スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おかあさん先生
120622-3.jpg

保育園で、年中になると行われる「お母さん先生」
保護者がかわりばんこに一日保育士体験をするのです。

私も一日お仕事を休んで行ってきました。

保育士体験と言うより、園児体験だったけど(^^;

興味のある方は、よろしければ続き記事からご覧ください♪


*********

9時に、みみと一緒に登園。
朝は、園児のお出迎えで先生方は大忙しです。
挨拶もそこそこに、「子供達と遊んでいてください」と言われてお部屋でお絵かきやおままごと。
この日は残念ながら朝からどしゃぶりで、楽しみにしていたお外遊びは出来ませんでした。
もの珍しい「お母さん先生」に、子供達は大興奮で寄ってきてくれます。
中には抱き付いてきたり、チューしてくる子も(^-^;;

普段、ののとみみの二人だけでも一度に話しかけられると上手に対処できないのに。
一度に10人位の子供に話しかけられたり「○○やってー」と言われて、しばしパニック ( ̄▽ ̄;
とりあえず自分の好きなお絵かきで逃げ切りました。<いいのか?

それから、朝の会でごあいさつ。
簡単に自己紹介をして子供達からの質問タイムに色々答えました。

そしてお制作。

120622-2.jpg

この日は七夕飾りの3回目だったらしく、ほぼ仕上げでした。
子供たち、真剣な顔をして先生のお話を聞いてます。可愛い(*´ー`*人)☆.*

120622-7.jpg

私はみみの近くの席を用意されて、同じテーブルの子のサポートをしつつ、みみの様子を見てました。

お制作の後はホールに移動して、10月の運動会でやるカラーガードの練習
みんなよく振付を覚えているなぁって感心しちゃった。

そしてあっと言う間のお給食
手洗いやおトイレのお手伝いをしたり、お当番さんと一緒に配膳のお手伝いをしたりして。
いっただきま~す(*^人^*)

120622-1.jpg

☆豚の味噌炒め
☆マカロニサラダ
☆ブロッコリー
☆ごはん
☆オレンジ
☆お茶(子供達は牛乳)


美味しくいただきました。

お片付けをした後は、歯磨きをしてから紙芝居を読みました。
先生に「一つ好きな紙芝居を選んでください」と言われて、選んだのは「おおきくなぁれ」
ちょっと緊張したけど、一緒に「おおきく おおきく おおきくなぁれ!」と言ってくれた子供達がかわいくて、楽しく読むことができました。

その後は、からだ休めの時間。
年少の終わりからお昼寝がなくなって、椅子に腰かけた格好でテーブルにつっぷして軽くお昼寝をしているみたい。
この時間は、カーテンを引いて静かな音楽をかけて、眠れない子も静かに過ごすみたいなんだけど遊びたいのに遊べないのも辛そうね(苦笑)
みみはガッツリ眠っていたけど、これってちょっと体に悪そう・・・?(-_-;;

1時間以上そんな感じだったかな?
先生がカーテンを開けて音楽を変えたら、子供達も自然と起きて、また元気に遊び始めました。

私も久しぶりに粘土遊びをしちゃった♪
最初の写真がそう。
ホットドックとハンバーガーとドリンク。
こんなのも食べ物って、どんだけ食いしん坊なの?私(笑)

「おはな つくってー」とか言われたけど、そう言うのはまったく作れず。
ばあばだったら上手なんだけどね~。

しばらく遊んだら、おやつを食べて、帰りの会。
合間合間に歌を歌ったり。
本当にあっと言う間に時間が過ぎちゃいました。

先生たち、たくさんの子供の相手をしながら色々な事をしていて、本当に頭が下がります。
思わず「先生たちは、いつ水分補給してるんですか?」って聞いちゃったくらい。
私はいつも仕事をしながら好きな時間に好きなだけお茶もお菓子も口にする事ができるので(^^;
先生たち、みんなスマートなはずだわ。

帰宅したらぐったりでした~(´A`。)

でもこの日は「せっかく休むんだから」と久しぶりにネイルの予約もしていたので、みみを連れて行ってきました。

今回のネイルはこんな感じ。

120622-4.jpg

シャーベットカラーのミントブルーにホログラムでドットにして、シルバーのライン。
雨をイメージしてやってもらったんだけど、出来てみたら予想外に夏らしく爽やかになりました。
私にしては珍しい色でちょっと心配だったけど、なかなか素敵に仕上げていただき、満足(*´ー`*人)☆.*


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/06/22 21:15 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<嬉しいプレゼント | ホーム | 元町デートで我が家にやってきた子たち>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1440-344e7eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
