スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
「食べる」と言うこと
うちのお姉ちゃんは、とっても食が細いです。
好き嫌いはほとんど無いのだけど、食べる量が少ない。
時間がかかる。
当然お給食を時間内に全部食べ終わるのは一苦労。
で、今まで保育園でも学校でも、面談の時に言われる事は生活態度でもお友達との関係でもなく、決まってお給食の話でした。

だから、ご飯はできれば楽しく美味しく食べて欲しい。
食べるって素敵なことなんだよって。
ついつい「親」と言う責任もあって、しつけに厳しい食事タイムになってしまう事もあるけど、一番は子供の笑顔。
楽しい食卓がなによりのごちそうだと思うの。

でも、この間は凄く怒ってしまった。

「はぁ、今日も夕ごはん食べるのかぁ・・・」なんてこの世の終わりのような顔をして溜息をつくから。

「じゃぁ、食べなくてイイ!」って。

私のその様子に、すぐに「マズイ事を言った!」って思ったらしく、「ゴメンなさい、食べるよ」って言ったけど、「食べたくないなら食べなくて良いから」って、譲らない私。

私も今の私からは想像つかないけど、子供の頃は本当に食べれなくて、食べると言う事が好きではなくて、”頑張らないと”ご飯が食べられない子供だったから、お姉ちゃんの気持ちもとてもよく分かるのだけど。

だけど、お姉ちゃんにはちゃんと理解して欲しいの。

ご飯を食べたくても食べられないで死んでしまう人がいることを。
お腹いっぱい毎日ご飯が食べられると言う事はとても幸せな事なんだってことを。
お姉ちゃんがご飯を食べるまでには、食材を育てて売って料理をして・・・たくさんの人の手が掛かっていることだと言うことを。
そして、食べた物が血となり肉となり、あなたの体を作っていくのだと言う事を。


思わず怒ってしまったのは、良くなかったなぁ、と反省。
お姉ちゃんはまさか自分の何気ない一言が、こんな風に怒られるなんて思わなかったんでしょうね。
とてもビックリしていたけど、私が説明したら、「分かった」と言ってくれました。
本当かな?
ちゃんと理解できたのかな?
って思うくらい「食べる」事に対しての姿勢は特に変わらないけど、理解したからってそうすぐにもりもり食べられるようになるわけじゃないしね(^^;

たくさん食べられないのは仕方ないと思う。
でも、大切に食べて欲しい。
食べて幸せな気分になって欲しい。
(そのためにもこんな風に怒っちゃダメだよね・汗)

ママも頑張って「美味しい」って言ってもらえるようなお料理を作るからさ(*^-^*)


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2008/01/07 16:51 】

| つぶやき | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<1/7(月)の夕ごはん 七草粥 | ホーム | ルピシアの福袋>>
コメント
--- 共感(涙) ---

ゆうも食べるのに時間がかかるの。今は保育園だから量を減らしてもらったりできるけど、小学生になったら、どうなるんだろうって思うと、後1年ちょっとの間に、なんとかならないのかと親ばかりが焦ってしまって。
お姉ちゃんと違って好き嫌いが多いのも悩み。これまた、学校になったら、食べさせられるものね、、、
私が好き嫌い多い子供で、でも大人になったら、殆ど好き嫌いがなくなったので、アタマでは「そのうち・・・」と思うんだけど、やっぱり保護者会などで指摘されると気持ちばかりが焦っちゃって。
めぐちゃんの今日のブログを見て、なんだか涙が出てきた。めぐちゃんは、毎日のご飯の写真を見ても、家族のことを思って、いろんな食材使って、栄養バランスがとれてそうな美味しそうなご飯を作ってるもの。お姉ちゃんも、分かってくれるよ(^^)
かおりん * URL [編集] 【 2008/01/08 00:43 】
--- めぐ→かおりん ---

