スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
春休み料理最後の2品
いよいよ春休み最終日。
ののは特に友達と遊ぶ予定もなくのんびりと過ごしていたようです。

そんな彼女が作ってくれたのは、こちらの2品。

白菜の簡単胡麻和え と ピーマンとジャコのキンピラ

120404-d2.jpg

★白菜の簡単胡麻和え★

【材料】

白菜:2枚
めんつゆ:濃いめのを50cc
すり胡麻:適宜

【作り方】
1.白菜を洗って、ざく切りにする。
2.耐熱ボウルに白菜とめんつゆを入れ、ざっと混ぜたら、ふわっとラップをして3分レンジでチン。
3.ひっくり返してさらに2分レンジで加熱。
4.粗熱が取れたら、すり胡麻をふりかけて冷蔵庫で冷やす。


120404-d1.jpg

★ピーマンとジャコのキンピラ★

【材料】

ピーマン:3~4個
パプリカ(黄):1/2個
パプリカ(赤):1/2個
ちりめんジャコ:大さじ2~3
ごま油:大さじ1弱

◎顆粒出汁(かりゅうだし):小さじ1/2
◎水:大さじ2
◎みりん:大さじ1
◎醤油:大さじ1

【作り方】
1.ピーマン、パプリカは種を取って食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにごま油を熱して、ピーマンとパプリカを炒める。
3.油が回ったらジャコを加えて、◎の調味料で味をつける。
4.ざっと混ぜて水分が飛んだら出来上がり。



味見したばあばも「美味しいねー。今度作ってみよう。」なんて言っていました(*^▽^*)
本当、美味しかったよ。

この日は、これと、サンマのミリン干し、ごはん、お味噌汁
でした。

ごちそうさまでした♪


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/04/04 20:39 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<入学式 | ホーム | 爆弾低気圧と夕食>>
コメント
--- おいしそうですね~♪ ---

こんばんは~~

いつも温かいコメント&メール
ありがとうございます~

お子さんが作ってくれるごはん!!

すごくびっくりしました♪

お仕事から帰ってきてそんな風に
作ってくれると、一日の疲れが
ふっとびますね^^

うらやまし~~です^^

数日前、別のメールフォームよりメールを
送信しました^^

届いていればいいのですが。

もし届いてませんでしたらお手数を
おかけしますがお知らせくださいね

これからも楽しみに見せていただきますね






megumu * URL [編集] 【 2012/04/13 20:34 】
--- めぐ→megumuさん♪ ---

岡崎さ~ん(≧∀≦)
メールだけでなく、こちらにもお越しいただきありがとうございました!
感激です!

メール、お返事させていただきました。
お時間のある時にでも見てくださいね。

娘の手料理、本当に疲れが吹き飛びます(*´∀`*)
しかも、数日前の記事のように岡崎さんの器で頂くと喜びも倍増♪ なのです。

中学校生活が始まって、彼女も部活に勉強に遊びにと忙しいと思うので、またしばらくは作ってもらえないかな。
と思うと、夏休みが待ち遠しいです(笑)
めぐ * URL [編集] 【 2012/04/13 23:29 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1407-97892baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
