スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ののが作ってくれた2品
先週に引き続き、この日もののが夕食を2品作ってくれました。
この日作ってくれたのはこちら。

京がんもの煮物 と 舞茸と炒めレタスのサラダ

120402-d3.jpg

前日に、私がレシピを書いてののに渡して、分からないことは事前に聞いてもらいました。
その時は「大丈夫!」と言っていたのだけど、やっていたら出汁の取り方が分からなくなってしまったらしく、おばあちゃんに教えてもらって無事に作ることが出来ました。

どちらもとっても美味しかったよ!

せっかくなので、岡崎さんの器に入れていただいてみました。
ああ、幸せ(≧▽≦)

120402-d1.jpg

そしてこの日は、帰宅後パパっと「菜の花と豚肉の塩麹ペッパー炒め」お味噌汁を作りました。

120402-d2.jpg

ranranちゃんのこちらの一品はお気に入りで2度目。
やっぱり美味しい~♪
これも簡単だから、ののも作れるかもしれないなぁ(*^□^*)


★舞茸と炒めレタスのサラダ★

【材料】

舞茸:1パック
レタス:1/2個~1個
オリーブオイル:大さじ1弱
イタリアンドレッシング:大さじ2~3(味見て適当に)

【作り方】
1.舞茸は固い所があったら取って、ほぐす。

2.レタスは洗って、太めの千切りにし、水けを切る。

3.フライパンにオリーブオイルを熱して、舞茸、レタスの順に炒める。
 レタスの歯ごたえがシャキシャキ残るように炒めすぎないように、時間差で炒める。

4.舞茸に火が通ったら、火を止めて、ドレッシングをかけて全体をよく混ぜる。

5.耐熱ボウルに入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。


★京がんもの煮物★

【材料】
京がんも:2袋

◎出汁:1カップ
◎砂糖:大さじ2
◎酒:大さじ1
◎醤油:大さじ2

【作り方】
1.鍋にお湯を沸かし、がんもを入れて2~3分茹でてざるに上げる。(お湯は捨てる)

2.鍋に◎を入れて煮立たせる。

3.がんもを入れて5分ほど煮て火を止める。



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/04/02 20:48 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<爆弾低気圧と夕食 | ホーム | 岡崎順子さんの器>>
コメント
--- ---

めぐちゃん、おはよ~
ののちゃん、すごいね!さすが、お姉ちゃん(^^)
いいお嫁ちゃん、まっしぐらや~ん♪
お母さん、忙しいからよくわかってるんだろうね。いい子じゃ~。・゚・(ノД`)・゚・。

で、岡崎さんの器もお箸置きも超、超かわいいね~(*ノωノ)キュン♪
いいな~私も( ゚д゚)ホスィ...
ゆっぴぃ * URL [編集] 【 2012/04/11 09:08 】
--- めぐ→ゆっぴぃちゃん♪ ---

ゆっぴぃちゃん、こんばんは(≧∀≦)
のの、お手伝い大好きみたいで助かるよ~♪
でも中学生活、なかなか忙しいみたいで、平日はお手伝いしてもらえないだろうなぁ…残念(/_;)

岡崎さんの器も箸置きも可愛いよね~♡(*´∇`*)
ゆっぴぃちゃんも岡崎さんの持っていたよね?
幸せ気分になるよね♪
めぐ * URL [編集] 【 2012/04/11 20:25 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://megnon.blog80.fc2.com/tb.php/1403-d560cd0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
