【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
1/17(木)の夕ごはん サバの味噌煮
080117-d.jpg

≪夕ごはん≫
■人参とツナのサラダ
 (人参、ツナ、ニンニクすりおろし、ハーブソルト、粗挽きコショウ)

■カブの海老そぼろ煮
 (カブ、むき海老、出汁、みりん、酒、醤油、片栗粉)

 薄口醤油を切らしていて、濃口で作ったら・・・やっぱりいつもより黒いなぁ(^^;

■鯖の味噌煮
 (鯖、出汁2カップ、味噌大さじ2、砂糖大さじ2、酒大さじ2、醤油大さじ1強、生姜薄切り4~5枚)
 いつも適当なので、美味しい味噌煮の作り方を知りたいのだけど・・・
 検索してみると結構面倒(苦笑)
 やっぱり美味しい和食を食べるには、手をかけてあげないとダメなのかな。

 私の超適当な作り方↓

1.サバに塩をして10分ほど置き、水が出てきたら水洗いして、水気をふき取る。
 皮に十字に包丁を入れる。
2.煮汁を煮立てて、皮を上にして鯖を入れる。
3.落し蓋をして10分~15分位?煮る。
4.鯖を取り出した後、煮汁を少し煮詰める。

 これでも、一応娘は美味しいと言って食べてくれた。
 あ、でも手順4.を省いてしまった!(今、気がついた)

■お豆腐とホウレン草のお味噌汁

■白米+玄米


今日は寒かったですねぇ~(>_<)
お姉ちゃんがお友達のうちに遊びに行くと言うので、歩いて送って行ったのだけど、本当に寒かった!
帰りはお友達が送ってくれてとっても助かりました~
お姉ちゃんのクラスでも、何人かインフルエンザでお休みしているらしい。
昨日のピアノ教室でも、お姉ちゃんの前と後ろのレッスンのお友達がインフルエンザでお休み・・・
予防接種はしたけれど油断なりません。
手洗いうがいを徹底しておうちに持ち込まないように頑張ります!
皆さんもお気をつけて。


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/01/17 22:55 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<離乳食モグモグ期  | ホーム | 1/16(水)の夕ごはん 海老とブロッコリーの中華炒め>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/383-deff7500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
