【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
大人の社会見学
中学のPTAのイベントで、パン工場とJAXAに行ってきました。
先日一緒に映画に行ったMちゃんも一緒に。
他のママ友や先生も一緒に楽しい時間を過ごしました。

まずはオギノパンのパン工場へ。
そこで社長によるパン教室。

131005-4.jpg

131005-1.jpg

社長のデモンストレーションの後、すでに用意された2種類のパン生地を自分たちで成形していきます。
いつも自己流で、初めて生地の状態とか、生計の仕方とかを教えてもらってとってもためになりました。
と言っても聞くとやるとじゃ大違いで(笑)
実際に成形するときは皆して大騒ぎだったんですけどね(*≧m≦*)

発酵時間を利用して工場見学。

131005-2.jpg

そして、昼食には揚げたての揚げパンを頂きました。
美味しかった~♪

131005-3.jpg

自分たちで作ったパンもお土産で持ち帰ると言うのに、ここでもついたくさん買ってしまって実家にもおすそ分けをしました。

131005-5.jpg

オギノパンの後は、JAXAへ移動して展示などの見学。
少し前に話題になったイプシロンの模型もありましたよ~。

131005-6.jpg

それから映画「はやぶさ」関連の展示や俳優さん達のサイン色紙など(笑)
何年か前に家族でつくばエクスポセンターには行ったことがあるんだけど、そちらの方が規模も大きく楽しかった覚えがあります。
こちらでも様々な展示があって、ちゃんと読んだら時間が足りない位なんだけど、皆さんあまり興味がないようで(笑)
今回は見学も早々に、おしゃべりに花が咲いてしまいました(^^;
普段話したことなかったお母さんとお話しすることも出来て色々な意味で世界が広がった社会見学でした♪

131006.jpg

こちらは私が作ったアンパンマンのパンと、可愛くて思わず買っちゃったアイスのパン。
子供達、大喜びでした(*´▽`*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2013/10/05 15:24 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ガンバレ弁当 | ホーム | 何度もリピしているヨーグルト味噌漬け>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1570-76933072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
