スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
学校へ行こう!
11/17お弁当


14日から17日の4日間、お姉ちゃんの学校では授業参観週間。
「学校へ行こう週間」です。

昨日は学習発表会で、お弁当を持っての登校だったのです。

■お花のおにぎり
 桜でんぶのご飯を海苔巻きのように巻いて、切って、お花のように並べました。
 真ん中は薄焼き卵をクルクルとまるめて海苔で巻いてマヨネーズで留めました。
 う~ん、お弁当箱に入れたらちょっといびつになっちゃった。

■ミートボール

■ピーマンとジャコのきんぴら
 ピーマンは赤、黄、緑と使っているのでとってもカラフル♪
 食感も緑のだけとは違っていて、とても美味しいです。

■マカロニサラダ
 マカロニとキュウリはゴマドレで和えて、その上にお花に型抜きしたハム、茹でた人参、薄焼き卵を乗せました。

■ブロッコリー

■りんご

内容はあまり代わり映えしない(-_-;; けど、お姉ちゃんは残さず食べてくれたので、良かったです。

続きはここ1週間の子供がらみのバタバタを・・・

12日(月)
チビちゃんの保育園の申込をしてきました。
残すところ育児休暇もあと半年も無い!!
あっと言う間に復職が見えてきて、ちょっと憂鬱です(苦笑)


14日(水)~17日(土)
「学校へ行こう週間」

昔(私が子供の頃)は決まった授業だけの参観だったけど、今はそう言った授業参観とは別にフリー参観(いつでも、誰でも)なんてのが年に数回あります。
その期間の学習予定表を見て、自分が見たい授業の時に見に行くのです。

14日は3・4時間目の国語と算数、そして給食の途中まで見て帰ってきました。
そしておうちでお友達とランチ♪
3時からは「学校保健委員」という事で、「早寝・早起き・朝ごはん」をテーマにいかに子供の生活習慣と朝ごはんが大切かと言うお話を聞いてきました。
DVDを見たり、校医や栄養士さんのお話を聞いて、朝ごはんを食べる子と食べない子の成績の違いや実験などを見て、朝ごはんがいかに集中力と体を作るかを知りました。

また、どんな朝ごはんが必要か、朝ごはんをしっかり食べる為にはどんな事が必要か。

お話を聞いて、なるほどーと思うことはあるのですが、実際に続けるのは難しい。

幸い、私の母は「遅刻しても朝ごはんだけは食べて行きなさい!」と言う人だったので(笑)、朝ごはんを食べる習慣だけはしっかりあるのだけど・・・

バランス良く美味しい朝ごはんを用意するのが難しい!
娘もパパも朝はあまり食べられない。

この問題をどうクリアするか。
むむむ。
難しいのです。
今は育休中の身で、まだ時間に余裕があるけれど、その今でさえ難しいのに果たして来年から出来るのか。

15日は朝から2回目の「離乳食講習会」。
今回は前回と違って実際に離乳食を開始しているので、より実感できる講習会と言うか、作っていて、食べさせていて、疑問に思ったことや教えて欲しいことなどを聞く事が出来て良かったです。
それに、やっぱり同じ位の子供を持つママ同士のおしゃべりも楽しい♪

この日は、講習会の後、いつもの『母親学級』の時のお友達のおうちにお邪魔してお茶して、その合い間に学校に行って体育の授業を見て。
大忙しです(^^;

16日
17日のPTAバザーと23日にある自治会のバザーの提供品を集めに朝から自転車に乗って廻り、また学校へ。
この日は図工と英会話の授業を見てきました。
仕事をしているとこんな風に平日の授業を見に行くことも難しいので、今年は「これでもか!」ってくらい学校に行っています(笑)
それにしても授業を見に来ている人の少ない事・・・
結構みんな行かないもんなんだね。

そして17日
いよいよ学習発表会
パパとチビちゃん、そして私の母や妹も見に行きました。

お姉ちゃん達のクラスは3組に分かれて、それぞれ国語の教科書から選んだお話の劇をしました。
お姉ちゃんの班は『サンゴの海の生き物達』。魚たちのペープサートを使ってサンゴとクマノミの関わりなどを教えてくれました。
劇の後には、内容に関するクイズ大会。
そして合奏。
お姉ちゃんはオルガンだったので、ちょっとドキドキしました。
(だって、家で練習している所なんて見た事なかったんだもの(笑))
う~ん、みんな、たどたどしくて可愛かったです(^-^;;

下校後は体育館でバザー
私はお野菜やら食料品やらを買い込んでいたけど、お姉ちゃんはお友達と一緒に好きな物を買ったり遊んだりして楽しんでいました。

夕方からは、お姉ちゃんの矯正相談
やっぱり、かなりのガタガタなので、来週詳しく検査です(T_T)

18日
朝から、今度は自治会のバザーの値段付け

午後からはまったりできたけど・・・
とにかく忙しい1週間でした。
最近はまた、チビちゃんが夜3時間おきとかに起きるので寝不足もあって体がシンドイです。
眠い・・・

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2007/11/18 16:55 】

| コドモ | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<7ヶ月 | ホーム | 離乳食31日目 白和え風ホウレン草>>
コメント
--- ---

うわー、なんて忙しい一週間!
育休中とは思えません(^^;)。それにチビちゃんがまた3時間起き復活だなんて・・・めぐさん、大変でしたよねー。大丈夫?

