スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
まとめてアップの夕ごはん
日曜日も気分転換に近場で出歩いて、少しずつガス抜きはしているのだけど、まだ浮上しきれていなかった数日。PCに向かう気にもなれなくて・・・
一応ごはんも作っていたし、写真にも撮っていたのだけど、更新サボっていました(^^;

と言うわけで、ここ数日のごはんをまとめてアップします。
良かったら見て下さい。

**********
1/25(金)の夕ごはん
080125-d1.jpg

■レンコンとイカの生姜煮
 (レンコン、イカ、生姜、醤油、砂糖、酒)
 材料と調味料を全て入れて、レンジでチンするだけの手軽さなのに美味しい♪
 近所の魚屋さんで買ったヤリイカが柔らかくてとっても美味しかった。
 小さいとは言え、3ハイで200円、5ハイで330円だったのだ。3ハイにしたけど、美味しかったから5ハイにすれば良かったとちょっと後悔(笑)

■大根のマヨポン和え
 (大根、キュウリ、ハム、マヨネーズ、ポン酢、コショウ)

■白菜と豚肉のオーブン焼き
 (白菜、豚肉、オリーブオイル、塩、コショウ、にんにく、お好みでレモン汁)

080125-d2.jpg

 いつも重ね蒸し煮する白菜と豚肉の組み合わせ、大好き♪
 今日は本に載っていたレシピを参考にオーブンで焼いてみました。
 甘味がギュッととじこめられた感じで、美味しい!

■白米+玄米

■お味噌汁(豆腐、ホウレン草、油揚げ)


*****************
1/26(土)の夕ごはん
080126-d.jpg

■鮭と白菜の重ね蒸し
 前日は豚肉と白菜だったけど、この日はお姉ちゃんのリクエストで鮭と白菜の組み合わせ。
 いつもはビンの柚子果汁とかで誤魔化してしまう私だけど、ちゃんと柚子の皮を千切りにして入れてみた。やっぱり香りが違うなぁ。

■マカロニサラダ
 (マカロニ、人参、ツナ、きゅうり、塩、コショウ、マヨネーズ)

■大根と生ハムのマリネ
 (大根、生ハム、オリーブオイル、塩、コショウ、レモン汁)

■とん汁
 (豚肉、ジャガイモ、人参、大根、白菜、シメジ、ネギ、コンニャク、ゴボウ)

***************
1/27(日)の夕ごはん
080127-d1.jpg

■焼魚(サンマ)

■マーボー春雨
 (春雨、牛肉、ニンニク、生姜、ネギ、中華スープ、砂糖、醤油、酒、ごま油)

■白和え
 (絹ごし豆腐、コンニャク、人参、キヌサヤ、すりゴマ、砂糖、塩)
080127-d3.jpg

うちの白和えは、やっぱり甘めです(^^;

■二日目のとん汁

■白米


********************
1/28(月)の夕ごはん
080128-d.jpg

■生春巻き 2種類

■タラの粒マスタードソース
 (タラ、レンコン、ニンニク、粒マスタード、生クリーム、白ワイン、オリーブオイル、塩、コショウ)

■トマトとゆで卵のサラダ
 (トマト、ゆで卵、玉ねぎ)

■白米+玄米


***************
↓2つのランキングに参加しいます☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/01/30 13:40 】

| ゴハン | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<離乳食モグモグ期 をまとめてアップ(^^; | ホーム | 離乳食モグモグ期 人参とカボチャのプリン>>
コメント
--- ---

めぐちゃん、こんばんは☆

いろいろと思うことがあったみたいだけど
もう落ち着いたかな?
私も落ちるときは落ちるんだ(><)
また今度お互いオフレコで(笑)

でもそういうときも、ちゃんとご飯作ってて
エライなぁ!
ya*yo * URL [編集] 【 2008/01/30 22:28 】
--- めぐ→ya*yoちゃん ---

ya*yoちゃん、こんばんは!
あはは、ちょっと弱音吐いちゃったよ(^▽^;
心配してくれてありがとう。
まだ浮上し切れていないけど、ボチボチ、ね。
ごはんは自分が食べたいだけだから(笑)

うんうん、今度美味しいものでも食べながらおしゃべりしましょう♪
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2008/01/30 23:49 】
--- ---

ご無沙汰してます~(。><)

おめでとぉコメ、ありがとね♪
嬉しかったです(^∪^*)

ごはん、こうやってずらっと見ると、
バランスよく作ってるなぁって、
とっても感心しちゃう♪

私は良いときと悪い時が激しいから(笑)。
ぶよじ * URL [編集] 【 2008/01/31 08:10 】
--- めぐ→ぶよじさん ---

ぶよじさん、こんにちは!(〃^ー^〃)ノ

ごはん、バランス良いですか?
やっぱり色々な食材を食べたいなって考えているから、そう言ってもらえると嬉しい~♪
けど、なかなかねぇ・・・難しいねぇ(^^;
いやいや、私も酷い時、多々ありますよ(笑)
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2008/02/01 10:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/401-26f58084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
