スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
1/7(月)の夕ごはん 七草粥
080107-d1.jpg

昨日、7日は 七草粥 の日ですね。

すずな、すずしろ、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ・・・
全てそらで言えるようになったのは子供が出来てから(^^;

買い物に行けなくて、七草は夕ごはんとなりましたが、なんとカブ(すずな)以外は庭に全てあったそう。
隣に住む実家の母は、スーパーで「七草セット」を買ってきた私を呆れた顔で見ていました(>_<)

でも、パックに書いてある絵を見て実物と照らし合わせてみても、よく分かっていなかった私・・・言えても、見て分からないんじゃ・・・ねぇ。
ヤバイわ。
おばあちゃん子のお姉ちゃんの方が詳しいかも(汗)

080107-d2.jpg

≪夕ごはん≫
■七草粥
 お粥好きのお姉ちゃん、いつもはなかなか箸が進まないのだけど、この日は3杯も食べてくれました!
 年末年始、食べすぎのお腹にほっこり優しい味。
 昔の人は良く考えているよね。

 でも、一番食べた方が良い人(もちろん、飲みすぎのパパ)が食べてくれなかったよ。とほほ

■大根とハムのカリカリサラダ
 (大根、ハム、トマト、ポン酢、みりん、ごま油、白炒りゴマ)

■焼魚(ぶり)

■ひじき入りつくねの照り焼き

■ほうじ茶


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪



 

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/01/08 22:27 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<1/8(火)の夕ごはん 肉うどん | ホーム | 「食べる」と言うこと>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/364-0b5b2915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