朝ごはん、私もちっともダメダメです。
パン焼いて、市販のスープ温めて、果物を切るくらい・・・。特に子どもは、ちゃんとバランスいいものを食べたほうがいいんだろうけど。
ほんと、課題ですよねー。
ayano * URL [編集] 【 2007/11/19 09:59 】
--- お疲れ様~~ ---

うんうん、子供2人いるとこういう1週間ってあるある(笑)
頭がぐるぐるしちゃう(--;

自由参観ウィークはうちの学校もあるけど
やっぱり行く人少ないから、いつも友達と
ランチ兼ねて行ってるよ(笑)

まだ夜中の授乳があると、ただでさえ体力消耗してるから
体調に気をつけてね。

朝食は時間がない中で工夫しないといけないから
余計に難しいよね(><)
ya*yo * URL [編集] 【 2007/11/20 10:24 】
--- めぐ→ayanoさん ---

怒濤の一週間が終わりました~。゜゜(´▽`)ほっ
チビの夜泣き(?)で寝不足だけど、今週は学校が3日間だからちょっと助かってます。

朝ごはん、難しいですよねぇ。
なにしろ私が朝が苦手なんですもの(ToT)
「早寝早起き朝ごはん」が必要なのは私もです(苦笑)
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/11/22 14:16 】
--- めぐ→ya*yoちゃん ---

最近平和ボケしていたし(笑)久しぶりに頭がぐるぐるしちゃったよー。
これでチビちゃんの保育園が始まったら、また仕事やら保育園行事やらも加わって大変なんだろうね。
母親って、なんてマネジメント能力が必要な仕事なんでしょうね・・・
自由参観てやっぱり行く人少ないんだね?
ママ友とランチ兼ねてって良いね♪

寝不足は最大の敵(>_<)
私は寝るのがなにより好きなのよぉ~(笑)
夜中の授乳も、早起きで朝ごはんの支度も、ちゃっちゃと出来る母になりたいわ。
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/11/22 14:32 】
--- お元気~? ---

なんだかとっても忙しかったのねん。
チビちゃんすごく大きくなってるー!もう7ヶ月だなんて。早いねぇ。保育園は4月から行くの??
ひなちゃんの学校は、「学校へ行こう週間」なんてものはなくて、昔変わらずの月イチ参観日があるよ。4日間学校で準備する先生も大変だけど、親も、全部行かなくてもいいんだろうけど、なんとなく家にいるなら行った方が・・・みたいな気分にもなるし。大変だわ。
ひとそ * URL [編集] 【 2007/11/23 12:57 】
--- 保育園申込みかぁ ---

そうそう、出産直前に、私も申込書を貰ってたのよ。
12月12日まで(だったかな?)に会社から就労証明書を貰って書類を書いて提出しないと・・・その前に、出産届けなどの申請をしないと・・・うわぁ、考えただけで忙しくなってきた(なのにネットをしてる私って)
私も、母が「遅刻してでも朝ごはんを食べて行きなさい」って人だったの。だから習慣があるんだけどね。食べれない人っているんだよね。
めぐちゃんは、働いてる時も朝も夜も、しっかりバランスが取れた食事をしててスゴイなぁって、いつも思うよ。今度、ご教授のほどを・・・
ゆうかチン♪ * URL [編集] 【 2007/11/23 20:29 】
--- めぐ→ひとそちゃん ---

ありがとぉ。元気だよぉ~~~(〃^ー^〃)ノ
今週もなんだかんだと忙しいけど、なんとかパパにも助けてもらいながら頑張ってるよ!
そうそう、保育園はキリが良いので4月から行く予定です。
と言っても最初は色々と負担が大きいので、職場復帰は5月か6月で、ぼちぼち慣らして行きたいと思ってるんだ。
月一参観て言うのも大変だねぇ。
先生も子供も親も(^^;
あ、親は全部行かなきゃ大変でもないのか。
でも家にいたらなるべく見に・・・って分かる。
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/11/24 00:16 】
--- めぐ→ゆうかチン♪ ---

きゃぁーーー!
退院おめでとう☆
退院早々ネットしているゆうかチンが素敵(笑)
嬉しいけど、でも、無理はしないでねっ!
出産はいくら安産だったと言っても本当に体力消費しているのだからね。

ゆうかチンもさっそく保育園の申込み?!
4月から入園するのかな?
のんびり過ごせるのもあっと言う間だね。
また同じ働くママの悩みとか楽しみとかリアルに話せるかな。
私は12月には入ったら、今度は学童保育の申込みがあるよ。

ごはん、全然ダメだよぉ。
朝は前夜の残り物ばっかりだもん(^^;
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/11/24 00:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/291-ea667d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
