スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
爆弾低気圧と夕食
午後から爆弾低気圧の影響で暴風雨になると言う予報だったこの日。
午前中は、とても良いお天気で「本当にこれから荒れるの~?」って感じだったんだけど。
Twitterでは「すごい風!」「降ってきた!」って呟きがあって、徐々に関東にも近づいてくるのを感じていました。

午後、ぽつぽつと雨が降り始めた頃、会社から
「交通手段の運行に混乱が予想されるため、速やかに帰宅してください」
と連絡がありました。
風に弱い小田急線はすぐに止まっちゃうから、遠慮なく帰宅することに。
2時半には会社を出て、4時前には家に着くことができましたよ。
おかげでたいして濡れることなく帰宅することができました。

春休みでおばあちゃんちにいた ののはまた夕食の支度をしてくれていたし、みみもおじいちゃんが早くお迎えに行ってくれていたので、みんなでゆっくりと過ごすことができました。

帰宅後、風も雨も強くなり、ゴォーゴォーすごい音で、いつもは一人でおトイレもへっちゃらなみみが「こわい」と言ってひっつき虫になっちゃうほど。
皆さん、大丈夫だったかな?

この日、ののが作ってくれたのは

もやしの牛そぼろ和え と サツマイモの煮物

120403-d1.jpg

サツマイモの煮物はこごまちゃんのかぼちゃの煮物のレシピで。
これは少し苦労したみたいだけど、とっても美味しかった!
みみが「ごちそうさま」をした後にも「やっぱり おいも たべる」って何度もつまみに来たほど(笑)

翌日のお弁当に入れようと思っていたのに、気が付いたらなくなっていました(T▽T)

120403-d3.jpg

120403-d2.jpg


私は厚揚げとほうれん草のオイスターソース炒めを作りました。

ごちそうさまでした。



★もやしの牛そぼろ和え★

【材料】

もやし:1袋
ニラ:1/2束

◎牛挽肉:100g
◎砂糖:大さじ1
◎ごま油:小さじ2
◎醤油:醤油3
◎にんにくすりおろし:1cmくらい

【作り方】
1.もやしは洗う。ニラは洗って3cm位に切る。

2.鍋にお湯を沸かし、もやしを入れて2分ほど茹で、ニラを入れてさらに30秒ほど茹でる。

3.耐熱ボウルに、◎を入れてよく混ぜ、ふわっとラップをかけ、電子レンジで2分。

4.よくかき混ぜて、さらに2分加熱する。

5.4が熱いうちに2を入れて、よく混ぜる。


★サツマイモの煮物★(こごまちゃんレシピをアレンジ)

【材料】
サツマイモ: 1
砂糖:大さじ2
水:大さじ2~3
醤油:大さじ1弱

【作り方】
1.サツマイモの皮をむき、一口大の大きさに切って、しばらく水にさらす。

2.フライパンに砂糖をしきつめ、サツマイモを上に並べる。

3.水を手に付けてパッパッとふりかける。

4.サツマイモの上にアルミホイルをぴったりとかぶせて、さらにふたをして中火にかける。

5.水が沸いたら弱火にして8分ほど煮る。

6.サツマイモにすっと串が通ったら火を強くして、醤油をまわしかけて煮つめる。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/04/03 20:49 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<春休み料理最後の2品 | ホーム | ののが作ってくれた2品>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1404-42185f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