かおりん、こんにちは(*^ー^*)ノ
ゆうちゃんも時間がかかるのね(泣)
でも、パクパクよく食べるイメージがあったわ~
食い意地が張ってるのも困るけど(笑)興味なさ過ぎるのも心配になっちゃうよ。
私が子供の頃は給食ってすごく厳しかったような覚えがあるんだけど、今は比較的先生も優しく色々考えてくださっているみたいなんだよね。
やっぱり最初から無理の無いように量を減らしてくれたり、キライな物も「一口だけは食べようね」と言ってくれたり。
だからかおりんも焦る事は無いと思うけど・・・
もっとパクパクたくさん食べてくれるようになると良いよね(^o^;

私の作るご飯・・・色々な食材を使おうって考えているつもりだけど、なかなか難しいよ。
こっちが一生懸命考えても、パパなんて結局ご飯の後にコンビニに行ってお菓子買って遅くまで飲み食いしてるし(泣)
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2008/01/08 09:59 】
--- 我が家は両極端 ---

こうたろうは食い意地が張りすぎてて困る。
確かに好き嫌いも無いし、保育園時代から小学生に至って給食関係で何か言われた事はない。
でも、食べすぎだよ・・・毎日。
みなみはコレマタ食べないんだよなー好き嫌いも多いし!
今は保育園の先生も協力してくれて、苦手な豆を一生懸命食べてるけど(豆出現率が非常に高い)小学校になると子供任せだろうしね。
同じお腹から出てきても全く違う兄妹だよ。
そして旦那は食に全く関心が無い。
食べること=めんどくさい
「お腹パカっと開いてゴソっと入れられたらいいのに」が口癖だからね。
ビール飲むのは面倒じゃないくせにっ!
ありさ * URL [編集] 【 2008/01/08 12:35 】
--- めぐ→ありさちゃん ---

ありさちゃん、こんばんは!
ぷぷぷ(≧▽≦)旦那さんの口癖に思わず笑っちゃったよ。
うちもビール飲むために食べてる感じだからねぇ(苦笑)

ありさちゃんちは兄妹で随分違うんだね。
食べ過ぎて子供のうちから肥満て言うのは困るけど、そうじゃないならたくさん食べるのは健康的で良いと思うなぁ。

と、こうたろうくんファンの私としては今のままの彼で居て欲しい(笑)
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2008/01/08 23:45 】
--- 難しいよねぇ・・・ ---

うちは食べる事が嫌いな訳ではないのだけど、なぜか食べるのが遅い(^^;;
多分集中力が持続しないんだと思うのよね。途中から口が食べるためでなくおしゃべりするためだけに動いてるし、最近では妹のほうが食べ終わるの早いのよ?
1歳児よりも時間がかかるってどういう事~?とつい私もガミガミいっちゃうんだけどねぇ。

学校でも前まではこんな調子だったみたい。でもね、前にも書いたかもしれないけど、今度の学校は給食がとっても美味しいらしくって。
今は普通のスピードで食べてるらしいのよ・・・
それ聞いてやっぱり私のご飯に飽きてるのだろうか?とも思ったり(苦笑)
ご飯はニコニコ笑って食べないと美味しくないから(ただでさえ大して美味しくない私の食事なのに)もうちょっと長女にも「美味しく早く食べる努力」をしてもらいたいんだけどなぁと、自分の料理の腕を棚にあげて思う母なのでありました。

はぁぁ・・・精進しなければ・・・
ちるりん * URL [編集] 【 2008/01/10 11:07 】
--- めぐ→ちるりん ---

色々な記事にコメントしてくれてありがとね♪

うちも口は食べる為じゃなくてしゃべる為にあるから!
まぁ、私の娘だから仕方ないのだけど(笑)
もう少し食べる方も頑張って欲しいわ~
春休み、あったらもしかして私たち親子ってしゃべりっぱなしかしら(笑)

うわ~。美味しい給食だと食べるのが早いんだ?!
やっぱり私の腕を上げるのが食べてもらう一番の近道かしら。むむむ、難しいわっ
ちるりんちのご飯やお弁当はいつも美味しそうじゃない!
ちるりんちの子供になりたいって思うものー
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2008/01/11 12:42 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/363-44c7a056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
