険に注意を払っていきたいと思います。
また明日も元気に来て下さい!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2008/04/09 23:57 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<4日目 | ホーム | 更新しました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/478-8bc59043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
