スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
11/8(木)の夕ごはん カブの葉の掻き揚げ
11/8(木)夕ごはん

≪夕ごはん≫
■焼魚(いさき)

■レタスの煮びたし
 (レタス、油揚げ、出汁、醤油、みりん)

■ひじきの煮物
 近所のお友達からのお裾分け♪

■豚のサッパリおろし煮

■根菜の煮物
 残り物を温め直して・・・すっかり味がしみこんでごはんに合う合う(笑)

■カブの葉の掻き揚げ
 (カブの葉、ちりめんジャコ、ゴマ)

 我が家のお気に入り♪
 天ぷら衣にちりめんジャコと白炒りゴマを混ぜた所に、ザクザク切ったカブの葉を投入。
 あとは油でカラッと揚げて出来上がり。
 今日は天つゆは作らず、お醤油を気持ち垂らしていただきました。

■豆腐とワカメのお味噌汁

■白米

近所の魚屋さんで、焼魚に何が良いかなぁってお話しながら、オススメされたいさきを買ってきました。
ふんわり柔らかな身が、ほろっと食べやすくて、美味しかったです。
あとは残り野菜で適当に・・・

レタスの煮びたしと、豚のサッパリおろし煮は毎度おなじみ『YOMEの楽チン☆レシピ』より。
ほんっと重宝しています(^▽^;


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/11/09 13:44 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<離乳食23日目 しらす | ホーム | 11/7(水)の夕ごはん 鶏団子と青梗菜のスープ>>
コメント
--- ---

かぶの葉、こんな食べ方もあるんですね!
どうしても、炒めたり茹でたり(蒸したり)・・・という食べ方しか頭に浮かばなかったです。
しゃっきりしているので、てんぷら(掻き揚げ)にするといけそうですよね! 思いつかないんだけど、そう言われると「なるほど!」という感じです。じゃこと白ごまを入れるのもいいなあ。今度まねさせてくださいね(^^)
ayano * URL [編集] 【 2007/11/13 09:52 】
--- めぐ→ayanoさん ---

カブの葉や大根の葉でよくやります。掻き揚げ!
美味しいですよ~
揚げ物、面倒なんですけどね。パパも子供も大好きなので。

ayanoさんちは、今、葉っぱがたくさんあるんですよね(^o^;
ぜひ真似っこして下さい。
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/11/13 14:17 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/283-966ff4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
