スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
入学式
のの、この間卒業式をしたと思ったら、あっと言う間に春休みは終わって中学の入学式です。

春休み中は、お友達と初めて電車に乗っておでかけをしたり
(バスでおでかけは何度かあったけど、子供だけで電車では初めて!)、
パパのお仕事のお手伝いをしたり、
おうちの夕食の品を作ってくれたり、
お友達のおうちでバーベキューをしたりと
慌ただしくあっと言う間に過ぎて行ったようです。

同じ日の、午前中が小学校、午後から中学校の入学式となっているので、午前中はのんびり。
実は何年も前に庭に埋めたタイムカプセルをいきなり母が掘り出そうと言い始めて掘り始めたのですが、みつからず(ToT)
ただ泥だらけになって疲れただけで。
なんで入学式の前にこんなことやってるんだ?ってブツブツ言いながら、ののはシャワーを浴びて準備をしてました。

この日はお天気は良かったのだけど、とても風が強くて、写真を撮ってもどれもイマイチ(ToT)
「入学式」の看板の前や、桜の木の下で写真も撮りたかったのに、それどころじゃなくて式の後はさっさと帰ってきたほどでした。残念。

で、肝心のお式ですが。
さすが中学生。
受付をしたら、さっさとお友達と教室に行ってしまって、取り残された母たちはもたもたと体育館へ。
クラス割りを見たら、仲の良いお友達と同じクラスだったし、小学校は別になってしまった保育園の頃のお友達とも同じクラスで、2倍嬉しいようです。

20120405-1_20120414054834.jpg

お式の間、一応ビデオも撮ってみましたが・・・
特に感動ポイントもなく(笑)小学生のような元気もなく(^-^;
粛々と執り行われ終わりました。

式の後には、子供たちは学活、親たちは体育館に残されて役員決め!
噂には聞いていたけど、本当に入学式の後にやるのねぇ。
で、慣例にならって小学校で役員をやっていない人から決められるってことで、のののクラスでは無事に一人の方が
「やります」
と言ってくれてスムーズに役員決め終了。
来年はまた別の決め方らしいので、恐ろしいですが、今年度はホッと一安心でした。

教室で待っていた担任の先生は、私より一つ年下でこの春この中学に異動してきたばかりの熱い男の先生
大学卒業後、一度は会社勤め(接客業)を経験した後、通信で資格を取って教師になったと言う経歴の持ち主。
とても熱心そうで、なにやら個性的な印象です。

学活が終わり、友達と翌朝の約束をして帰宅しました。
これまで徒歩5分だった小学校と違って、今度は徒歩だと30分以上、バスで10分はかからないかな。
少し遠くなるので、朝も早くなります。
部活の朝練が始まったら、何時に起きるんだろう?
私と同じく、ロングスリーパーだし体力の無い子なのでちょっと心配です。



120405-d2.jpg

この日、母が、ののが大好きなお赤飯を炊いてくれました。
ちょっと変な組み合わせだけど、この日の夕食はののが好きな物ばかりで。

120405-d1.jpg

■お赤飯

■鮭のムニエル

 (鮭、バター、小麦粉、塩、コショウ)

■煮物
 (里芋、レンコン、人参、こんにゃく、昆布、出汁、砂糖、酒、醤油)

■コールスローサラダ
 (キャベツ、人参、キュウリ、ハム、塩、マヨネーズ、レモン汁、メープルシロップ)

■マカロニグラタン
 (鶏肉、ネギ、マカロニ、牛乳、白ワイン、コンソメ、小麦粉、塩麹、コショウ、パン粉、とろけるチーズ)


120405-d3.jpg


夕方、お友達二人から「中学入学おめでとう」ってメールが来ました。
私の中学時代からのお友達5人組。
このうち3人の子供達が今年中学入学なのです。

高校に行っても、短大に行っても、みんな結婚しても一緒に旅行に行ったり遊んでいた大切な仲間。
子供が出来て、一緒に旅行に行くことはなくなっちゃったけど、変わらず仲良く、何かあるとメールしたりランチしたりしています。
自分の子供達が、この仲間と出会った歳になったなんて不思議で変な気分。

ののも、この中学生活で一生のお友達 が出来たら嬉しいな~。

元気に中学生活を楽しんでねヽ(*^∀^*)ノ


20120405-2_20120414054834.jpg

あ、にゅうがく と しんきゅう 逆じゃん。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/04/05 20:49 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<進級式とランチ♪ | ホーム | 春休み料理最後の2品>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1405-062e03d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
