スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
離乳食ごっくん期 タラの蕪蒸し&7ヶ月健診
071205-baby.jpg


☆タラの蕪蒸し

大人のごはんから、タラと蕪を取り分けてすり鉢でズリズリしました。
(大人のごはんは次の記事をご覧下さい。)
大人はポン酢をつけて食べたけど、もちろんチビちゃんは味付け無しです。それでも、タラが甘くて美味しかったみたい。

☆かぼちゃ、ジャガイモ、玉ねぎ入りのお粥

こちらも大人ごはんのお味噌汁から、ジャガイモと玉ねぎを取り分けて、冷凍しておいたかぼちゃペーストも加えてお粥に混ぜました。


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪


続きは、7ヶ月健診と最近のチビちゃんについてです。
良かったらご覧下さいね(*^-^*)

今日は7ヶ月健診でした。

問診票を書いて提出した後は、まずは集団で絵本の読み聞かせについてのお話。
保健婦さんとの面談の順番待ちの間、絵本がたくさん置いてある広場に子供を放してママ同士もちょっとおしゃべり。

和光堂の「ベビーフード手作り応援シリーズ」に微量の大腸菌郡が含まれていたと言う話もやっぱり出ました。
http://www.wakodo.co.jp/info/pdf/071201.pdf

幸い我が家では和光堂のは「とろみの素」だけで、対象商品は使っていなかったのだけど、お友達は使っていたようで・・・
しかも数日前から下痢ピーちゃんで、その影響もあるのかなって心配していました。
ホームページ↑では「食中毒を起こすようなものではない」「体調不良の報告はない」と言うことですけど、気になっちゃいますよね。
ベビーフードは便利だから、やっぱり必要に応じて使っていきたいけど、安心できるものを使いたい!
切に願います・・・

話がそれましたが。

そんな感じでママ達がおしゃべりしている中、子供たちは本の海の中で座ったりハイハイしたりと思い思いに動いていましたが、うちのチビちゃんはまだお座りも危ういので、大好きなうつ伏せで仕掛け絵本をさわって楽しんでいました。

保健婦さんとの面談の後、身体測定、小児科の先生の問診、栄養士さんとのお話がありました。最後には絵本をいただいて帰ってきました。

体重 出生時2545g →1ヶ月3460g →3ヶ月5380g →7ヶ月6810g

身長 出生時47.3cm →1ヶ月52cm →3ヶ月61.2cm →7ヶ月67.2cm


先生には「発達は普通だけど、成長はギリギリだね。ミルクを足した方が良いんじゃない?」と言われました。
相変わらず小さいけど、お姉ちゃんもそうだったし、一応成長曲線の中に入ってるし、おっぱいが足りなくて不機嫌とかじゃないし、あまり気にしていません。この子なりの成長ペースなんだと思います。
保健婦さんと栄養士さんには「離乳食も始まってるし、ミルクを足す必要はないと思う。」と言われたしね。
9ヶ月以降貧血になる赤ちゃんもいるので、その場合はフォローアップミルクも視野に入れて栄養面を考えていこうかな、とは思いますけど。

さて、最近のチビちゃんは、

6ヶ月の時にご紹介したプレイマットに、ドーナツ型のおもちゃを置いて、お座りして遊ぶ事も増えてきました。

071205-4.jpg

まだまだ一人でお座りすることは出来ないけど、このドーナツの中にすぽんと入れてあげると座ることが出来ます。


まだハイハイもずりバイもしないけど、寝返りはまるで回転レシーブのようなスピードで、いつの間にか移動しています。

最近のマイブームは、お手手パチパチと、本やDVDを棚から出す事、かな。

071205-1.jpg

ガサゴソガサゴソ・・・
あ~、楽しい♪

071205-2.jpg

ん?なんか用?

071205-3.jpg

さ~て、何の本を読もうかな。





テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2007/12/05 23:05 】

| 離乳食 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<12/5(水)の夕ごはん タラの蕪蒸し | ホーム | 離乳食 ごっくん期 ポタージュパン粥>>
コメント
--- ---

うわーかわいいー・・・(^^*)
ぷにんぷにんの感じのおしりや、ふわんふわんの髪の毛。
なんだか見ていて幸せになります。写真全部拡大して、しみじみ眺めてしまいました・・・幸せ~な気分をありがとうございました♪

ベビーフードのニュースも、使っている人たくさんいたでしょうし、心配ですね。
赤ちゃんは抵抗力も少ないし、ほんと大人以上に安全に気をつけてほしいですよねー。
ayano * URL [編集] 【 2007/12/07 13:31 】
--- めぐ→ayanoさん ---

ayanoさん、ありがとう~♪
この赤ちゃんの感じもあっと言う間になくなっちゃうんだと思うと寂しいです。今のうちに堪能しておかないと(笑)

ベビーフードの件、内臓も未発達の赤ちゃんのものだから、余計に気をつけて欲しいです(T_T)
今は大人の食べ物も油断ならないことが多くて、何を信じて良いのやら・・・ですけど。
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/12/13 09:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/318-55080d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
