スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
チビちゃん9ヶ月 & 離乳食
1月18日で 9ヶ月 になったチビちゃん。
ずいぶん大きくなったし出来ることも増えて、成長目覚しいこの頃。

2ヶ月前、7ヶ月の頃はこんな感じこんな感じでした。
(先月は記録残していなかったのね・・・)

長くなるので、良かったら、興味のある方は続き記事をご覧下さい。

*********
さて、最近のチビちゃんは、と言うと。

相変わらず 夜は1~2回目を覚まして、おっぱいをくわえると寝てくれるような状態。
ミルクを足してみても変わらず、なので、足りてないからって訳でもないらしい。
でも、つい先日は私が寝ようとした1時位から4時まで絶好調で起きていて、笑うわしゃべるわ動き回るわで、私の睡眠時間は2時間ほど(ToT)とほほ
そう言えば、お姉ちゃんの時もこの位から 夜泣き があって、抱っこでゆらゆらしたりドライブに出掛けて寝かせたりしていたなぁ。
保育園に行くようになってからは昼間の刺激が夢にでも出るのか、突然火のついたように泣き出したりで、それに比べたらご機嫌で遊んでくれていたんだからまだ良い方だよね。

2ヶ月前はズリバイもお座りも出来なかったけど、今ではズリバイでどこまでも 着いてきます。
人見知りや後追い も始まって大変だけど、必死な様子がとてもかわいい♪

お座り は、危なっかしいけど、なんとか一人で座れるようになって来ました。
うつぶせの状態からきまぐれに自分で座る時もあったけど、ほとんどうつぶせや仰向けで遊んでいます。

ちょうど9ヶ月の昨日、上の歯が 生えてきているのを発見!

最近、ガーゼや自分の指をよく噛んでいたので「そろそろまた歯が生えてくるのかな」なんて話していたのだけど、昨日は 歯ぎしり をしていたのでと覗いてみると、白いのがチョコンと見えていたのでした。
頼むからおっぱい噛まないでくれよぉ~

080118-1.jpg

離乳食はたいてい朝8時位と夕方5時~6時位の2回
これまで食べた事のある食材

≪ビタミン≫
大根、人参、カブ、キャベツ、白菜、青梗菜、玉ねぎ、かぼちゃ、ブロッコリー、パプリカ、ホウレン草、小松菜、トマト、プルーン、りんご、バナナ、

≪糖質≫
サツマイモ、ジャガイモ、パン、米、うどん、そうめん

≪たんぱく質≫
プレーンヨーグルト、鶏ササミ、豆腐、卵黄、たら、鮭、きなこ、高野豆腐

≪調味料として≫
牛乳、鰹節と昆布の出汁、野菜スープ、片栗粉、小麦粉、バター、三温糖

かな。
あ、今日、初めて納豆を食べてみました。
納豆ご飯、パクパク食べていました。
これで、我が家で納豆が食べられないのはパパだけだわ。

080118-baby1.jpg

080118-baby2.jpg


夕方はお姉ちゃんが食べさせてくれる事も多いです。
お姉ちゃん、大好き です。
080119_1855~02_0001

お姉ちゃんもよくお世話と言うか遊び相手をしてくれるんだけど、先日初めて立って抱っこしている状態から、床に置こうとして、落としてしまいました!!
まず、テーブルの角にほっぺたをぶつけたようで、青アザ ができてしまいました。

ゴトンて凄い音がして、もちろんチビちゃんは大泣き。
お姉ちゃんもビックリして大泣き。
私はちょうど見えない所で音だけ聞こえて、あわてて駆け寄ったんだけど、本当に驚いた。
たいした事なくて良かったよぉー

080118-2.jpg

相変わらず、この場所が好きです。
テレビの下の本棚。
ガサゴソ探って本を引っ張り出しては遊んでいます。

080118-3.jpg

この小さなラジフラも大好きです。
押したり引いたり倒したり(笑)

毎日元気に遊んでいます。

なんだかつれづれと書き綴ってしまいましたが、こんな感じで9ヶ月を迎えたチビちゃんです。

ここまで読んでくださった方、長々と読んでくださってありがとうございました(≧▽≦)

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪



テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/01/19 23:17 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<1/20(日)の夕ごはん しゃぶしゃぶ | ホーム | 1/18(金)のごはん 気力が夕食まで続かなかった今日・・・>>
コメント
--- お久しぶりです。 ---

チビちゃん、9ヶ月なんて早いですね~。
お姉ちゃんとのツーショットのお写真見ると、うちと同じかも~と思ってしまいました。何が同じかっていうと、うちの姉妹もあまり顔が似てません。
我が家の場合、目も一重でどちらかと言うとあっさり顔の長女と、二重で丸顔、濃いめ顔の次女です(笑)
姉妹なのに、あまり似てないなあ~なんて思ってるせいか、長女が赤ちゃんの頃の服を着せてみても、長女の面影がよみがえったりしないんですよね。(^_^;
そんな訳で(どんな訳で?)私も歳の差姉妹の育児を楽しんでます。
さとっぴ * URL [編集] 【 2008/01/24 14:21 】
--- めぐ→さとっぴさん ---

さとっぴさん、お久しぶりです~!
遊びに来てくださって嬉しいです♪
さとっぴさんちのチビちゃんも大きくなったでしょうね。

そうそう、うちの子たち、似てないですよね。
どちらかと言うとお姉ちゃんはパパ似で、チビちゃんは私似のような気がします。
パーツや、声なんかはとてもよく似てるんですけどね。
さとっぴさんも年の差育児楽しんでいらっしゃるようで嬉しいです。またお話しに来て下さいね~☆
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2008/01/25 00:24 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/385-657947c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
