スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
小さな神社のお祭
120408-2.jpg

近所の小さな神社のお祭りでした。
去年は震災の影響で(余震などに警戒して)中止だったので2年ぶり。
父は役員をやっていてここ数日は大忙しだったようです。

お天気も良く、朝から太鼓やお神輿の掛け声が元気に聞こえてきていました。
午前中、隣の市に住む私の従姉が「一緒にお祭りに行こう」って子供達を連れて遊びに来てくれたんだけど。
その時間ではまだ出店が準備中で。
残念ながら午後からは部活があるからと、少し我が家でお茶をして、帰ってしまいました。
年々、お祭りの規模が小さくなっていると言うか、のんびりしてきているような・・・(^-^;;

そんなわけで、子供達二人を連れてお昼ご飯を買いに(?)神社へ。

今年は咲くのが遅かった桜の花が、7~8分咲きだったけど、とても綺麗でした。
はっぴを着て役員のお仕事をしていたじいじの所に言ってエールを送って。
お参りをして。

120408-3.jpg


さて、出店を見て回ろうって時に、ののはお友達と会って。
そのままお友達と一緒に回るって行ってしまいました。
なのでみみと二人でのんびりと。

まずはみみがやりたいと言った「金魚すくい」
こう言う所の金魚ってすぐに死んじゃうし(育て方が悪いのかもしれませんが)ちょっと面倒ーなんて思っていたら(^^;
「金魚をいらない場合は、2回できます」の文字が!
みみに聞いたら、やっぱり金魚すくいをやりたいだけで、金魚が欲しいわけではなかったのでそちらでやる事にしました。
「おわんを近くに持って行くんだよ。」とか「よく狙って。」とかアドバイスをしたら、ちゃんと気を付けて。
4歳にしては上手にできたんじゃないかな?(*^^*)

最初の約束通り Catch & Release で「きんぎょさん、バイバイ」って次のお店へ。

次にみみがやりたがったのは「当てくじ」
ええー?!400円て高っΣ(・ω・ノ)ノ
って思ったけど、ばあばからの軍資金があったのでやらせてあげましたよ。
それがなかったら、とりあえず一回くらいは別のお店をすすめてみたけど(^o^;

くじを引いて番号を言ったら、愛想のないおばさんが「ここからこれと、これの中から選んで」って棒でさされて。
お店の前にデカデカと貼ってあった嵐のポスターにひかれてお店に行ったから、絶対それを選ぶと思ったのに、まさかのおもちゃの剣?!

120408-1.jpg
これ(^-^;

「嵐じゃなくて良いの?」って聞いたんだけど
「だって、剣が格好良いんだもん。これで戦いごっこしたい。」って。
人に本当にぶつけちゃダメだよって約束して、その剣をお持ち帰り。

それから食べたいと言ったお好み焼きやらフライドポテトやらたこ焼きやら買って。
最後にもう一度当てくじをやりたいって言うのでもう一度くじを引いて帰ってきました。

2回目のくじでは、今度こそ嵐のポスターでした( ̄▽ ̄;)

パパが帰ってきてから、嬉しそうに二つを見せていたけど、パパはやっぱりビックリしていたよ。

買ったごはんはおうちに持ち帰ってゆっくり食べようと、玄関のあたりまで行ったら、ののとお友達が玄関ポーチに座ってお食事中Σ(・Д・ノ)ノ おいおい!何やってんの?!

「神社で食べるの恥ずかしかったから、戻ってきた」って。
急いで鍵をあけて家の中に入れてやりました。
チビも一緒に食べる~って、お姉ちゃんたちに混ぜてもらって、楽しそうにみんなで食べていましたよ。
お友達は二人とも、お姉ちゃんがいる末っ子ちゃんなので、みみの事を妹みたいに可愛がってくれてみみも楽しかったようです。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/04/08 18:03 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<献立一週間(3/31~4/6) | ホーム | 進級式とランチ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1408-8af484a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
