スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ハーフバースデー♪
チビちゃん、今日で6ヶ月を迎えました。
今はハーフバースデーと言うんですね。お姉ちゃんの頃には聞いたこと無かったと思うんだけど(^o^;;

ハーフバースデーだからって特にお祝いらしい事はしなかったのですが、記念に(?)今日から離乳食を始めてみました。

071018-2.jpg



ご飯 大さじ1 、水100cc 、弱火でコトコトコトコト・・・・・
柔らかくなったらすり鉢でズリズリ・・・



071018-1.jpg


まずは小さじ1杯程度からスタート。

お姉ちゃんが朝ご飯を食べている近くで初めてのごはん。最初の一口は、ちょっといぶかしげな顔をしてべぇ~っとやっちゃいましたが、2度目は上手にゴックンできました。
ママよりもお姉ちゃんの方が「食べた!食べた!」と大喜びして手を叩いていました(*^-^*)

う○ちの様子を見ながら少しずつ進めていこうと思います。

続きは最近のチビちゃんの様子について、ちょっと長いので、興味のある方はどうぞ見て下さいね。
最近のチビちゃんは、と言うと。

身長は最近計測していないので分からないのだけど、体重は 6.5キロ
成長曲線の下の方にかろうじて入っている状況です。

そして、相変わらず自分の拳とあんよがお友達。
よだれも凄くて、いつでも手足や口の周りがべちょべちょで、だんだん寒くなってきたこの頃も靴下ははかせられません(苦笑)

そして、一方通行の寝返りで、放っておくとどこまでも転がっていってしまうので目が離せなくなってきました。
以前よりはうつぶせで顔を上げてキョロキョロご機嫌でいることもありますが、すぐに疲れてしまうみたいで、奇声を発して怒ったり、ゴンっと頭を床にぶつけて大泣きしたり。

授乳 は相変わらず 一日に6~7回 あげています。
水分補給も母乳だけで、お姉ちゃんの時には早くから白湯や麦茶、果汁なんかをあげていたけど、今は半年間は母乳だけで良いと指針も変わったようなので母乳だけです。

夜は一時期朝までぐっすりな時があったけど、最近はまた1~2回起きるようになりました。
と言っても、ぐずぐず言うだけで、おっぱいくわえさせるとすぐに寝てくれるので楽チンです。
ただ、最近はちょっと寒くなってきたのでお互いに風邪をひかないように気をつけなくちゃ、と思っています。(添い乳が出来ないんですよぉ~(ToT))

午前中は比較的ご機嫌でお昼寝も長くしてくれるけど、午後はチョコチョコ寝ては起きて、や、 抱っこ抱っこ になります。
家事の間はおんぶ です。
最初は慣れないからか泣く事もあったおんぶですが、最近はご機嫌で足をバタバタしたり、そのまま寝てくれたりで助かります。

会う人会う人、みんなに「 大人しいねぇ 」と言われるチビちゃん。
お姉ちゃんの時より笑い方も大人しいかも。
あやしたり遊んだりしていても、あまりキャッキャと声を立てて笑うと言う感じではなくて「 にこぉ~ 」って感じ。でも、まるっきり声を出さないわけでもないし、この子の個性なんだと思いますが。
私はこのにこぉ~に、毎日癒されています♪
大好きな人を見つけると、にこぉ~っと笑ったり、手足をバタバタさせて喜ぶし、興味のある物を見つけた時や興奮した時は「おっ、おっ」と一生懸命お話しています。

071015-2.jpg

お祝いでいただいた プレイマット
ピンクとブルーのぺろぺろキャンディーは触るとカシャカシャ音がします。
水玉のキャンディーの下には鏡がついていて、中にはすずが入っていてカランコロンと音がします。
お月様のクッションはゴムについているので、引っ張るとビヨォ~ンと伸びます。

071015-3.jpg

最初のうちはぶら下がっているおもちゃにもあまり興味を示さなかったのですが、最近は積極的に手を伸ばして音や感触を楽しんでいるみたい。
これ、もう少ししてお座りできるようになってきたらマットの真ん中にドーナツ型のクッションも置けるようになっていて、そこで遊ぶ事も出来るのです。
なかなか良い物をいただきました♪

071015-1.jpg

こちらは、先日のディズニーランドで買ってきたラジオフライヤーディズニーバージョンのミニワゴン。(と、お姉ちゃんのプーさん。大きさ比較の為、ご登場願いました。)

先日のPT全国オフの時に、小さいお子さんがこれにおもちゃを乗せてひっぱっていて、とっても可愛かったの♪思わず「どこで売ってたんですか?!」って聞いちゃいました(^o^;;
実は子供を乗せて引っ張る為に大きいのも持っているんだけど、これはチビちゃんが歩くようになったら引っ張って遊べるようにと、ちょっと気が早いけど購入しちゃいました。
今は玄関に置いて、鍵などを入れています。
トイショップでは、これの隣にロケットカートもあったの。
凄く可愛くて欲しかったけど、もともとミニワゴン目当てで行っていたので諦めて帰ってきましたよ。

今は家族みんなで、チビちゃんがこのミニワゴンを引っ張ってよちよち歩くのを想像してにやけている我が家です(≧▽≦)

またそのうち成長のまとめを書いていきたいと思います。
長々とここまで読んでくださった方、ありがとうございました♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2007/10/18 23:43 】

| コドモ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<10/18(木)のごはん たらこスパゲティ | ホーム | 10/17(水)の夕ごはん タラの蕪蒸し>>
コメント
--- おめでとう! ---

そうだった。17日までは「明日、チビちゃんのハーフバースデーだ」と覚えてて、メールしようとしたのに、当日コロッと忘れてたわ。
ハーフバースデーおめでとう!!!
離乳食も開始したのね(^^)
お姉ちゃんが暖かく見守ってる写真に癒されましたぁ。
同じ学年でも、既に離乳食開始と、ようやく臨月かぁ。。。でも、早生まれの子は、もっと差があるんだよね。なんだか不思議。
ゆうかチン♪ * URL [編集] 【 2007/10/19 23:59 】
--- ---

ハーフバースディおめでと(^-^)//"" パチパチ

となりに写ってるのはおねえちゃんかな?
すごい大人っぽいんですけどぉ~。
中学生ぐらいに見えるよぉー。

チビちゃん、おとなしいって思うのは、やっぱり二人目の余裕からなのかも!?
きっとめぐちゃんに気持ちに余裕があるから、大らかに育っているのかもね。
ゆっきー * URL [編集] 【 2007/10/21 22:52 】
--- めぐ→ゆうかチン♪ ---

お祝いメッセージありがとう(*^▽^*)
あっと言う間の半年だったよ。
ついこの間生まれたばかりのような気がするのに、もう離乳食だもんね。
そしてまた半年したら今度は歩いているのかな。
ゆうかチンももう少しだね。
始めのうちは開きの大きい成長だけど、そのうち一緒に遊べるようになるよね。
楽しみだなぁ~♪
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/10/22 14:32 】
--- めぐ→ゆっきーちゃん ---

お祝いメッセージありがとう♪

隣にうつっているのはお姉ちゃんだよ。
大人っぽい?
いえいえ、とんでもないよぉ。
それだけチビちゃんが小さいって事かな(笑)
大人しいって思うのは、私に余裕があるから?なるほどー。そうなのかな。
確かにチビちゃんに対してはゆったりした気持ちでいられるよ。


ただねー・・・
お姉ちゃんに対してはどうしてもガミガミしちゃう(泣)
めぐ@管理人 * URL [編集] 【 2007/10/22 14:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/255-a8cabd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
