【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
久しぶりの茶わん蒸し
120722-d2.jpg

録画していた「嵐にしやがれ」を見ていたら、ニノが茶碗蒸しを作っていて。
見ていたら無性に食べたくなっちゃったので久しぶりに作りました(笑)

うちの子達、二人とも茶碗蒸し大好きなんだけど、夫が好きじゃないのであまり作ってなかったんですよね。
味付けはいつもの味付けだけど、番組でやっていたみたいに少し卵と出汁の割合を変えてみました。
久しぶりに食べた茶わん蒸し、美味しかった~ヽ(*^∀^*)ノ

あとは、こんな感じの献立でした↓
この日の気分だったのか、お酢をたっぷり(≧艸≦)❤

20120722-d1.jpg

■鶏手羽先の酢醤油煮
 (鶏手羽先、もやし、酢、酒、醤油、砂糖、水、ごま油)

■キュウリとモズクの酢の物
 (キュウリ、塩、モズク酢)

■ナスの揚げ浸し
 (ナス、麺つゆ、酢、鰹節)

■茶わん蒸し
 ↓ 下 参照 ↓

■ごはん


【材料】軽く4人分
卵 2個
しいたけ 2個
花麩 4個
海老 4尾
ほうれん草 少々

=A=
出汁 400cc
砂糖 大さじ1/2
塩 ひとつまみ
醤油 少々
酒 大さじ1/2


【作り方】
1.鍋に=A=を入れて、一煮立ちさせて冷ます。

2.ほうれん草は色良く茹で、食べやすい大きさに切る。
 海老は、片栗粉と酒(分量外)で洗い、殻をむいて半分に切る。
 しいたけをスライスして、出汁、砂糖、酒、醤油(分量外)で煮ておく。

3.器に、花麩、ほうれん草、海老、しいたけを入れる。

4.卵を溶いて、1.と合わせ、こしながら静かに器にそそぐ。

5.蒸し器で、弱火で12分蒸す。


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/07/26 21:17 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<吹奏楽コンクール | ホーム | ブルーベリー狩り>>
コメント
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2012/08/06 15:38 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2012/08/15 13:15 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1455-a4665692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
