スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
吹奏楽コンクール
120727.jpg
こちらは、ののと仕事に行く妹のお弁当。

神奈川吹奏楽コンクールでした。
いくつかの地区に分かれて地区予選みたいな感じなのかな?
イマイチよく分からないまま応援に行ったのだけど(^^;
ここで県大会に行ける金賞を取ると、県大会で演奏ができるんだそうです。
金賞でも県大会に行けないダメ金と言うのもあるそうで。
去年と一昨年はダメ金だったらしいので、特に今の三年生は県大会目指して頑張っていたみたい。

ののにとっては初めての大きな舞台
初めてのコンクール
体調を崩しながらも頑張って練習をしてきて、いよいよ本番です!!

私はこう言ったコンクールを見ること自体初めてだったんですけど。
どの学校の演奏もとても素晴らしいものでした
子供たちが一生懸命演奏しているって言うだけでも感動なんですけど。
中でも、県大会に出場するような上手な学校の演奏は、音楽の何もわからないような私でも、胸にズシンと響くものがありました。
一緒に見ていたお母さんと、うるうるしちゃっていました。

残念ながらのの達の学校は県大会出場ならず、で。
帰宅後、私に話しながら悔し涙を流していたののでしたが。
その悔しさをバネに、来年はもっと頑張ってもっと素敵な演奏ができると良いですね。

ののが悔しがっていたのは、結果もそうですが、他校の子からの色々な言葉が悔しかったそうで。
そんな風に言うなんて嫌だったね、と同調しながらも
「来年はそんな風に言えないくらい上手になってやれ!」
とハッパをかけときました(^□^)
パパも
「自分の『頑張ったのに』と、他人の評価はイコールじゃないよ。
イコールにするためにはもっと努力が必要なんだよ。」

って話していて、ののは真剣に耳を傾けていました。

堅苦しいコンクールの後は、今度は楽しい(らしい)サマーコンサートの準備です!

夏休み明けすぐには期末テストもあったり、中学校の宿題は半端なく多かったりで、夏休みどころじゃなさそうな予感・・・
私は、ちょっと後ろで様子を見ながら、美味しいお弁当を作ったり応援したりするしかできないけど。
一緒に頑張ろうね(*^^*)

【 2012/07/27 20:46 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<残り物リメイクチャーハン | ホーム | 久しぶりの茶わん蒸し>>
コメント
--- 悔しさをバネに・・・ ---

ののちゃん、コンクールお疲れ様でした。
県大会には行けず残念だったけど、ここまで頑張ってきたことに自分を褒めなきゃね。
いろいろ言う子ってどこにでもいるよね。
私もいろいろ言われた思いでがあるわ~。その時はかなり凹むけど、そのうち忘れてサマコンに力を入れてたよ~。
いっつも思うけど、ダメ金って無くした方がいいと思うんだよね。
それだけで、あそこはいっつもダメ金やから今年も無理やろ~とかダメ金とかあかんとかいろいろ言われちゃうしね。
金を取れば代表くらいでいいと思うんだけどね。
私は中学の時は毎年銀だったけど、高校の時は銅→銀→金にのし上がったことがあったけど代表にもなれなくて結局ダメ金で終わったんだけど、その時もダメ金なんていらない!って思ったよ~。
今となれば、懐かしい思いでです。

近所に住んでいたらサマコン聞きに行ったのになぁ。。
ののちゃんの活躍ぶり見たかったです(*^_^*)
サマコンの練習、また大変だけど体調に気をつけて思う存分演奏してね~。
めぐさんの報告日記楽しみにしてます☆
あくびん * URL [編集] 【 2012/08/10 10:00 】
--- めぐ→あくびんちゃん♪ ---

お返事遅くなってごめんねー(>_<)
ダメ金て昔からあるんだ?!
ホント、わけわかんないよね(苦笑)
のの、色々言われたことはもう忘れてるのかな?切り替えが早いのはあの子の良いところでもあるけど、忘れっぽいのは困るんだけどね(^^;
うんうん、今日も来週のサマーコンサートの練習にお弁当を持って行ってるよ~。
夏休みの宿題や、夏休み明けすぐの期末テストの勉強は全然で!かなりヤバいよーーー!
めぐ * URL [編集] 【 2012/08/18 10:51 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1456-33af3866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
