スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
離乳食講習会
チビちゃん5ヶ月と2日目。
町の離乳食講習会なるものに行ってきました。

お姉ちゃんの頃にはこの位で離乳食始めていましたが、今は早く始めるとアレルギーになりやすいので半年くらい母乳だけで良いと言うし、まだそれほど欲しがっていないので、まだ開始する気は無いんですけどね。
今後の参考のために。


先日うちに遊びに来てくれた、母親学級の時のママ友たちも何人か行くと言うので、またそこで再会です(*^m^*)
チビちゃんも連れて、大賑わい。

受付をして、待っていると、保健婦さんに別室に呼ばれました。
3~4ヶ月検診の時に気になることがあったので、先生に相談していたのですが、その後いかがですか?と。
特に問題も無かったのでお話はすぐに終わりましたが、その後、体重の増え方も相談していたのもあり、すっぽんぽんにして体重も計ってもらいました。

5.95kg

あら、やっぱり6キロ無いわね。

お姉ちゃんの時と比べると、似たような体重だけど、チビちゃんの方がちょっと負けてる。
でも成長曲線のギリギリとは言え、成長をしているし、この子なりの増え方なんだと思いましょう。
母に言わせれば、私も妹もあまりミルクを飲まなくてずっと成長曲線の下のほうだったと言うので、きっとそう言う家系なのね(^^;


皆が集まった後は、チビちゃん抱っこで栄養士さんのお話を聞きます。
8年ぶりの離乳食、すっかり忘れているわ。
硬さとか、量とか。
それに、この4月から指導要領も変わったとのコトで、私が持っているふっるい本はそこんトコ読み替えていかないと・・・

お話の後は、チビちゃんをボランティアさんに預かってもらって調理実習。
大人の献立から、こんな離乳食が出来るよって言う講習です。

ちょこちょこ授乳やらあやしに行ったりしながら、楽しく皆でお料理しました。
こう言うのって、会社の皆で通っていた料理教室(長女出産前)以来だなぁ~
昔よりは少しは要領良くなっているみたいです。
昔は洗い物専門だったから(笑)

作った後は皆でランチタイム♪

写真撮りたかったけどやめておきました(^^;
美味しかったです~♪
色々お話しながら、また、保健婦さんや栄養士さんに質問しながら、なかなか有意義な時間を過ごす事が出来ました。
2ヶ月に一度やっているので、良かったらまた来て下さいね~と言われて帰ってきました。
その頃には実際に離乳食も始めていると思うので、また違った角度でお話も聞けるかな~、なんて思ったりして・・・また行っちゃうかもしれませんネ(*^m^*)ぷぷぷ

【 2007/09/20 22:46 】

| マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<9/20(木)の夕ごはん | ホーム | 9/19(水)の夕ごはん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/220-15860800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
